【国内】小学校の卒業文集が続々と廃止、「保護者からのクレーム」「残業時間増加」「個人情報特定」などがリスクに

1 : 2024/04/07 21:12:16 ???

将来の夢を語る人、楽しかった思い出を振り返る人、悔しさや涙を告白した人もいるだろう。向き合い方は十人十色だからこそ、卒業文集は唯一無二の魅力を放つ。この卒業文集という文化がいま、消えようとしている──。

《本年度より、6年生の卒業文集を廃止いたします。(中略)卒業アルバムは卒業文集を除いた構成で制作いたします》──兵庫県神戸市にある多聞東小学校の「学校だより」にこんなお知らせが掲載されたのは、昨年11月のことだった。児童たちはこの春、卒業文集を書かずに卒業した。

しかし、これは昨今では異例なことではないという。日本各地でこれまで「あって当たり前」だった卒業文集が、京都市や札幌市などの小学校でも姿を消しつつあるというのだ。

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/11c0df887628cf05bac6e234d43c2b7d97efb777

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/07 21:13:12 bAbhK
これも時代遅れってことなのね
3 : 2024/04/07 21:13:53 1Yt8S
まあ必要ないっちゃないわなw
4 : 2024/04/07 21:15:47 KZugy
こういうのって時間が経過してから見直してってのが思い出深いのよ
5 : 2024/04/07 21:17:22 fURWB
犯罪者を辱める貴重なアイテムが
6 : 2024/04/07 21:22:27 n1JAH
娘の卒業アルバム仕上がってくるのが7月待ち遠しいぜ
文集ない学校があるのか、まいいんじゃないの 笑
8 : 2024/04/07 21:29:58 HgQrh
>>6
卒園アルバムもう出来てるよw
あと親父アルバム見るなよ糞じゃね?
7 : 2024/04/07 21:25:45 03BaF
まあプロ野球選手になりたいとか書いてるだけだしな
9 : 2024/04/07 21:30:41 MeTLY
「女ってバカだよな〜」
スレ民が言うこれって真実だと思ってるが、子育てのイニシアチブ握ってんのってこいつらなんだよなw
10 : 2024/04/07 21:33:45 1shHi
>>9
そのスレ民の母親もこいつらだけどな
11 : 2024/04/07 21:35:58 CI3ce
AIで作れそうだが。
17 : 2024/04/07 21:51:30 HgQrh
>>11
保育園の卒業文集親が書くから実際AIで生成して嫁が少し改変してのせたよw
19 : 2024/04/07 22:06:29 QyyHr
>>17
子供を虐待して笑ってそう
12 : 2024/04/07 21:38:28 1shHi
卒業文集はまだしも夏休みの読書感想文は利権の塊だからやめさせるべき
13 : 2024/04/07 21:39:27 Euebv
卒アルは無くならないんだろ
14 : 2024/04/07 21:42:31 I5r74
学校がやらせるのはだいたいゴミ行事
無理してやらんでいい
15 : 2024/04/07 21:45:05 zRMGN
>>14
実際、学校行事て無駄多すぎるな
16 : 2024/04/07 21:48:34 QyyHr
犯罪の抑止力になってんのに
18 : 2024/04/07 22:05:14 b1sRj
親子2代全く同じ作文
20 : 2024/04/07 22:07:42 y2DLQ
卒業文集嫌いだったから今の子たちが羨ましい
もっと早く廃止にして欲しかったのに
22 : 2024/04/07 22:13:00 DyKNX
>>20
不憫だわ
教員不足で質が低下してたりコロナでマスク強要されたり給食ショボかったりエアコン無しの教室は夏に蒸し風呂みたいになったり、昔と比較するとデメリットだらけだぞ
24 : 2024/04/07 22:24:55 0FdcD
>>22
保護者の要求するモノが高度に成って来たからだろう。うちの子供の扱いが雑だ。少ない、馬鹿に見えるまで有るそうだからな
親見てりゃ判るわ。って事だな。別に作成しなきゃ成らないと文科省も言ってないから無くしちゃえ。簡単な話だ
21 : 2024/04/07 22:09:27 LMSpZ
学校の存在そのものが時代遅れ
日本だけじゃなく全世界で公教育の在り方が時代遅れ
23 : 2024/04/07 22:15:46 1shHi
>>21
ゆたぽんの父もそう思ってたはず
25 : 2024/04/07 22:26:22 rFrGh
この年になると自分の書いた

卒業文集を見たくなるが
どっか逝ってしまった

26 : 2024/04/07 22:39:38 PZXUf
学校っていつから思い出作りの場になったの?
29 : 2024/04/07 22:49:51 OcFnc
>>26
そっちの方が大事な時代でしょ
学ぶと言っても今は独創性やAIをいかに使うかが大事な時代になると思う
27 : 2024/04/07 22:48:05 w8dhW
黒歴史だしなあ、学校つまらんかったとか将来暴れるとか書いたらずっと残って犯罪者予備軍みたいに思われるだけで同窓会も出れない
28 : 2024/04/07 22:48:30 b1sRj
母親のためのコレクション
30 : 2024/04/07 22:51:48 BiUft
まあ昔から検閲したがる親はいたけどねw 皆に発表するからええカッコしたいもんな
恥になるし。それが笑いになってたけど今はもうダメってことになるか
31 : 2024/04/07 22:53:19 w8dhW
地元の会社に就職すると兄弟あたりに同級生いて卒業文集持ってくるバカに晒されるからな、変なこと書いてると赤っ恥会社辞めることになる
32 : 2024/04/07 22:55:44 OcFnc
もう30年前の話だけど
昔知らないおっさんが
アルバム見せてと家までついてきたことあったわ

コメント