【仕事】「絶対やめとけ」「その先は地獄」若者の”あえて非正規”拡大に心配の声も…否定に動じなくて良い理由

1 : 2024/05/10 08:22:12 ???

25~34歳を対象に、非正規の働き方を前向きな理由(例えば「都合の良い時間に働きたい」など)で選択する人が、10年前の調査より14万人増えて73万人に上っているという。

会社が抱える仕事量によって、必要となる社員を増やしたり減らしたりできること、そして業務遂行に必要なスキルが十分にあり、会社に貢献してくれる社員を中長期的に会社に残していくこと、この2つの主たる目的に沿えば、会社にとって非正規雇用は有効な雇用手段であり、都合がいい(非正規から正規雇用に切り替えることもできる)。

一方、非正規雇用の待遇はよくない、雇用が不安定だなど、個人にとっては不利な契約形態であるという指摘もある。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/49ad104ef18c3f6e1cc11e5f957fe9d66d5ad449

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/10 08:23:45 Ids4y
正規雇用で精神的にダメになるより健全だよ
3 : 2024/05/10 08:24:07 4UGRP
フリーターが流行った時代がだぶるな
12 : 2024/05/10 08:31:30 Q0kUE
>>3
同じこと思った
16 : 2024/05/10 08:33:13 5biPZ
>>3
それって氷河期?
4 : 2024/05/10 08:24:31 Aow6T
独身も増えるから簡単なバイトと好きな副業で稼ぐとかが定番になりそう
5 : 2024/05/10 08:25:57 19JNb
働いてれば何でもいいだろ
6 : 2024/05/10 08:26:14 rmFmL
無職のオレからしたらどっちもスゴイ
7 : 2024/05/10 08:28:58 DqL3b
偏差値30成績オール1のジャズギタリスト山内雄介(46)
は30歳過ぎまでコンビニバイトしかした事ないけど
専門学校講師に泣きついてアメリカ留学したぞ
人生は他人にこびてナンボ
8 : 2024/05/10 08:29:08 FucLz
氷河期見たら非正規はだめだろ。騙されるなよ。
10 : 2024/05/10 08:30:48 HNwor
>>8
そりゃ正社員がいいけど
Z世代もコネ持ちは少ないだろ
9 : 2024/05/10 08:29:12 91OUE
子供が必要なら非正規はダメ
今は正規でも子育て離婚が4割の世帯で必要なほど、絶望的な状態
11 : 2024/05/10 08:31:12 GaBTw
そら20代絶頂期1人で暮らすのに非正規で問題ないわな
でその先はどうする?
20年後の見本がそこらへんに転がってるだろ?あれで良いのか?
14 : 2024/05/10 08:32:32 91OUE
>>11
いいんじゃねー
無敵の人が多くなれば、そのマトにされる上級国民もそれだけ減る
15 : 2024/05/10 08:32:44 HNwor
>>11
Z世代は楽な仕事でそこそこの給料がお望み
でも派遣より正社員の方が仕事は楽という現実
13 : 2024/05/10 08:32:27 3tVLY
数年で流動的なアメリカ式になるんだから正社員に固執しなくていいでしょ
17 : 2024/05/10 08:36:29 XdWUJ
お一人様人生を楽しむと割りきるなら非正規でストレス少なく生きるのもアリだろ
18 : 2024/05/10 08:36:56 aqJri
単価切り下げられて毎日10時間働いても月収20万円の世界
19 : 2024/05/10 08:37:03 WnHTo
あえて非正規になるんだから氷河期とは違うのに、本当に頭が悪いなww
20 : 2024/05/10 08:38:33 P8nHE
今は非正規女子と同じ目線がモテる
21 : 2024/05/10 08:39:13 uRquC
正社員より給料が高い非正規ならありだが、安いならなしだな。
23 : 2024/05/10 08:42:53 mfyop
非正規がありなわけがないんだけどな
自分から人生ハードモード選択するとか頭おかしいって
24 : 2024/05/10 08:46:58 HNwor
非正規は正社員になれなかったら考えればいい
もしくは速攻で会社を辞めた場合に
最初から派遣を目指すものではない
26 : 2024/05/10 08:48:16 1N20F
そもそも止めとけ止めとけって言っても
日本の経営者はどんどん非正規を増やそうとしてるんだから
しょうがねえよなあ
労働者側に自由な選択権なんてないのよ
27 : 2024/05/10 08:49:12 rlMTB
>>1
食えなくなったら犯罪すれば凌げるもんな。
それくらいのしか考えてないだろ。
28 : 2024/05/10 08:49:14 XPkRB
大半は無能だと思うから日本の場合は会社にしがみついとくのが良いんだよな。老人見てみろ。逆に優秀なら全く問題ない
29 : 2024/05/10 08:49:30 5Zw3X
あえて非正規なら多分すぐに正社員は無理ってなって準備期間が欲しいんじゃないの
そんであえてってことはいずれは正社員になれるって
なんか考えが甘いなやっぱ
30 : 2024/05/10 08:51:36 3z4ZQ
自由に生きたい人はいいと思う
正社員はあれこれと縛られるから自由はない
31 : 2024/05/10 08:53:06 co7y6
国の洗脳教育って凄いよね
正社員にならないと不幸になるって
これだけ沢山の人が思い込んでるんだから
32 : 2024/05/10 08:53:53 aN5o6
老後が大変
35歳までに正規になった方が身のため
35 : 2024/05/10 09:01:47 3z4ZQ
>>32
今の日本国を見て若者に明るい老後が来ると想像できるのか
俺にはそうは思えないけどな
33 : 2024/05/10 08:57:32 tXNdd
大手で比較的楽なポジションの正規でなければ正規雇用に拘る必要ないかもしれない
34 : 2024/05/10 08:59:39 yssMI
>>33
      (´・ _ ・` )  なるほどね…

コメント