唐十郎さん死去 5月4日はライバル寺山修司さんが40年前に亡くなった命日「選んだのでは」

1 : 2024/05/05 13:06:21 ???

[2024年5月5日11時25分]

劇作家の唐十郎(から・じゅうろう)さん(本名大鶴義英=おおつる・よしひで)が4日午後9時1分、急性硬膜下血腫のため、都内病院で亡くなった。84歳だった。

唐さんが亡くなった5月4日は、互いに60~70年代のアングラ劇団ブームでしのぎをけずった劇団「天井桟敷」の主宰者・寺山修司さんが83年に47歳の若さで亡くなった命日と、図らずも同日となった。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202405050000295.html
続き

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/05 13:16:17 E5yLq
まーちゃん、ごめんね
3 : 2024/05/05 13:19:28 jMccD
おまえらも5chを捨てよ町へ出よ
6 : 2024/05/05 13:22:52 E5yLq
>>3
あの主役の人って、青森の寺山修司記念館の館長やってたような?
5 : 2024/05/05 13:20:37 IPaS2
自殺でないなら偶然
7 : 2024/05/05 13:31:10 UFrR6
名前は知ってるけど代表作は知らない
8 : 2024/05/05 13:42:42 BfDyT
新作発表公演で寺山修司が不祝儀の花輪送って激怒した唐十郎が天井桟敷に殴り込みかけた話好き
10 : 2024/05/05 13:46:59 kovWc
ジャズ大名に大鶴佐助って役者さんが出ててパンフレット読んだらこの人の息子で義丹の弟だった
映画版のお父さんとは違う役柄だったけど味のある役者さんだったわ
11 : 2024/05/05 13:49:29 BfDyT
阿佐ヶ谷で酔いつぶれて路上で寝ている姿をアラーキー呼びつけてわざわざ撮影させる男
21 : 2024/05/05 15:19:21 xIsGw
>>11
撮影したら助けてやれよ笑
25 : 2024/05/05 17:21:19 BfDyT
>>21
撮影終わったらすくっと立ち上がるのよ
13 : 2024/05/05 14:06:07 Txfek
見ないな義丹
14 : 2024/05/05 14:52:46 ZQGpU
日本の過剰な舞台演劇が邦画やドラマの足を引っ張ってると思ってる
15 : 2024/05/05 14:53:44 iVxRA
鳥山明も硬膜下血腫だし頭ぶつけるやつ多すぎな
16 : 2024/05/05 14:54:14 zvL59
マルシアと結婚したんだっけ
18 : 2024/05/05 15:09:22 kovWc
>>16
それ息子の義丹、この人は息子夫婦が揉めた時にマルシアに謝ってたしマルシアも離婚から数年後経って娘さんが成長した頃には唐十郎と義丹に好意的な発言してた
17 : 2024/05/05 14:54:32 ZZxDo
三田の息子は行って拝んでこい
19 : 2024/05/05 15:16:25 MN26n
時代がひとつ終わった
20 : 2024/05/05 15:17:53 xIsGw
麿赤兒は生きてるのかな?
22 : 2024/05/05 15:42:46 k2RVg
神奈川県警「自殺ですな」
23 : 2024/05/05 16:56:36 9eAuG
これ何?
長生きでマウント取ってんの?
24 : 2024/05/05 17:01:33 iSBIW
俺達のオーレ
26 : 2024/05/05 17:29:04 qwNe3
北の国からのトドだろ?
27 : 2024/05/05 17:41:13 wbqbs
10年前に転んで療養中ってのと今月転んで療養中ってのと2種類記事があるんだが
どの情報が本当なんだろうw
まあ普通に考えて今月やろね
28 : 2024/05/05 17:43:31 wbqbs
ああここのソース見たら12年前と2回転んでるんだな
俺も気をつけよう

🙏

29 : 2024/05/05 17:43:45 9HEfc
寺山修司、いたねえ、そんな人。
今あの人の本読んだり影響受けてる人っているんだろうか。
30 : 2024/05/05 17:47:10 2ZDXr
寺山修司が死んでからすでに40年というのに驚いた
歳を取るわけだよ
31 : 2024/05/05 17:52:43 wbqbs
寺山修司ってタモリがマルちゃんラーメンのCMでモノマネしてた人かねw
32 : 2024/05/05 17:54:25 yraQ5
佐川くんと仲良し
33 : 2024/05/05 17:57:04 b9FU1
誰だと思ってググったらのぞきで逮捕とか出てくる
お前らの仲間か
34 : 2024/05/05 18:02:53 fKHXQ
安藤忠雄が仮設部材で劇場こさえたのってこの人のとこだっけ
出来たときはよかったよかった言ってたけど、あとで喧嘩したと
聞いたことがある
まあわしはアングラは分からんし、お好きにどうぞと言うしかない

コメント