- 1 : 2024/05/03 10:41:42 ???
-
他業種から遅れること5年。トラックドライバーに対する働き方改革関連法が4月1日に施行された。
そんな中、先日も警察庁がある規制緩和を行うと発表した。それが、中・大型車に対する「AT限定免許の新設」だ。
しかし、現場のトラックドライバーからは「中・大型AT限定免許導入は反対」とする声が非常に多い。
確かに現場では、中・大型AT車の需要はかなり高くなってきている。今回、SNSでトラックドライバーや運送事業者に「自社トラックのAT車とMT車の割合はどのくらいか」聞いたところ、AT車は大型車で7割ほど、中型車では2割ほどだった。
物理的な理由として挙げられるのは、現場で未だに存在感を示す「MT車の存在」だ。
(抜粋)(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b767888f65541d510abd15dd43da31b8e36f4254 - 2 : 2024/05/03 10:42:22 L986A
- トラックに限らずMT免許取ろうと思わないよな
- 3 : 2024/05/03 10:42:46 E0bsn
- MT車なんてこの時代にいらない
- 4 : 2024/05/03 10:43:12 Zzg7e
- そもそも車が不要
- 5 : 2024/05/03 10:43:43 lT46j
- トラックドライバーが減ってるのは労働環境のせいじゃないの
- 6 : 2024/05/03 10:43:59 9milK
- 飯塚トラック
- 7 : 2024/05/03 10:44:29 Fmq8D
- アマゾンプライムの値段も上がりそう
- 8 : 2024/05/03 10:45:32 U2CtU
- トラックドライバーって1人で出来る仕事だから気楽そうなイメージ
そうでもないのかね - 11 : 2024/05/03 10:48:11 1Xl02
- >>8
安くて食えないというのが30年くらい前から言われてたな
仕事が好きな人は多いだろう - 17 : 2024/05/03 10:54:48 gFySE
- >>11
仕事好きでもあまりに賃金安いと厳しいよね - 19 : 2024/05/03 10:56:40 qu8cc
- >>8
積み下ろしがきつかった - 22 : 2024/05/03 11:00:03 S3PE7
- >>19
運転は好きだけどこれがつらくてやめたって話は聞いたことある - 76 : 2024/05/03 12:37:46 O7tct
- >>19
しかも積み下ろしはサービス当たり前と思われてるしね - 21 : 2024/05/03 10:58:05 rNfeF
- >>8 なにを運ぶかにもよるけど基本は一人の空間だから気楽は気楽だよ
- 30 : 2024/05/03 11:09:04 yioKV
- >>8
年数長いってだけで威張り腐ってるクソゲェジが沢山いるからな
リフトずっと占拠してたり美味い荷物だけ積んだり意味不明な罵倒飛んできたりするけどそれでもいいならどうぞ - 9 : 2024/05/03 10:46:37 1Xl02
- MTが残ってるのは何か理由があるんじゃないの
もうATに切り替わってるのかと思っていたよ - 85 : 2024/05/03 12:59:06 zjWd7
- >>9
大型トラックはATじゃないぞ
MTのミッションでクラッチ操作を電子制御にする事で2ペダル化してるだけだからな - 136 : 2024/05/03 15:46:17 ohla6
- >>9ウルトラ長寿命
- 10 : 2024/05/03 10:47:27 pFsT2
- AT限定モン「企業は働きやすい環境を作れ!」
- 12 : 2024/05/03 10:48:15 lbAIW
- MTは全部ATに買い替えればいい
それに補助金だせば解決 - 13 : 2024/05/03 10:50:08 uh4dt
- ソース読んだけど「中・大型AT限定免許導入は反対」の理由が理由になってなかったわ。クソ記事。
- 14 : 2024/05/03 10:50:33 GO3pE
- 仕事にならんだろクソ自民が経済活動の邪魔ばかりして
2024年問題も大馬鹿どもが余計なことしやがった - 15 : 2024/05/03 10:53:09 8HLtx
- 外国人労働者に即席で中大型車免許を取らせるためだろう。
- 20 : 2024/05/03 10:57:31 rNfeF
- >>15 それな だけどそれには野党も明確な反対姿勢ではないよな 自民だけの話したらではない
- 16 : 2024/05/03 10:53:51 YuNLa
- プロがMT車に乗れないでいいのか
なんだ、ただの老害の意見だったか
- 18 : 2024/05/03 10:55:14 LZqOF
- わざわざ大型免許取るのにAT限定選ぶやついるのか
事故が増えそうだしやめろよバカ - 24 : 2024/05/03 11:04:44 Qwis5
- あまり稼げないのなら選ばない職業かもな
- 28 : 2024/05/03 11:06:43 dJzer
- >>24
トラック運転は特定技能外国人が担う
アベノミクスの既定路線だろ運転手が減って困っているというが
