「男って本当にキモイ」「でもイケメンならいい」「女性批判してるのはモテない男」…新幹線マナーに関して意見続々

1 : 2024/05/01 08:15:21 ???

今年のゴールデンウィークでも多くの人が利用したであろう新幹線。その自由席に座った女性Xユーザーが、ほかに空席があるにもかかわらずわざわざ男性が隣に座ってきたことに対して、Xで「本当に男ってキモイ」とポスト。すると、SNSでは例のごとく論争に発展。街ゆく人たちはこの“新幹線自由席”論争をどう見る? 老若男女100人にアンケートを実施した。

くだんのポストが投稿されたのは新幹線が全席指定席となるゴールデンウィーク前の4月19日。

「なんで斜め前 あいてるのにここ座るん?
私キャリーあって足元これだよ きもいよ しねよ」

そんな乱暴な文章とともに、足元に置かれたキャリーケースのせいで窮屈そうに足を斜めにして座る画像が投稿された。

Xユーザーからは「わざわざ隣を選んで座るのは“下心”があるからに違いない」という投稿女性に賛同する意見がある一方、「どの席に座るのも自由だから問題ない」という意見や、女性が当初、他の客を座らせないためにキャリーケースを隣の席に置いていたと発言すると、「それ自体がマナー違反」と指摘する声も続き、たちまち炎上状態に。

果たして街の人たちはどちらの言い分に共感できるのか。渋谷駅周辺で老若男女100人の声を聞いた。

【女性に賛同する意見】
「この女性は過去に男の人にいろいろキモイことされてきたから、こういうツイートになったんじゃないかな。たしかに言葉は乱暴だけど、彼女は痴漢に近いことをされている被害者。ていうか、こういうことをするのって若い人じゃなくてだいたいおじさんですよね」(20代女性/事務職)

「男でも同じことをされたらイヤですよ。僕も先日、夜勤明けで眠いなか新幹線に乗っていると、50~60代のおばちゃんたちがずっと大きい声でしゃべってて迷惑でした。これもそれと同じ、一種のマナー違反だと思います」(20代男性 大学生)

【女性に否定的な意見】
「『キモい』とか『しねよ』とか思うくらいならさっさと別の席に自分から移動すればいいだけ。そのための自由席でしょ?って思います。その女性が要領が悪いだけに感じる」(︎40代女性/サービス業)

「盗撮してXで晒すのはやりすぎ。自由席だから誰がどこに座ろうとその人の自由ですよね。おじさんは何も悪いことしてないと思います。その女性がおじさんに対して過剰反応している感じがします」(20代女性/大学生)

「そのおじさんが見た目で判断されてる気がしてかわいそうに思えました。これが若いイケメンだったら、晒されてないと思います。そもそも、スーツケースを網棚に置いてない女性のほうがマナー違反ですよ。僕もこうやってスーツケースを置いてる人を見かけると、イラっとしますもん」(10代男性/大学生)

内訳は「賛同する意見」51人、「否定的な意見」41人、「どっちもどっち」8人と、意見が分かれる結果となった。

では前述の大学生が答えたように、もしも隣に座ったのがおじさんではなく、イケメンだったら女性の反応は変わるのか。女性を対象に聞いてみると……?

「もちろんうれしいですよ! 心の中で『ラッキー!』ってガッツポーズします(笑)。おじさんでも清潔感がある人ならいいんですけど、臭い人やいらやしい目で見てくる人が隣に座ったら苦痛でしかないですね」(︎20代女性/営業)

「そりゃイケメンのほうがうれしいですけど、私の場合は今回のケースもイヤな気持ちになりませんよ。このおじさんだって、悪いことをしているつもりはないでしょうし」(10代女性/大学生)

「どうせ同じ時間を過ごすならおじさんよりイケメンのほうが絶対いいですよ。でも、もしイケメンが座ってるからって、私のほうから隣に座りにいくようなことはしませんよ。だってイケメンにキモイって思われたくないじゃないですか(笑)」(30代女性/営業)(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/71996a49105257ab7331c9656df336ed3972d0ea&preview=auto

