ニラと”有毒植物”スイセンを間違え「ニラ玉」にして食べる 70代女性が食中毒「見分けが難しかった」 県「においを確認して」

1 : 2024/04/24 15:41:23 ???

2024年4月24日(水) 12時14分

長野県の上田保健所管内で有毒植物のスイセンを食べたことによる食中毒が発生しました。患者は70代の女性で畑で育てたニラと間違えて食べたということです。

ニラと“有毒植物”スイセンを間違え「ニラ玉」にして食べる 70代女性が食中毒「見分けが難しかった」 県「においを確認して」
ニラと“有毒植物”スイセンを間違え「ニラ玉」にして食べる 70代女性が食中毒「見分けが難しかった」 県「においを確認して」
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/24 15:44:57 A9y2e
まな板で切り口の臭いを嗅げよ。 バカでもわかる。
3 : 2024/04/24 15:46:43 rOGpr
新大久保で見つけたかなり上玉のJDとお泊りして、飯も早々に切り上げてホテル入った瞬間に全部脱がせて無洗で全身舐め回したw当然アナルも味見したんだがニラがこんにちしてたんだ。これはご褒美薬味やwとか思いながら引き抜いて食べた。もうなんの苦味かわからなかったけど美味しかった。朝まで何回抜いて貰ったか覚えてないけどあのニラが出てるところだけ動画で撮りたかった。
4 : 2024/04/24 15:47:40 YvLZe
これも風物詩だね
5 : 2024/04/24 15:49:34 9LK9e
ニラなんて高いものじゃないから
買えよ
6 : 2024/04/24 15:51:37 Y2yEX
たま~に、こういう話出てくるな
7 : 2024/04/24 15:52:03 5qHwH
スイ玉?セン玉?
8 : 2024/04/24 15:52:56 Fp73I
すいせんてそこら辺に生えてるのを意地汚い根性で食ったんだから自業自得やろ
9 : 2024/04/24 15:54:47 CFhLH
公園に生えてたスイセンをニラと勘違いして喰って食中毒になったとかいうバカがたまにいるけど
そんな都合良くニラが公園に生えるかってのw しかも犬のションベン掛かってるかもしれないそのスイセンをよく喰えるよなw
10 : 2024/04/24 15:57:17 GxZPN
そこらへんに生えてるのがスイセン
スーパーに売ってるのがニラ
どうやったら間違えるんだよw
18 : 2024/04/24 16:15:35 YFqk2
>>10
ニラも案外、野生あるらしい、根っこされ残ってたらバンバン生えてくるのがニラ
11 : 2024/04/24 15:58:31 2pA1s
ニラも毒みたいな味するし分からんわな
12 : 2024/04/24 15:59:17 S6INJ
これな、一緒に生えてる事があるんだよ
一緒だとヤバイから、買って食べるのが正解
13 : 2024/04/24 15:59:40 zSyXI
毎年毎年。学習しないねぇ。
14 : 2024/04/24 16:01:26 ZrhRH
ニラ畑の中に、種飛んできて混じったのかと思ったら近くで育ててたのか。それはやめとけよ……
15 : 2024/04/24 16:04:57 0JGDQ
田舎だとニラもその辺に生えてるけどわからんなら食わない方がいいな
16 : 2024/04/24 16:09:15 MQsSt
毎年毎年学ばない馬鹿がいるな。水仙は特有の香りがしないし、なにより葉が丸く硬いだろ。
17 : 2024/04/24 16:10:14 AOvQL
行者にんにくとかも。

だけど、これからの植物はみんな有毒なんだよ。
人間の肝臓にはある程度の解毒能力があるから、ニラやネギは解毒して食べられているだけ。

イヌに食べさせたら玉ねぎでも死ぬよ。

19 : 2024/04/24 16:16:17 g6PDe
クリリンかよ
20 : 2024/04/24 16:52:46 9plRl
自然由来の毒物は身体に優しい毒物
食品添加物も合成保存料も使ってないきれいな毒物
食べても全然問題ない
21 : 2024/04/24 16:54:51 H0Ooi
見分けがつかなかったにせよ一口食った時点でわからんか
22 : 2024/04/24 16:56:09 JQeZX
スイセンってどんな匂いがするんだ?
23 : 2024/04/24 16:59:04 3LAgE
風物詩になっとる
26 : 2024/04/24 17:15:47 UAmK1
>保健所の聞き取りに対し「ニラの近くにスイセンが生えていて、見分けが難しかった」と話しているということです。

あのさぁ……

27 : 2024/04/24 17:16:32 bNZWb
言っては悪いが貧乏人食費節約しようとして余計な医療費かけてる愚かな行為としか見えないんだかな
28 : 2024/04/24 17:50:35 eskZ3
昔道の駅で売ってたニラがスイセンだったってのもあったなw
食べてしまった2名は治療受けて命は取り留めたそうや
何も信用できねえ〜〜
29 : 2024/04/24 18:02:30 BK9Qz
お前の目は節穴だ!
30 : 2024/04/24 18:16:06 HhClf
臭いで分かるだろ(´・ω・`)
31 : 2024/04/24 18:16:45 0vamC
うちの犬散歩中草よく食べてるけど犬は平気なのかな?すいせんか何かわからんけど似たようなの食ってるぞ
33 : 2024/04/24 18:19:32 8TCZN
山菜によく似た毒性植物はつきもの
近所におすそ分けとかすると厄介なトラブルの元
35 : 2024/04/24 18:20:00 Pz2QR
ニラとか、スーパーで買いなよ。
39 : 2024/04/24 18:31:40 eskZ3
>>35
スーパーでスイセン売ってた例もあるぞ
36 : 2024/04/24 18:23:08 AUOFF
またか、恒例だな
ぜってーニラと間違えて死んでるやつがいる

イヌサフランも出てくんぞー

37 : 2024/04/24 18:23:42 XFeFn
スイセンモ畑で育ててたのか?
38 : 2024/04/24 18:29:42 eIZcw
>>37
誰かがこっそりニラの横に植えたんやろな
40 : 2024/04/24 18:32:12 YLbHA
ニラだと思ってスイセンを食べる
自分で釣ったフグを自分で捌いて食べる

この国の老人たちはこの2つをやめられない

コメント