賃上げ待遇の改善は進まない - 31 : 2024/05/03 11:10:31 soaqQ
- >>28
トラック運転手不足も少子化が原因
更に健康食品や薬など通販範囲拡大させれば運送が大変になる
これも安倍だぞ - 35 : 2024/05/03 11:15:08 3YkGR
- >>31
労働力は少なければ少ないほどいい
少子化が解消してしまうと賃金が下がってデフレ不況になるぞ
山本太郎も言ってたわ - 37 : 2024/05/03 11:16:24 PLFeZ
- >>35
デマ - 25 : 2024/05/03 11:05:09 2lqIN
- 燃費はほとんど変わらないけどほんの少しだけMTがいい
わずかな燃費のためにMT車がつかわれている
ATが楽で疲れないのにドライバーの疲労は一切考えないのが会社 - 27 : 2024/05/03 11:06:16 gJKh9
- 細かい操作する時にMTモードに切り替えんといかんのだがタイムラグが正直面倒、駐車する時のバックてタイヤ軸を意識して目視とミラーで確認しながら下がるんだが俺はこれにスムーズなリズムが大事だと思っている。切り替えのタイムラグでスムーズな一連のリズムがバラバラになるのが嫌
- 29 : 2024/05/03 11:08:32 HCFen
- なんで高速貨物鉄道じゃなくリニアなんだよ
物流が求められて、あくまで人を運ぶ頭おかしい日本 - 32 : 2024/05/03 11:12:27 soaqQ
- 人手不足と知りながら通販範囲拡大
安倍は頭おかしいし、なぜか規制してる賞品ではなくドライバーという - 33 : 2024/05/03 11:13:48 S5C5O
- 店で買えるものは店で買え
わざわざ通販で自宅に届けさせる必要ないだろ - 36 : 2024/05/03 11:15:46 9vtF5
- リニア作る暇あるならトラック専用高速道路作れよ
- 38 : 2024/05/03 11:17:45 h6IGA
- 事故が増えるのが分かっているからやめた方がいい
- 39 : 2024/05/03 11:20:11 shN34
- コンテナ専門の長距離トレーラーなら積み下ろししなくていい
- 100 : 2024/05/03 13:36:04 ysRG2
- >>39
フォークリフトでの荷卸をさせる荷主もいるぞ。 - 115 : 2024/05/03 14:03:54 HK7Pi
- >>100
積込前の仕分けとか、荷卸し後の倉庫積み上げまでやらせるのが未だに結構居るしね。
ドライバーの労働環境悪化の要因には手をつけないで、時間とかの如何にも削減しました!ってアピールしやすいところだけ罰則強化すれば良いwという、手抜きの間抜けな政策。 - 40 : 2024/05/03 11:21:28 mKmif
- ギア落としたく無いからってビタ付けしてくる低知能減るからいいと思う
- 41 : 2024/05/03 11:22:02 Uxv5n
- 正直な話しATは故障したら直すのが大変なんよ
主に高速を走る大型ならMTでも7速に入れとけばシフトチェンジの必要が無い - 42 : 2024/05/03 11:22:16 S47b9
- 結局のとこ物流問題に対して環境改善全くやってなく
人の技術部分で何とかしろという根性論でしか解決しようとしてねぇ
2024問題だダブルトラックだATトラックだと、どんだけ自民党無能で何のために増税してんだ
空母と戦闘機やって場合か国賊ども - 44 : 2024/05/03 11:25:57 soaqQ
- 秘書に運転させて蹴飛ばしたり90キロ飛ばしても気が付かないような自民党議員に任せるもんじゃない、さっさと政権交代
- 46 : 2024/05/03 11:26:34 YUJB5
- 一年間くらいトラックドライバーと官僚入れ替えればいいと思うよ
官僚なんかぶっちゃけいないほうが日本も清浄化するしね - 48 : 2024/05/03 11:29:24 L1fmq
- リニア作る人手があるならトラック専用道路作れたはずだ
- 49 : 2024/05/03 11:30:56 MWRf7
- いっそのこと第二東名をトラック専用にしたら?そこじゃら全国に広めろよ
- 52 : 2024/05/03 11:33:45 seUcM
- そもそもAT免許にしたら誰でもすぐに
トラック運転手になれるとか思ってそう
自民党とネトウヨあたま悪いから - 57 : 2024/05/03 11:40:58 Uxv5n
- >>52
その通り
普通車と車両感覚が違うからな
内輪差とケツのオーバーハングは慣れなと素人では無理
ATだから簡単に運転出来ると思うのは大違い - 53 : 2024/05/03 11:36:24 soaqQ
- 運転手へ負担の少ない運送させてあげたい優しい気持ちが自民党にない
- 54 : 2024/05/03 11:37:09 cl0S5
- もう移民入れろよ
ただし長距離限定でな
家までは来てほしくないw - 55 : 2024/05/03 11:37:35 gJKh9
- 昨日ニュースでやってた殺意全開で轢逃げやった名古屋の外人プリウス捕まったのか?外人トラックドライバー増えたらあんな思考持った奴が日本で働くんだぞ
- 56 : 2024/05/03 11:40:16 nSMCI
- いまトラックもATなの?
