【学校】家庭訪問中、教員がコンビニでトイレ休憩→「けしからん」と学校にクレーム電話「地域の目、怖っ」「先生だって人間」

1 : 2024/04/24 07:30:38 ???

新学年が始まって半月が経った4月後半は家庭訪問の時期。ある小学校教員の投稿が話題を集めています。

「前任校では家庭訪問があった。トイレに行きたくなったので途中でコンビニに行きました。何か買わなきゃ悪いと思って買い物したんだけど(たしかレッドブル)、あとから「勤務時間中なのに休憩していた」と地域から通報 訪問先で毎回お茶を飲んだらトイレしたくなるよね?」

この悲痛な訴えに対し、コメント欄に寄せられた声は、「コンビニすら行けないなんて…」「地域の目って怖い」「日頃からお世話になってる先生方を通報なんて」「勤務時間中も休憩は必要」「人って認識してない人絶対おる」など同情が大多数。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b85724e90c0e139c9c5b59fb12065101410a9823

家庭訪問中、教員がコンビニでトイレ休憩→「けしからん」と学校にクレーム電話「地域の目、怖っ」「先生だって人間」|まいどなニュース
新学年が始まって半月が経った4月後半は家庭訪問の時期。ある小学校教員の投稿が話題を集めています。「前任校では家庭訪問があった。トイレに行きたくなったので途中でコンビニに行きました。何か買わなきゃ悪いと思って買い物したんだけど(たしかレッドブ...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/24 07:34:15 KIjj3
家のトイレ貸すぐらいならコンビニでやってくれ
3 : 2024/04/24 07:34:32 QKIak
トイレぐらい自由に行かせてやれ
4 : 2024/04/24 07:34:55 takQy
今の時代にまだ家庭訪問とかやってることに驚いたわ
13 : 2024/04/24 07:39:10 dXXym
>>4
義務教育の公立校だと「本当に学区内に住んでいるのか?」って確認する目的もあるのよ。
昔の東京の中心部だとよくあった話だけど、居住の事実がないのに越境通学させてたってことがあったからな。
5 : 2024/04/24 07:35:17 5ZBE2
そもそも教師とか家に入れたくないなw
6 : 2024/04/24 07:35:32 XHtXp
ならもう家庭訪問なんてやめて、学校に呼びつければいいのでは?
11 : 2024/04/24 07:36:49 4g7yj
>>6
行くのも面倒だからもはや電話でいい
7 : 2024/04/24 07:36:35 r9wYm
ウ●コくらいゆっくりさせろや!
8 : 2024/04/24 07:36:44 sSBgD
なんで先生ってわかったんだろ?
9 : 2024/04/24 07:36:47 dXXym
クレーム受ける側(この場合だと学校か教育委員会)の態度の問題よな。
この程度は無問題と突っぱねりゃ済むんだが、そういうことをしないんだよな。
23 : 2024/04/24 07:50:38 BERVq
>>9
「申し訳ございません。それの何が問題なのでしょうか?」の一言欲しいよね
10 : 2024/04/24 07:36:48 DWBzs
彼氏と歩いてたら次の日学校でみんなに言われたわ。
12 : 2024/04/24 07:39:06 4IJ4B
人間ですからってちゃんと対応しないからつけ上がる。
14 : 2024/04/24 07:39:14 Y01Hg
何にでもクレーム入れる馬鹿
26 : 2024/04/24 07:51:25 NP6cS
>>14
一億総クレーム社会は始まったばかりな気がする
みんな他人にはめっぽう厳しい
15 : 2024/04/24 07:39:20 J2uku
こんなクレームするのはさすがにおかしい。教員に親でも消されたのか?
16 : 2024/04/24 07:42:24 n1afE
流石にこのクレーム入れたやつは人間じゃないな
17 : 2024/04/24 07:43:11 Wy8Kx
