【滋賀・長浜市】「症状が心配でついやってしまった」市立病院の放射線技師が医師の指示なく家族のCT撮影

1 : 2024/07/17 16:08:57 ???

滋賀県長浜市は17日、市立長浜病院の50代の放射線技師が、医師の指示なく家族に対して、胸部のCT撮影をしたと発表しました。診療放射線技師法に違反する行為で、長浜保健所は16日、病院に立ち入り調査を実施したということです。

長浜病院によりますと、3日、50代の放射線技師の男性が、せきや声がれなどの症状が出た自身の子どもに対して、医師の指示なく胸部CT撮影を実施しました。
医師のオーダーの記録がないままCTが動かされている履歴を他の職員が見たことで発覚。男性技師は「自身の子どもの症状に対して心配でついやってしまった」と話しているということです。

放射線技師が医師の指示なくCT撮影することは、診療放射線技師法に違反する行為で、報告を受けた滋賀県長浜保健所が16日、立ち入り検査を実施しました。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/6801f0ad436cf11731fa917e08b986f28f53a982

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/17 16:10:36 YJ0gU
べつにええんちゃうそのぐらい
26 : 2024/07/17 20:41:07 VkoNF
>>2
頭悪いなぁ、こいつw
3 : 2024/07/17 16:13:09 8haml
似たようなことやってるやついっぱいいそう
4 : 2024/07/17 16:13:29 K3WTp
お金ケチった?
5 : 2024/07/17 16:23:01 b3c6X
診断は技師がしたのか?
6 : 2024/07/17 16:24:18 vdx0u
美味しんぼでは米をスキャンする
7 : 2024/07/17 16:24:33 Up60o
職権乱用死刑でよろしい
8 : 2024/07/17 16:24:37 1LkIv
子どものいいところを見せたかったんだろうな。
分からんでもない。
9 : 2024/07/17 16:26:43 YjC8R
CT撮って誰が診断したの?
自分?
11 : 2024/07/17 16:33:43 otVxf
つか診察代をちょろまかしただけだろこれ
こいつは職失ってコンビニやスーパーでバイトしても内部不正するぞ
12 : 2024/07/17 16:35:30 b3c6X
子供に咳ぐらいでCT撮影って被曝しすぎ
リスクとリターンが合わない
13 : 2024/07/17 16:47:10 25LsM
技術には診断できんのやし撮ってどうすんねんっていう
14 : 2024/07/17 16:48:07 DxZHA
50代技師の子供て いくつだよ
15 : 2024/07/17 16:54:55 0bG5d
懲戒免職にしろ
16 : 2024/07/17 16:56:49 YJ0gU
あんまり無断使用が常態化すると高い機材の寿命が縮まるから良くないけど数回ぐらいなら3分も訓戒すりゃいいでしょ
17 : 2024/07/17 16:58:32 YJ0gU
べつに技師が治療するわけじゃなくて結果見てなんかあれば医者行かすんだし
18 : 2024/07/17 17:13:03 lhlKu
50代の子供って
30前だろ?
30でCT無断で受けさせるほど心配って
難病なんか?
20 : 2024/07/17 18:06:27 6hwPZ
こんくらいなら普通は黙ってあげると思うけどな。日頃の行いが悪かったんだろうか
28 : 2024/07/17 23:36:37 Jf0oS
>>20
なんでこんなのをわざわざ表沙汰にするかね
21 : 2024/07/17 18:30:35 BjfPu
公立病院、被曝が悪手だったな。
22 : 2024/07/17 18:39:22 pjs3X
心配性だなぁ
23 : 2024/07/17 18:46:25 Cxec8
普通に診察受ければいいだけじゃないのか
診察料ケチったってこと?
24 : 2024/07/17 18:58:21 kOfSn
普通に診察してもらえばいいだろうに謎やな
27 : 2024/07/17 20:56:33 b3c6X
肺炎でCTは被曝料多すぎ、
せめてレントゲンで肺炎とか分かる
29 : 2024/07/18 09:22:07 Ez2Is
CT撮ったところで放射線技師は病気を判断できるの?
32 : 2024/07/18 12:26:06 dWAF9
>>29
俺の貰った結果書類には、正規手続きだと画像での所見を医師に伝えている流れになっているな
30 : 2024/07/18 11:56:11 nMWuc
これはアウト
医師法17条違反
医師でない者が医業を行った場合、医師法違反として、3年以下の懲役、100万円以下の罰金などの刑事罰が科されます
医師の指示のないCT撮影は医師でないものが行う医業にあたる
31 : 2024/07/18 11:58:40 TJtSE
レントゲンでいいだろさすがに
33 : 2024/07/18 12:31:16 dWAF9
まぁ、技師一人で勝手に出来る話じゃないので、仲間の放射線科の診断員の職員も協力しているのは間違い無いな

コメント