- 58 : 2024/05/03 11:43:58 uJyhg
- 採用時に運転免許証の確認もしない企業って有るのか?
車を運転するなら使う車に対応した運転免許証が必要だからな。AT限定免許の人間を採用しなきゃ良いだけの話だろう
仕事で車を運転しないなら誰が準中型運転免許以上を取るかよ。話をおかしな方向に持って行く趣味のパヨクさんだな - 61 : 2024/05/03 11:45:39 dJzer
- >>58
人がいないって時代に
AT限定なんての増やされたら
ただの嫌がらせw - 64 : 2024/05/03 11:47:51 HK7Pi
- >>61
雇うように政府から強制されてるの? - 65 : 2024/05/03 11:52:31 dJzer
- >>64
人手不足なのに
AT限定増やして対応したフリ
自民党らしいやってる感 - 90 : 2024/05/03 13:14:22 HK7Pi
- >>65
あーやっぱコンテキスト理解出来ずに言葉の断片に噛み付いてるのか。
対策がショボいってなら分かるけど、って書いてる意味が分からなかったんだな。
何か単語は読めても文脈理解出来てないのが居るね。 - 59 : 2024/05/03 11:44:43 dJzer
- 欧州の周回遅れで
日本はこれから
AMTやDCTを増やすのだから大変だよ
技術的にもノウハウも少ないし - 71 : 2024/05/03 12:06:26 XGTZQ
- >>59
NAVi-5も知らんアホ発見w
いすゞがAMTのパイオニアなのに - 60 : 2024/05/03 11:45:24 gYzL9
- 頭が悪いからMT取れない脳味噌が動かないからミッションの操作方法やその効果が理解出来ない
手数が増えると人間としての能力が発揮されず事故るのがオートマチック無能さ
まあMT持ってるだけで自慢とか言うがそれすら無いのが本音
要するに嫉妬と妬みからくるただの脳停止の発狂馬鹿だろwww - 62 : 2024/05/03 11:46:24 HK7Pi
- >>1
元記事読んだけど、対策がショボいという理由なら分かるが、反対って意味不明。
MTが多い会社はAT限定ドライバーを雇わないだけの話じゃん。 - 63 : 2024/05/03 11:47:46 1Xl02
- なんかいろいろ不都合がありそうだな
最近の政治はいい加減だから
欧米からの流れかぜんぜん詰めてない
いわゆる穴だらけ - 66 : 2024/05/03 11:55:11 ZkjOp
- 機械操作した方が優秀なんだけどMT信仰が未だに多いんだってな
先進国では珍しい傾向 - 69 : 2024/05/03 12:02:15 dJzer
- >>66
日本にはMT信仰なんて殆どないぞ
日本はAT車率98.6%で世界一だからMTはヨーロッパは32%、アメリカで3%
- 92 : 2024/05/03 13:16:19 HK7Pi
- >>69
つまりATに噛み付いてる時点でアタオカと。
セルフ論破しちゃってるよ? - 67 : 2024/05/03 11:56:27 jIGRY
- こんなこと言ってたらそりゃ人も来ねーわ
- 68 : 2024/05/03 12:00:02 nSMCI
- 若い世代で大型持ってんの少ないんじゃないの?