勤務時間中にコンビニはだめだろ
授業中にコンビニ行くのと一緒、通報で済んで感謝しないと
普通なら懲戒免職
20 : 2024/04/24 07:45:58 3Dxjh
>>17
クレーマー
21 : 2024/04/24 07:47:21 IziS3
>>17
意味が分からん
勤務中であっても授業中じゃないならコンビニは問題にならないだろうが
22 : 2024/04/24 07:50:24 YHLhO
>>17
トイレ貸してやれよな 大便でもな
19 : 2024/04/24 07:45:32 XJMtj
悪質通報者は刑務所行きで頼みます
25 : 2024/04/24 07:51:20 p4esH
お茶を飲むなよ
あれは飾り
27 : 2024/04/24 07:51:35 r3daW
これの消防士のヤツ思い出したわ
コンビニトイレまで入るのわざわざ見るの気持ち悪いわ
28 : 2024/04/24 07:52:39 Y1Ylk
いまどき家庭訪問する学校は無いわ。児童相談所ですらよっぽどの案件じゃない限り家庭訪問しない
29 : 2024/04/24 07:52:54 NP6cS
もう大企業ではクレームを受け付けないシステムに移行してるのよ
そのうち行政も
30 : 2024/04/24 07:53:27 p4esH
今どきの家庭訪問は玄関までじゃなかった?田舎は家の中に入るのか
31 : 2024/04/24 07:53:58 Lrwaq
昔はコンビニとかそこまでなかったから訪問先の家庭でトイレ借りてたんだよな
今時はそっちの方が嫌がられそうだけどな「家庭訪問で先生にトイレ貸してって言われたー掃除してないのに」
「家庭訪問でトイレ借りるのってどう思います?」とかSNSに上げられそう
33 : 2024/04/24 07:55:05 TDKvp
キチゲェかよ
通報者晒せよ
34 : 2024/04/24 07:55:48 IGbUD
今の家庭訪問お茶はでないし断ってるはずだぞ
作文だろこれ
36 : 2024/04/24 07:56:38 Bu7A4
家庭訪問ならいいじゃん、通常勤務時に出かけていくからむしろその時に監視しておけよ
37 : 2024/04/24 07:56:56 FhqgN
家庭訪問する必要性がない。
生徒の家が賃貸か持ち家か確認する必要があるのか?
43 : 2024/04/24 07:57:43 S5vLB
>>37
まあ、家庭環境に問題がないかどうか教師がチェックするのは大事かも知れんな
38 : 2024/04/24 07:56:58 bSWAc
家庭訪問中女子生徒のトイレチェックよりは良いんじゃない?
39 : 2024/04/24 07:56:58 S5vLB
SNS社会になって自分には甘く人にだけは超厳しい人が増えた
しかしその環境は周り回って自分の首も絞めてないか?

情けは人のためならずって言葉を思い出して欲しい

46 : 2024/04/24 07:58:19 dXXym
>>39
その言葉が通じれば、みんな苦労しねぇわな。
41 : 2024/04/24 07:57:30 UybGq
ボランティアがカレーを食べても怒るやついるしな
42 : 2024/04/24 07:57:37 iIpbb
中学の時の家庭訪問で担任にうちのトイレ貸したよ
まだ20代で俺の好みだった
先生が出た直後に入って匂いを堪能した俺
微かな尿臭に大興奮、シコって発射してしまった
色白でムチムチバディが堪らないイケメン先生だった
44 : 2024/04/24 07:57:55 Vej5t
漏らされて異臭放たれるほうが嫌やわ
45 : 2024/04/24 07:58:05 to3M3
え?ダメなの?
47 : 2024/04/24 07:59:02 Ifmnr
この教師はかまってちゃんなのか?
こういう苦情がもし普通にあったとしても完全無視で済む話だろ
48 : 2024/04/24 08:01:49 NP6cS
>>47
それな
この教師もいちいち呟いてうさバラしするとかクレーマー予備軍なのよ
こいつも日頃のムシャクシャしてるストレスを他の店とかにぶつけてるよ

コメント