「お馬さんがかわいそう!」 動物愛護団体と観客が口論も…伝統の上げ馬神事、批判受け祭りの象徴撤去

1 : 2024/05/07 07:00:44 ???

4日、三重県桑名市の多度大社で行われた上げ馬神事。700年続く伝統行事は今年、大きな転換点を迎えていました。

きっかけとなったのは、去年の祭りでの出来事。1頭の馬が坂の途中で転倒し、その後、殺処分になったのです。さらに馬をロープやはっぴでたたく行為が確認され、動物虐待との批判が相次いで寄せられました。

これを受けて、専門家は祭り存続のために大きな決断を促しました。坂の頂点にそびえ立っていた、祭りの象徴ともいえる約2メートルの土壁を撤去したのです。

例年以上に訓練を重ねて迎えた祭り当日。会場では警察や県の職員が、虐待がないか監視に当たっていました。三重県は去年の5倍、15人の職員を会場に派遣しました。

祭りのために集まるのが毎年の恒例行事だという家族や、「決して命を粗末にはしていない。うわべだけを見てそんなこと言わずに、日本の伝統は守って欲しい」と話す人など、毎年、上げ馬神事を楽しみにしている人の姿も大勢見受けられました。

様々な意見が飛び交う中、いよいよ本番が始まりました。一番手の馬が無事に坂を駆け上がると、大きな歓声が上がります。

しかし、観客からは「醍醐味はなくなったね」「すごい感激したんだけど、本当は壁のあるのを上ってほしかった。神事なのに(壁の撤去は)なんかちょっと残念だな」という、様変わりした姿に物足りないという声も漏れました。

そんな中、坂のすぐそばでは動物愛護団体が抗議活動を展開。メンバーの一人は「地域の伝統が途絶えちゃうという問題もあるとは思うんですけど、お馬さんが声を上げられない気持ちの代弁をしています」とインタビューに答えました。ところが、このような抗議活動を見た観衆の一部が反発。「なんで力尾と戸津だけガタガタ言われなあかんのや!」と口論になる場面も。

いつもとは違う緊張感が漂ってはいたものの、6頭の馬は全てけがなく坂を駆け上がることに成功しました。指導役として祭りを見守った中村さんは、さらに安全な祭りになることを願っていました。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/268fedf46f62ff2c05e5830784b4751d8ca50e1d&preview=auto

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/07 07:02:11 TScIX
屠殺場にも押しかけろ
16 : 2024/05/07 07:35:29 eaZIe
>>2
競馬場にも行けよな
地方競馬含めたら毎日、結構なスピードで強制的に走らされているのにな
しかも人乗せてw
3 : 2024/05/07 07:03:07 PBeB0
動物園にも押しかけろ!
4 : 2024/05/07 07:05:05 VApfV
競走馬の末路の闇を知ったらたまげるぞ
5 : 2024/05/07 07:06:53 xBjED
サーカスのライオン
6 : 2024/05/07 07:14:10 n9xeD
上げ馬神事なんか見たいか?
7 : 2024/05/07 07:15:56 WTc5q
うるせぇなぁほんと
黙って見とけ
8 : 2024/05/07 07:16:48 6XYsH
かわいそうと思ってる自分が愛おしいだけだから何を言っても無駄
9 : 2024/05/07 07:16:50 WTc5q
お前そんなこと言ってて豚肉とかたべてねぇよな
動物園にもそれ言って来いよ
あと競馬会場にもいな
本当にゴミカスうるさすぎ
14 : 2024/05/07 07:29:06 io0hY
>>9
競馬や動物園もなくすべきです。

あと、犬や猫を飼うことも法律で禁止しなければなりません。

28 : 2024/05/07 07:57:07 ovN3K
>>14
全部野生に戻す?それとも全殺処分?
19 : 2024/05/07 07:38:22 cFhas
>>9
ん?お前は犬猫のようなペットを食う為に飼ってるのか?

中国人か?

10 : 2024/05/07 07:20:46 APCvR
>>1
可哀想ってのはペット感覚で見てるからだよなぁ。
叩くと言ってるけど、例えばウエスタン映画やドラマとか見てて、馬に鞭を当てるのは何とも思わないんだろうか?
12 : 2024/05/07 07:25:26 9lSTL
>>10
まぁでも馬は脚折れたら安楽死確定路線だから致し方ないっちゃ致し方ないけどな

ただ壁無くした今年のやつは何の迫力も無いし観ててつまらんよな

11 : 2024/05/07 07:21:45 3FEe0
熊本の馬刺屋さんに行けよ!
馬は食いものですよ?
13 : 2024/05/07 07:27:33 EBDBP
神事が酷いと騒いだ結果、神事がなくなり
神事のために殺処分されるはずの馬を充てがって助かってたのが、普通に処分されるようになりましたとさ。
めでたし、めでたし
15 : 2024/05/07 07:34:38 xC1xT
遊びで生き物56すなよ
虐待だろ
17 : 2024/05/07 07:36:06 GHqZg
まさか肉食べてたり、ペット飼ってるようなやつがこれ言ってないよね?
18 : 2024/05/07 07:36:06 xTiz1
人間の生贄はやめたけど
動物虐待はやめませーーん
20 : 2024/05/07 07:39:50 iA600
ニュースで見たけど壁は撤去されて坂を駆け上がるだけで安全な行事だった
それをギャーギャーと仮装したやつが騒いでて何かと思った
21 : 2024/05/07 07:40:15 Rf8g1
日本の文化を破壊してやる!
22 : 2024/05/07 07:40:23 tLtpn
諏訪大社の祭事にも文句言ってそうだな。確かお正月にカエル串刺しにするんだっけか。
23 : 2024/05/07 07:42:00 jlNpE
にんじん頭にぶらさげて特訓してるのはアカンのか?
31 : 2024/05/07 08:01:05 qjyHA
>>23
にんじんをぶら下げた段階で虐待行為だからな。馬自身は何も訴える事はないから分らないけど
何も訴える方法を持たない動物だから焦らし行為は虐待になる。猫じゃらしだっ猫を遊ばせていると考えているのは人の都合だからな

オレなんて焦らされたら変な脳内物質出マクリで興奮するけどな。いわゆるご褒美ってヤツやね

24 : 2024/05/07 07:48:23 F5W8s
この手の連中に目をつけられた時点で負けなんだろうな
25 : 2024/05/07 07:54:30 KRjQc
これにはオレの股間のお馬さんも激オコ
26 : 2024/05/07 07:55:27 zDqde
同じ馬と言ってもサラブレッドはこういうのできないって。昔ながらの日本の在来種の馬使えば良い。
27 : 2024/05/07 07:56:45 ycjzI
上げ馬じゃなく、舐め馬とか撫で馬にすればよくないか?
29 : 2024/05/07 07:57:47 GbmAf
お馬さんかわいそうと思っても仕事に行くお父さんかわいそうと思わないんだろうな
30 : 2024/05/07 08:00:46 bwzPb
生贄が今は無い?のと同じ
祭りも脳死でただ続けていくのは駄目だとは思います
伝統とかは暇な大学の先生様が文字で記録するくらいで良い
それもいらんと思うんだけどね

コメント