今後重宝されるんじゃないかな - 70 : 2024/05/03 12:02:57 ZkjOp
- 手積み手降ろしの謎文化が消えないと外国人もやらないと思われる
- 72 : 2024/05/03 12:07:20 GhWLc
- MTは壊れにくい 以外のメリットは?
- 82 : 2024/05/03 12:51:10 rNfeF
- >>72 雪国は冬はマニュアルのほうがトラックは乗りやすいね 坂道の合わせの半クラとか
- 74 : 2024/05/03 12:28:26 iEymC
- MTはシフトレバーの変更で手が忙しく動く
ATみたく暇だとスマホ見ながら運転する馬鹿が増える - 75 : 2024/05/03 12:36:45 ZdjJ2
- トラックでもブレーキとアクセルの踏み間違えが多発するようになるのか
地獄だな - 77 : 2024/05/03 12:40:44 CDDt4
- 現役だけどドライバー30人ぐらいが賃上げ求めて集団ストライキやってる
労組ないから業務放棄だけど効果的すぎて倒産の危機 - 83 : 2024/05/03 12:57:07 2zi3T
- >>77
まじですか! - 88 : 2024/05/03 13:06:27 146rg
- >>83
俺は運管雑用事務だから出社はしてるけど定期請負の仕事しかまわってない
ドライバーも金ないだろうからどっちが根負けするかチキンレースになってる - 78 : 2024/05/03 12:44:02 CDDt4
- ATトラックの変速機が6から10まで年々増えてる
無段階目指してるんだろうけどATはまだ試作品の段階だと思ってる - 89 : 2024/05/03 13:10:28 cQuCR
- >>78
そこそこ古いポンコツでも12何だが・・・・ - 93 : 2024/05/03 13:17:24 sjQqB
- >>89
AT1の中にMT表記の×2が入ってるから同じだと思ってるけど俺の認識間違ってる? - 98 : 2024/05/03 13:31:13 cQuCR
- >>93
どこのポンコツ乗ってんだ?
かなり前からMTは7速
ATは12速なんですけどw - 103 : 2024/05/03 13:45:55 Xqc6L
- >>98
ポンコツかどうかじゃなくてAT12はMT6だと思うけど
いま出てる新型のATは9速10段階がMT18速という認識で間違ってないと思うけど?違うのか? - 79 : 2024/05/03 12:46:04 CDDt4
- 内部は時速90kmまでに変速機9段階も変えてる代物だよ
もう少し完成してから販売してくれ - 80 : 2024/05/03 12:47:41 Uxv5n
- ふそうのセミオートマは最悪ですよ故障が多発してる
ありゃあ設計ミスだろうな - 84 : 2024/05/03 12:57:59 0kagE
- 所詮、机の前で勉強しかしてないようなアホに現場を理解出来るはずも無し
- 86 : 2024/05/03 13:01:29 DJJh8
- キャンターのATは積み荷満載で峠は最悪だった
MTなら3速4速で走りたいところを2速と4速で走る感じ - 87 : 2024/05/03 13:05:22 O506m
- 茨城県の運送会社が毎年ウズベキスタン人,タジキスタン人のドライバーを毎年
100人を目標に採用するんだって
優秀なドライバーはバス運転手に
させるらしい
ウズベキスタンに日本向けの自動車学校を
作ったんだってw - 99 : 2024/05/03 13:33:25 vxyhB
- >>87
なおドル円200円突破したらご破綻だな - 91 : 2024/05/03 13:14:36 nYLZ2
- 排気ブレーキのエアーが切れたらどうなるかぐらい会社は新人にキッチリ教えろよ
- 94 : 2024/05/03 13:19:01 sjQqB
- MT12をAT6でやってたけど繋がらないからAT10まで増えたという認識だよ
- 95 : 2024/05/03 13:19:55 hvNdv
- 近い将来自動運転車限定免許という時代に
- 96 : 2024/05/03 13:20:40 1Xl02
- これ規制や指示出してる側がトラックのMTとATの問題を全く理解してない可能性が高いな
俺ももっと簡単にAT化できてると思ってたよ
そんなやつが原案考えてたら、うまく行かんわな - 97 : 2024/05/03 13:31:05 vxyhB
- AT免許は賛同する
MT車使ってる会社なんて買い替える金がない所なんだから、貴重な新規ドライバーをそんな所に入れない意味でも意味がある - 101 : 2024/05/03 13:37:35 1Xl02
- >>97
物を知らないとこういうこと言い出すわけだ
普通乗用車しか知らん感覚だとそう思うわな - 102 : 2024/05/03 13:43:24 N7ksh
- 大型トラックのオートマ車は馬力なさそう
- 104 : 2024/05/03 13:48:30 D33fR
- 石原都知事時代の排ガス規制で地方から都心部へ出入りする長距離トラックは買い替えでほぼATが導入され
それから10年以上経って地方に流れたMT車もそろそろ廃車だろうな。
ATとMTの価格差が無くなったのと
MTみたいに運転手ごとの運転の差が出にくくて
コストが計算しやすいと聞いたな。 - 106 : 2024/05/03 13:50:08 sXj7F
- 半クラ無いと坂道のクソ曲がったバック入庫とかほんと無理。
- 107 : 2024/05/03 13:53:09 0DXxc
- ATはブレーキ効かないから嫌って、そりゃ過積載してるからじゃんw
- 108 : 2024/05/03 13:53:22 7ykog
- 記事を読んだが、ATのトラックに替えれば良いだけだった。
- 109 : 2024/05/03 13:53:58 jYrxa
- 乗ったことあんのか?