レス1番のリンク先のサムネイル画像
4 : 2024/05/01 08:18:21 ZqnBJ
そりゃそう
キモいおじさんに価値はない
5 : 2024/05/01 08:19:15 wUTDn
そんな意見は聞く耳持たんな。
6 : 2024/05/01 08:19:54 nSxOW
うわぁ・・・・
7 : 2024/05/01 08:20:24 yWESE
日本を支えているのはオッサンです。
女は荷物。
8 : 2024/05/01 08:21:50 HLHz6
まーたごく糞ゴミメディアがわざわさざごく僅かしかない「叩けそうなまんさんのレス」を拾って対立煽ってる
9 : 2024/05/01 08:22:19 TNQNF
そりゃ男にしても ブス・ババァより
若くて可愛い・美人がいいんだから お互い様
10 : 2024/05/01 08:25:33 suvvj
俺は男だけどガラガラの車内で隣座ってくる男は性犯罪者だと思う
12 : 2024/05/01 08:26:35 9cjIl
イケメンだけど
むしろ離れて座る
13 : 2024/05/01 08:27:16 9cjIl
そういう下心を出さない
ナンパしない
これが本当のイケメン
23 : 2024/05/01 08:32:41 55cFf
>>13
少女漫画とかトレンディドラマでは大体イケメン=いい奴だから
大体の女はイケメンは性格いいに違いないとどっかで刷り込まれてる
ナンパとかして来ても本当は真面目で紳士でしょ? ってどっかで思ってる
結果ホストとかによく騙される
34 : 2024/05/01 09:00:11 DyWUW
>>23
頭抜けたイケメンて警戒されるから
雰囲気イケメンの方が無茶苦茶なことしがち
15 : 2024/05/01 08:27:54 GOza3
生む機械って本当に生むだけの機械
16 : 2024/05/01 08:28:22 dOmp2
藤井風以外の日本男は全員ガス室へ送れ
17 : 2024/05/01 08:28:46 Hy146
こんだけキレてるって事はおっさんが余程キモくて禿げ散らかしてて臭かったんだろう
18 : 2024/05/01 08:28:54 55cFf
>女性批判してるのはモテない男

その理論が正しいとしたら男性批判してるのは…
ブーメランになる事に気付いていない

19 : 2024/05/01 08:30:06 pGvje
ブスが喋るな。まずは私ブスだけどこういう事がありましたと言え
20 : 2024/05/01 08:31:08 mplsx
ガラガラで隣なら怪しいけど
一人分が点々と空いてる状況なら仕方ないしな
22 : 2024/05/01 08:32:39 Dxn23
ブサメンに厳しい社会
24 : 2024/05/01 08:35:07 GOza3
>23
生む機械の知的障害さには心底うんざりさせられるな笑
25 : 2024/05/01 08:37:23 mplsx
自分の隣が空席でキャリーケース置いてたのに
こっち来るなとかだろ
荷物で席確保する奴いるんだよな
26 : 2024/05/01 08:37:51 otWiF
日本人の女は立ちんぼとか不潔なイメージだから女には近づかないように注意している!
27 : 2024/05/01 08:38:31 Ydvxv
この頃の若い女も
ナルシスト丸だしで髪いじくりまくりでキモい
28 : 2024/05/01 08:39:39 hEqZ7
いちいち隣きて寝たフリして肩使ってくる女多過ぎるお互い様
29 : 2024/05/01 08:39:40 ehCB8
仕事でもないのにブサメンに優しくする必要はない
30 : 2024/05/01 08:40:19 GOza3
>26
それがいいよ
合法手口リストだし笑
31 : 2024/05/01 08:53:30 Zs8eN
男は黙って指定席取っとけ
関係ないが連休初日26日の全車指定席列車でほぼ満席なのになぜか隣が誰一人乗って来なかったんだが快適だったわ
32 : 2024/05/01 08:55:36 Uq1IZ
イケメン 率先して座りにいく
フツメン 空いてる席に座る
ブサメン 露骨に避ける

😇

33 : 2024/05/01 08:59:02 71Rja
イケメンなら嬉しいってお前らもキモいんじゃ

コメント