【いじめ問題】横浜市立学校で生徒2人が連続自殺…遺族は「背景にいじめ」訴え、対応後手に

1 : 2024/04/24 09:23:13 ???

横浜市教育委員会がいじめ防止対策推進法に基づく重大事態として取り扱う方向で検討している市立学校での自殺事案が起きた後、同じ学校で同じ年度に同学年の生徒が自死していたことが、関係者への取材で分かった。

2020年3月に市立中2年の女子生徒がいじめを苦に自死していたことが発覚。その後に別の学校でも2人がいじめを背景に自死していたことが判明した形だ。2人の遺族とも、発生直後からいじめとの関連を訴えており、学校や市教委の対応が改めて厳しく問われる事態になった。

同法は、自死などの要因にいじめが疑われる場合や、同種の事態が起きるのを防ぐために、速やかに重大事態調査を行うよう求めている。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/104554e2eed85ac8cdc2be8480d03f81f0b2ae5a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/24 09:23:37 wi43r
これは責任重いな
3 : 2024/04/24 09:23:57 NSOKB
さっさと加害者見つけて警察に突き出せ
4 : 2024/04/24 09:24:10 EUho1
>>3
加害者の親も同罪
5 : 2024/04/24 09:25:17 GU4tr
1件目で隠ぺいしようとしてたんだろ
6 : 2024/04/24 09:25:24 XYiPK
4年前て。。
学校って無能しか居ないな
7 : 2024/04/24 09:26:04 6vNfl
最初に自殺者出てもやめずにいじめを繰り返してたってことかな?
だとしたら加害者を逮捕して一生刑務所に入れておいてほしい
8 : 2024/04/24 09:27:04 oS8GW
イジメやるのはカルト
9 : 2024/04/24 09:27:10 1dEf1
もう学校はオンライン授業にしろよ
10 : 2024/04/24 09:27:43 hUI23
神奈川って数々の指名手配犯がうん10年潜伏できるくらい住民がIQ低めだし。
オウムの2人とか、最近自分で出てきた爆撃犯とか。
13 : 2024/04/24 09:28:50 hUI23
>>10
進次郎とかデマ太郎とか三原じゅん子を選出するし。
22 : 2024/04/24 09:35:29 hUI23
>>10
菊地直子なんか神奈川のユニクロで働いてたらしいからね。
24 : 2024/04/24 09:37:02 iDVUp
>>22
B’zの稲葉さんは横浜元町の某フランス料理店で
学生時代にバイトしてた
32 : 2024/04/24 09:42:41 WRfnB
>>24
どうでも良いけど菊池直子の話に対してB’zの稲葉さんを持って来るのに凄い違和感w
35 : 2024/04/24 09:48:37 iDVUp
>>32
ゴメン
何も考えてなかったわ失礼っw
11 : 2024/04/24 09:27:46 2kBxb
わーくにの学校って性犯罪といじめだらけだよな
12 : 2024/04/24 09:28:23 myLBb
教師の評価システム見直せばいいのに
ホンマアホしかおらんわ
14 : 2024/04/24 09:29:29 MbRL8
>>12
いじめ発見で評価上がるシステムにしたらもしかしたら
16 : 2024/04/24 09:30:29 6xKBZ
>>14
それはありだね
今は見つけてもなかったことにしようとするのが問題だから
18 : 2024/04/24 09:31:56 XYiPK
>>16
教師がけしかけて自分の評価を上げる事に利用するな
15 : 2024/04/24 09:30:15 bYLoN
横浜は陰湿やからなぁ
17 : 2024/04/24 09:31:32 hUI23
酒池肉林光源氏も神奈川だし。
歌舞伎の先祖みたいな。
歌舞伎も香川以外は頭やばすぎるし。
19 : 2024/04/24 09:32:44 T0O7V
学校や教育委員会は保身の為に全力で隠蔽するからな
結果として加害者擁護するんだけど
いじめという生ぬるいジャンルにしないで犯罪として扱うべきだわ
20 : 2024/04/24 09:33:33 iDVUp
小学校中学校は横浜市立卒っす
でも横浜市歌なんて滅多に歌わなかったぞ
21 : 2024/04/24 09:33:49 Bdmgd
>>「背景にいじめ」

