【事故】動き出したマイクロバスのドアに挟まれ運転手死亡 介護施設の利用者送迎で シフトレバーをドライブにしたまま車輪止めを外し、車が発進

1 : 2024/05/04 10:34:44 ???

死亡したのは島根県浜田市に住む会社員の男性(68)です。

浜田警察署によりますと、男性は3日午後3時44分頃、浜田市内の介護施設駐車場で、利用者を送迎するため、1人を同乗させた状態でマイクロバスを発進させようとしましたが、車輪止めを外し忘れていたことに気付きました。

車を降り、車輪止めを外そうとしましたが、その際、シフトレバーをドライブに入れたままだったため、車輪止めを外したことで車が動き出し、開けたままにしていた運転席ドアが施設建物の柱に衝突。男性は、柱に衝突し閉まったドアと、車両の間に挟まれたということです。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3362e423e9657e57ed8da2ea2d7cf0901a04956

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/04 10:35:28 FaGbQ
痛そう(‘Д’)
3 : 2024/05/04 10:35:56 6tPFk
こういうのって注意してても起きるのか
9 : 2024/05/04 10:51:59 m5w53
>>3
注意してたらおこらない事故
何か手抜きをするから、こういう事故はおきる
17 : 2024/05/04 11:09:09 GBZRt
>>9
ヒューマンエラーは防げないよ
注意してても注意したつもりになっちゃうのが ヒューマンエラーだからね
24 : 2024/05/04 11:35:04 m5w53
>>17
エンジンをかけたまま、パーキングにも入れてない、サイドブレーキもかけてない
まぁこれヒューマンエラーじゃ無くて、手抜きで仕事しているからおこった事故だよ

普通はサイドブレーキかける、ギアはパーキングに入っているか目視で確認、エンジンを切る
ここまでしてから車止めを外しに行くので

27 : 2024/05/04 11:39:35 GBZRt
>>24
それらをしたつもりになることがあるのが人間なんやで
根本的な改善策を言えば 運転シートに人が座ってない時は エンジンが勝手に切れるとかにしないと
4 : 2024/05/04 10:38:19 5u0sL
68歳なると、つい忘れることは多いだろ
5 : 2024/05/04 10:41:12 hPQc9
色々と忘れすぎやろ
6 : 2024/05/04 10:44:21 81phu
これはあまりに行為が杜撰過ぎるだろ
よく68まで生きてきたな
よっぽど焦りがあったのか、ボケが始まったのか?
7 : 2024/05/04 10:46:15 0kVzR
今日のAT。明日は誰かな。
8 : 2024/05/04 10:50:45 m5w53
パーキングブレーキっていう奴を使用してないの?
ドライブに入ってても動かないよね?
36 : 2024/05/04 12:41:18 rNNXO
>>8
割と動くぞ
10 : 2024/05/04 10:56:19 1a5It
油断するとやりそうではある
11 : 2024/05/04 10:56:28 j3IlX
だからマニュアルにしとけと
12 : 2024/05/04 10:58:23 g9FI1
脳の衰えた78才を働かすからだ
13 : 2024/05/04 10:58:54 Q0MCv
忘れやボケ関係無くサイドブレーキ掛けないヤツ高確率でいるだろ
15 : 2024/05/04 11:03:51 g9FI1
一個ミスると焦って次のミスもやる
先に客乗せてるから余計
18 : 2024/05/04 11:12:46 yKciN
業務エラー以前の完全テキトー操作
こんな存在、死んで当然
むしろ巻き添えがいなくてよかった
19 : 2024/05/04 11:13:44 UN9qU
こういうパス、タクシーの高齢化って、本当にお爺さんばかりだもんな。
20 : 2024/05/04 11:14:19 g9FI1
バスドライバーの人材難とか言われても関わるべきではないな
21 : 2024/05/04 11:15:24 v11bp
バスのドアて、そんなに強力に閉まるか?不思議だ
22 : 2024/05/04 11:19:20 4SJaM
MTならエンストして止まる
23 : 2024/05/04 11:33:23 Ts2Wk
坂道ならマニュアルでも動いてドアに挟まって死亡事故が発生したりする。ただ、ニュートラルの場合だが。
25 : 2024/05/04 11:36:41 clSmO
Pに入れてないって考えられないな…
26 : 2024/05/04 11:37:03 SJ8Wb
うちの近くでも送迎事故で高齢者が1人逝ってたな
常に後ろに気配る意識で前方集中できなかったんかな
30 : 2024/05/04 12:14:21 aDg8p
キン肉マン世代か

テリーマンの真似したらだめ

31 : 2024/05/04 12:24:22 lcOzK
マヌケなことばっかりやってないで送迎ぐらいちゃんとしてください!

女性利用者さんの心のケアをしてあげてください!

32 : 2024/05/04 12:27:19 Ls9kE
オートマが禁止にしろ
33 : 2024/05/04 12:33:36 tOaAD
ATも発進停止はMTにしろよ
34 : 2024/05/04 12:39:08 HAS7U
♪動き出した バスのドアに 挟まれて~ 君は何か 言おうと している~♪
37 : 2024/05/04 12:51:10 MIOSY
レアな死に方だな
38 : 2024/05/04 12:52:26 oKPK7
普通に人力で止められるけど>クリープの車
坂道とかだとムリ
39 : 2024/05/04 12:52:50 oKPK7
レンジDかー
クリープじゃなかったね
40 : 2024/05/04 12:55:52 oaQY7
だから一帯一路なんてやめとけと

コメント