- 110 : 2024/05/03 13:54:39 hOZea
- 大型車は無くなってほしい
マナー悪いし事故ったとき乗用車側の被害が大きいし
大型車の代わりに軽トラ3台走らせればいいでしょ - 126 : 2024/05/03 15:09:29 2gJpS
- >>110
どうやって重量物を運ぶんだよ?お前の様な自分の事しか考えずにしかもアタマが足りない。クルマの運転は控えろよ。 - 129 : 2024/05/03 15:13:27 ODhfp
- >>110
10tトラック一回分を
軽トラ何台で何往復させる気ですか? - 111 : 2024/05/03 13:55:49 jGDZp
- MTの優位性なんてほぼないんだから、MTトラックなんて廃止でいい
- 112 : 2024/05/03 13:56:58 xNjhr
- 知ってた、やたら免許の細分化するくせになに矛盾したことやってんだ、って感じ
- 113 : 2024/05/03 13:58:03 xNjhr
- もしやこれはいつもの公明の罠?w
- 114 : 2024/05/03 14:00:37 LZBQw
- 乗れば分かるが、オートマの4トンとか大型はうんこだぞ
- 116 : 2024/05/03 14:07:18 JG0fj
- 荷積荷降ろしの規制は一生しなそう
- 117 : 2024/05/03 14:11:17 7qml9
- プロのトラックドライバーの隣に乗った事ある人がいると分かり易いのだが運転を極めている人の運手はマジ凄いぞ。実際彼らは道路状況を頭で確認して動きを決める事の察知力が凄いので後ろから前の車の動きを予測出来てしまう。
- 120 : 2024/05/03 14:22:05 QugE9
- >>117
乗用車よりも高い位置から見下ろしてるから予測もしやすいだろうな - 118 : 2024/05/03 14:11:37 CO0NP
- EVやFCVトラックが出てきたら、クラッチなんか無くなるだろうから
MT車に拘っても将来性ないね。 - 119 : 2024/05/03 14:21:03 HXn48
- AT限定なんかあるから踏み間違い事故が起こるんだぞ
ATなんかやめちまえ - 121 : 2024/05/03 14:43:58 LUgex
- 永いことMT車運転してるとクラッチ踏む足がだんだん疲れてくるんだよね
オートマはそこが便利だな でも雪道の揉み出しはMTじゃないとしっくり来ない - 122 : 2024/05/03 14:49:01 P56wZ
- 黙って運転しとけ(笑)
つか迷惑なんだよトラック乗り(笑)
下手くそ多すぎる - 124 : 2024/05/03 15:07:15 ODhfp
- >>122
トラック運転したことあるんですか? - 130 : 2024/05/03 15:14:04 P56wZ
- >>124
自分、トラック乗りです(笑) - 134 : 2024/05/03 15:22:01 ODhfp
- >>130
黙って運転しとけ(笑) - 123 : 2024/05/03 14:55:34 31emQ
- 大きな幹線道路を走るだけなんて10年以内に自動になるだろ
海外ではより複雑な下道タクシーが自動になってるし
バス、タクシー、トラック、仕事無くなるのが目に見えてる仕事だけど、日本は法規制でドライバー乗ってなきゃいけない、本来不必要な警備員いないと工事出来ないみたいな縛りでやってくの? - 125 : 2024/05/03 15:08:51 iAtJk
- 賃金上がるどころか下がるもんなこれじゃあ
- 127 : 2024/05/03 15:10:48 A7pbt
- ドライバーの賃金爆下がり確定
- 128 : 2024/05/03 15:12:43 4vTve
- 事故起こしたら自腹とか
備品や高速代は自腹とか
待機は労働に含まない慣行とか
手積み手降ろしとか敬遠されるのは業界があまりにも労働者無視した慣行で動いてるからやろ。
- 131 : 2024/05/03 15:14:15 oonaR
