ひどいインターネットの誹謗中傷、対応強化させる改正法が成立

1 : 2024/05/10 20:31:47 ???

SNSや掲示板などインターネット上で誹謗や中傷を行う投稿について、運営するIT事業者に対し、より適切かつ迅速な対応を義務づける改正法が10日の参院本会議で可決、成立した。

フェイスブックを運営するメタ社や、Xを運営するX社などの巨大IT企業をはじめ、大手のSNS事業者に対し、投稿の削除を申請する窓口の整備や手続きの公表などを義務付ける。

一定期間内に削除に応じるかどうかなどを申請者に通知することや、運用の透明化を図るために削除基準を策定し、公表することも盛り込んでいる。

事業者は削除申請に対する自らの対応が適切だったかどうかを確認し、公表することも必要となる。

ネット上の誹謗中傷については社会問題化する一方、被害を受けた側が削除を申請する際の窓口のわかりにくさなどが指摘されていた。

【速報】ネット中傷への対応強化する改正法が成立 大手IT事業者に削除申請の窓口整備など義務化(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
SNSや掲示板などインターネット上で誹謗や中傷を行う投稿について、運営するIT事業者に対し、より適切かつ迅速な対応を義務づける改正法が10日の参院本会議で可決、成立した。 フェイスブックを運営する
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/10 20:32:10 na0KD
事実陳列罪か
3 : 2024/05/10 20:32:59 na0KD
嘘よりほんとのこと言った方が罪重いもんな笑い
22 : 2024/05/10 20:46:56 9ZXXx
>>3
ほんとそれw
5 : 2024/05/10 20:33:14 zPF63
自民党批判がごっそり削除されるんだな
6 : 2024/05/10 20:33:29 avNtp
ここはひどいインターネットですね

のコピペはよ

7 : 2024/05/10 20:35:04 sbFEm
ダメな事をダメと言えない社会になるな
8 : 2024/05/10 20:35:31 30zye
前段略)ポイズン
9 : 2024/05/10 20:37:47 hCPON
それでもマスコミのねつ造報道は規制しないんだよな
10 : 2024/05/10 20:38:34 EEC2q
これで増税メガネを取り締まるか
11 : 2024/05/10 20:38:59 yePdF
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ
23 : 2024/05/10 20:48:55 nQHg1
>>11
そしてNHKが通信業界の総元締めになる未来までありそう
総務省の後ろ盾でw
12 : 2024/05/10 20:39:36 0DKv9
著名人みたいに
書き込みは実名にしたらいい
13 : 2024/05/10 20:42:02 iqYpz
中傷をどう認定するの?
口悪いだけで事実でも消されるの?
14 : 2024/05/10 20:42:51 Z6iL1
そのうち事実に基づいた批判もヒボーチューショー呼ばわりされそう
16 : 2024/05/10 20:44:07 h2Hxi
相手が傷付いたら名前呼んだだけでも逮捕
相手が傷付いたら誤字脱字でも逮捕
全部自民党と金持ちが得する法案かと
17 : 2024/05/10 20:44:59 bEYpI
乱痴気パーティー先生やパンツ大臣が摘発されてしまう笑
18 : 2024/05/10 20:45:34 qo9n5
堀口英利みたいに先に喧嘩を売っておきながら少しでも反撃されたら、
事実だろうと説教だろうと「誹謗中傷」としてリーガルハラスメントして示談金を要求する奴等が大勢湧いて出るぞ!
19 : 2024/05/10 20:45:57 d2cJI
これって、岸田しねとか言えなくなるの?
21 : 2024/05/10 20:46:46 ntXI0
一般人や著名人に対しては適用させるべきだけど、公務員は適用外な
税金払ってんだから文句言う権利はある
24 : 2024/05/10 20:49:53 B3J1Y
当然政治家はこれを悪用するのは目に見えている
25 : 2024/05/10 20:49:58 xM64c
匿名は、課金ありきにすればよい
26 : 2024/05/10 20:50:23 Xd9bC
立憲民主党やれいわの議員が続々と逮捕されそう。
27 : 2024/05/10 20:51:28 CoJB6
中国共産党かよ
28 : 2024/05/10 20:51:59 tsNng
はいはい独裁法案 言論弾圧な 暗殺される覚悟でやってんだるなあ自民党は ワレあんまちょうたれたとこほざいてっとどうなっか知らねえぞボケ!
29 : 2024/05/10 20:52:39 qtI9B
キャベツニダ
30 : 2024/05/10 20:55:45 6FPCa
いつかレビューや評価は絶賛しかなくてどれが本当にいいのかわからない世の中になりそう
31 : 2024/05/10 20:55:56 2SuuE
誹謗中傷はネトウヨしかやってないよ
36 : 2024/05/10 20:59:08 T2kad
>>31
ほんそれ
この法律で困るのはネトウヨだけ
33 : 2024/05/10 20:56:10 3uSbR
増税メガネ は誹謗中傷ですか? 事実陳列罪ですか? それとも国家機密漏洩罪ですか?
34 : 2024/05/10 20:56:55 hPA0f
国家機密漏洩罪です
35 : 2024/05/10 20:57:29 UiArF
政権批判は全削除になるんだろ。逮捕まであるか。
37 : 2024/05/10 21:01:37 hPA0f
パヨクは嘘をつく

つまり、誹謗中傷より嘘がよい

だから、ソ連が傾いた

コメント