【飲み会】もはや「会社の飲み会」は無意味になってしまった…バブル期から一転、その「納得の理由」

1 : 2024/05/10 20:14:44 ???

飲みニケーションが効果を発揮する場面もあるとはいえ、先述したように飲み会そのものを回避する流れは、今の日本社会では強くなりつつあると言えよう。ハラスメント対策ももちろんだが、参加することで発生するメリット以上に、シンプルに飲み会の価値が薄れてきたことも理由だと曽和氏は指摘する。

「企業は飲み会のようなインフォーマルな空間を、業務内容に意識して取り入れるようになってきました。たとえば雑談を交えながら社員の状況を伺う『1on1』は、上司と部下のみしかいないという普段の職場とは異なる空間となっており、社員の腹の内を明かす場所として多くの企業が導入し始めています。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a22ea6156f19c6f57ba24a265fb96b8c1072c131

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/10 20:16:19 D7mp1
アルハラが無くなるのはいいこと
3 : 2024/05/10 20:16:25 8A5h7
公式な飲み会はいらないな
気の合う奴だけで行けばいい
4 : 2024/05/10 20:16:41 8oict
そもそも酒飲まなくなってるからな
5 : 2024/05/10 20:20:15 N60BH
今はコロナ前と同じぐらいに居酒屋も混んでるな
6 : 2024/05/10 20:25:29 R5irX
普通に行く人の気が知れない
7 : 2024/05/10 20:27:53 nQHg1
車を日々運転する業務を担当するようになって、アルコールは名実ともに完全に断ったよ
飲んだ場合でも後の影響まで考えると、冗談抜きで飲めなくなった

その手のイベントにもし今顔を出すなら、ソフトドリンクでいいや

8 : 2024/05/10 20:29:46 gHMB6
出世いうのももはや給料や権威はろくに増えず責任だけ増えるイベントって
イメージになったからな
9 : 2024/05/10 20:34:35 PlaGj
宴会メニューがまずいからな。
会計がめんどいから飲み放題付にすると、飲まないやつの不満がたまるし。
一人で飲みに行ったほうがましだ。
10 : 2024/05/10 20:59:26 MqL27
コミュニケーションはネット、携帯、スマホでメールの方がシラフで話が進むからな
お金もかからないし、お互いの空いた時間で良いし
11 : 2024/05/10 21:12:46 yEUkh
1on1を活かせてる上司なんてほんの一握りでしょ
12 : 2024/05/10 21:40:34 oda46
コロナで集める系落ちてるだけなんだよなあ。普通に都心とかの飲み屋は潤ってる
13 : 2024/05/11 00:47:41 YBroW
非正規のおばちゃんが増えると飲み会はなくなる。
28 : 2024/05/11 16:45:09 djdG0
>>13
あるあるw
14 : 2024/05/11 05:30:35 FE5f4
飲まなきゃ言えないようなことは端から口にすべきじゃないってことだよ
酒気帯びだと思考は濁るだけなんだし
15 : 2024/05/11 08:10:05 gkoK1
>>1
オンリーワン・フォーエバー症候群だったのが、フォーエバー部分を企業から止め始めたからね。
オンリーワンは、従業員から会社への忠誠、フォーエバーは従業員と会社の相互忠誠。
つまり今まででも、従業員からのオーバー忠誠で成り立ってた。
フォーエバーやめたら、オンリーワンという従業員からの一方的な忠誠が無くなるのは必然。
16 : 2024/05/11 09:34:37 4kgFt
てか、金ねんだわ。

ビックAでアルコール、つまみ買った方がコスパいいワン

(о´∀`о)b

29 : 2024/05/11 16:46:32 djdG0
>>16
Big-Aってそんなに安いか?アコレもそうだけど。
17 : 2024/05/11 10:24:04 JiANn
飲み会の作法みたいなのが面倒くさすぎる
18 : 2024/05/11 10:45:14 YFTeC
金を出してくれるんなら参加する。
19 : 2024/05/11 10:54:24 1otn5
そりゃ会社が全く出さず自腹なのが致命的エラー
20 : 2024/05/11 10:58:13 h1k58
業務時間にやればいいんじゃないの
21 : 2024/05/11 11:00:25 tLduR
御恩と奉公の関係が無くなったからね
そんな都合好くこれからも成り立つわけないでしょ
22 : 2024/05/11 11:04:11 6hAS1
オッサンの自慢話を黙って聞いてりゃ
高い店でタダ酒飲んで
お姉ちゃんとキャッキャウフフして
1人で行ってボトルの酒飲んで
楽しかったなw
24 : 2024/05/11 15:47:50 ukDUn
虐められるからホント嫌だったわ
25 : 2024/05/11 16:04:04 R3d93
居酒屋の値段が高すぎるんだよ。
スーパーマーケットで買えば1/4の値段で買えるものばっかりなんだけど?(笑)
26 : 2024/05/11 16:16:43 shnAS
「酒は万病のもと」って知らんのかな。将来の医療費が爆上がり。
それを補うべく消費税も爆上がりになる。飲み会を開く輩はキチゲェ壺ウヨの手先。
27 : 2024/05/11 16:37:11 V7wA3
未だに原価厨が居る不思議。
30 : 2024/05/11 16:51:59 lBZiJ
もうすぐ退職するからこういうストレスから解放されるのが何よりも嬉しいよ
31 : 2024/05/11 16:57:47 JH72G
アルハラが潰れるの良い事。
32 : 2024/05/11 16:57:54 3gDVA
無礼講
大盤振る舞い
会社経費

こういうのがなくなったからな、所詮内部留保じゃ部下は育たないよ

コメント