- 反対する理由がないことがわかった。
- 132 : 2024/05/03 15:17:29 4vTve
- あとな、経験者優遇ってろくな教育しないのもあれなんやないの?大型なんて免許取ってもある程度動かさないと乗る方も乗らせる方も怖いやろうに、経験者しか取らないってなったら若いのははじめから業界に入られん(´・ω・`)自衛隊あがりとかだけだろ。はじめからスムーズに動かせるのは
- 133 : 2024/05/03 15:20:10 7w0OL
- >>132
自衛隊に標準サイズの大型はありませんw - 135 : 2024/05/03 15:44:29 DGoLa
- ATは微調整できない。あと4cmとかできない。
- 137 : 2024/05/03 15:50:14 9I1ZN
- トラックのATはガックンガックンの馬鹿だからな
荷崩れしないように気をつけなきゃいけない - 138 : 2024/05/03 15:51:14 ohla6
- けっきょく車検制度で長寿命を達成してコスパが高いといえる
- 139 : 2024/05/03 15:52:12 DGoLa
- トルクがあるからマニュアルでいいのにな。本当に頭が悪い。
- 141 : 2024/05/03 16:14:43 hZnYQ
- 自衛隊の大型トラックですらオートマらしいぞ
- 142 : 2024/05/03 16:15:41 6wV3a
- MTなんて疲れるだけだから廃止の方向
- 143 : 2024/05/03 16:21:08 Ps9sZ
- 低いギヤの方がパワーがあるし長い下りだとエンジンブレーキも効かせないと危険なこともあるんだろな大型車だと
- 145 : 2024/05/03 16:58:02 9I1ZN
- 普通免許で中型運転出来るように戻したほうが効果的
- 151 : 2024/05/03 17:59:00 Z0SRC
- >>145
俺もそう思うわ。
昔に戻せば少しは取る人も増えるだろ。 - 147 : 2024/05/03 17:26:54 sTKzs
- >>1
大型トラック程になると車両感覚が難関であって、ATかどうかなんてほぼどうでも良いだろwww - 150 : 2024/05/03 17:54:04 rNfeF
- >>147 雪国はさにあらず
- 148 : 2024/05/03 17:37:11 8wWNl
- コスト掛かる意外性何も無いやろ。てか大型ってATで動くの
- 149 : 2024/05/03 17:53:15 1Xl02
- 外国人ドライバーが増えて事故を起こしまくるのが見える
結局、日本人のほうが優秀だから - 152 : 2024/05/03 19:36:48 4O8mQ
- 一部の高齢ドライバーがなぜかマニュアル推しなのは何でなん?
- 153 : 2024/05/03 19:58:05 Ey0ud
- >>152
20年前くらいにMT至高ATヘタレってのがあった
女性でもそういってMT乗ってたよw - 154 : 2024/05/03 20:01:30 1Xl02
- >>152
スレに書いてあるやん
スムーズに動かないんだと
ATに切り替えたらいろいろ問題になるレベルだな
あとはコスト
故障修理も入る - 155 : 2024/05/03 20:20:03 4O8mQ
- >>153
>>154
マニュアルを上手く乗りこなせる変なプライドと、労働者の流入を危惧してるためだと思ってた - 156 : 2024/05/03 20:25:03 ay6JV
- >>155
頭大丈夫?
MTと違ってATは予期しないシフトチェンジとかあってはっきり言って
使いものにならないんですけど。
ホームにドーンとぶつけて荷物が崩れた所も何度か見たな。 - 157 : 2024/05/03 20:25:46 yaOx4
- 給料で差をつけたらいいじゃん
AT免許持ち+20万とかさ。
それが負担なら中古で売っ払ってATに入れ替えりゃ良いんだよ - 158 : 2024/05/03 20:26:23 yaOx4
- ↑MT免許持ちに+20万な
コメント