確かに「原因」というより「背景」の方が適切だな。

23 : 2024/04/24 09:35:53 iDVUp
横浜市公務員の友人が一時教育委員会に出向したら
クレーム受付でモンスタークレーマーばかりで
鬱になりそうだとか言ってたな
26 : 2024/04/24 09:39:01 09aTK
>>23
クレーム言われる状況ってことやろ
クレーマーがモンスターなんじゃなくて、状況が危機的状況ってことを理解できない時点で末期的状況とおもわれ
まあ君なのか君の友人か知らんけど、ちゃんと常識と良識を持って、クレームの内容を確認するように伝えてやれ
31 : 2024/04/24 09:40:54 iDVUp
>>26
オレじゃない
あと10年くらい前の話だけどまた会ったら話しとくよw
25 : 2024/04/24 09:37:28 hUI23
他県から神奈川に引っ越した友人、みんな民度低すぎてビビってる。
そいつら自身も底辺私立高校出身のヤンキーなのに。
まともな親がいる小学校がないらしい。
どんだけー!
28 : 2024/04/24 09:39:25 iDVUp
>>25
オレが卒業した小学校は今や横浜市立で何故か人気No1クラスで通わせたいが為に学区内に越してくる程らしい
地域によるね
27 : 2024/04/24 09:39:18 oS8GW
カルトが集まってるから
29 : 2024/04/24 09:40:34 8IvSH
10年くらい前に自傷癖がある子が学校の4階から飛び降り自殺したんだけど1年後に全く同じ場所で別の子が飛び降りてなぁ
そりゃ大変なことになったわ
30 : 2024/04/24 09:40:38 rSrFe
この殺人鬼の集った人殺し施設何なの?w
33 : 2024/04/24 09:45:01 cu6db
いじめが発覚したら現場の職員らの日常が奪われる仕組みなのが問題

あんなもん教師のグループで解決できるわけがないんだから自治体が法律の専門家を含んだ専任のチームを抱えて、事件はそこに丸投げして教師はそれ以上関わってはいけない決まりにして現場は平常どおり回すようにしないと永遠に繰り返される

34 : 2024/04/24 09:48:09 KY9M9
学校の責任って無理だろ
責任はいじめ加害者とその親
さっさと警察案件にすべき
36 : 2024/04/24 09:51:16 7TksD
これは何かあるな
もう無理だな
だって、お前らが黙ってない
37 : 2024/04/24 09:52:59 YAMiq
日本人とだけは関わらないようにしないと。日本人なんか糞民度なんだから
38 : 2024/04/24 09:55:08 iDVUp
因みに横浜でオレが小中の頃から学校のいじめ対応は何もしないって言われてたの思い出したわ
39 : 2024/04/24 09:57:23 ukDr9
2人自殺しないと記事にもならんの?
やっぱいじめに関して甘いんだよなぁ
これも少年法の弊害の一つなんだろう
まず少年法やめろよ、話はそれから
40 : 2024/04/24 09:57:43 AybVe
ザパン人の血統
血がそうさせる…?
41 : 2024/04/24 09:58:08 iDVUp
中学ん時は先輩が先生ぶん殴ったり、余裕で先生の襟掴んでゆすったりね
42 : 2024/04/24 09:58:34 SkQDR
またジャップの本性がバレてしまった
43 : 2024/04/24 10:00:44 iDVUp
いじめ側の親が面倒くさい人やヤバい人だと対応が遅れそうw
44 : 2024/04/24 10:01:37 AmqkQ
町田の小学校のタブレットいじめ殺人事件の犯人がこの中学でもいじめという殺人をしてた可能性はないかね
学年が違うかな

コメント