【心肺停止】救急車が経路間違えて病院への到着13分遅れる、急病の80代女性が死亡 横浜市消防局

1 : 2024/05/13 22:37:08 ???

横浜市消防局は13日、保土ケ谷消防署権太坂救急隊が急病人の80代女性を救急車で病院に搬送する際、経路を間違えたために到着が約13分遅れるミスがあったと発表した。女性は病院到着後、死亡した。到着の遅延が女性に与えた影響は不明という。

同消防局によると、13日朝、同市戸塚区内の福祉施設から救急要請があり、女性を病院に搬送する際、道路の分岐点で経路を誤った。そのため、通常は分岐点から病院まで約3分で到着するところ、約13分の遅延が発生した

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/196049e506921c05d5442cb004c44ffdab57bd79

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/13 22:38:41 xtpRA
その13分で助かったのかな
3 : 2024/05/13 22:39:46 0HblA
3分で到着予定が13分もかかったのはちょっと問題ありだな
4 : 2024/05/13 22:40:56 D0gKO
ナビとかは使わないのか
14 : 2024/05/13 22:54:43 ugAAL
>>4
自分の管轄ぐらいは丸暗記してほしいわ
仕事を舐めないでほしい
24 : 2024/05/13 23:10:47 FnVk1
>>4
使ってないなら責任は重い、使わない意味が分からん
ナビなら道間違えてもすぐ修正できるからな
文明否定してなんの意地なんかな?
5 : 2024/05/13 22:41:26 oBtu8
80代だと何とか助かっても寝たきりになって認知症になって最悪になるケースもあるから本人と家族にとっては亡くなって良かったのかもな
6 : 2024/05/13 22:42:29 OIWhr
保土ケ谷の隊員って地元の迷路は把握していると思うが、戸塚に遠征だと無理があるよ
外人観光客は、救急車禁止にしないから先発して越境しなくてはならなくなるんだよ
岸田は日本の医療壊したいのか?
コロナから回復しないで疲弊した状態でコロナ禍並の出動じゃすり減る
8 : 2024/05/13 22:43:35 hdeF0
間違いが全く起こらないなんて不可能で20分程度の遅れなら、わざととか怠慢でない限り、責任取らせるなんてダメだよ
そんなリスクあるなら誰も救急に関わりたくなくなるぞ
9 : 2024/05/13 22:46:19 IH0Vu
13分で死んだならどうせ助からん
何でもかんでも背負い込まんように
34 : 2024/05/13 23:43:47 lst8K
>>9
おっしゃる通り
助かったとしてもそれが最善だとは限らない
10 : 2024/05/13 22:47:41 T41fI
朝方サイレン鳴ってたけどこれかな
なんか一回遠のいてからまた聞こえたんだよな
11 : 2024/05/13 22:49:10 5cP9O
救急車に乗れて病院に向かえてただけで運の良い方だよ
12 : 2024/05/13 22:50:00 jCzMJ
搬送前から心肺停止、救急救命しても蘇生なしって。事故なら気の毒だが、病気ならもう寿命だろうな。

分岐点から3分だから、搬送地点からだと18分とか23分かかったんじゃね?間違えなくとも難しかったろう

13 : 2024/05/13 22:54:03 79R9t
80代ならオケ
15 : 2024/05/13 22:55:48 8tFKb
神奈川県警「自殺です
16 : 2024/05/13 22:57:33 sxhoP
暗記したらこういう問題が起きない訳では無いんじゃない?
搬送先勘違いしたら引き返す事もあるさね
18 : 2024/05/13 22:58:06 yFo8z
いつも思うんだけど救急車って運転下手だよね、丁寧な運転が必要なのはわかるんだけど判断が下手
20 : 2024/05/13 23:02:51 HaF7o
13分で駄目なら一時的に命取り留めても長くはないだろ
21 : 2024/05/13 23:03:33 aznWL
コロナんときに比べれば超絶早く着けるようになってるんだね
22 : 2024/05/13 23:08:04 Gke2l
確かにタクシーと比べたら下手だけど、それでも助かる可能性が高くなるなら頼りたいな

医者ではないし病院でもないし、急病人を病院探して運ぶだけなんだし絶対助かるってのは幻想なんだから

23 : 2024/05/13 23:09:36 IMixJ
繰り上げスタートだな
25 : 2024/05/13 23:17:14 C7Qaq
その前に心臓は止まっていたようだが
27 : 2024/05/13 23:21:47 UaqJO
後期高齢者が救急車呼ぶなよ
28 : 2024/05/13 23:22:43 IMixJ
影響は不明といっても
生存可能性をある程度奪ってしまったのは事実な訳で
29 : 2024/05/13 23:30:03 1KCOl
老人が亡くなるのは国益だよGJ
30 : 2024/05/13 23:34:49 93LRz
13分で死ぬなら寿命だろ
31 : 2024/05/13 23:34:56 DjARg
13分じゃどのみちだったんじゃないの
いちいち報道すんなよ
肝心なことは報道しないくせに
35 : 2024/05/13 23:50:38 pwLZi
医療ミスは裁かれるのにこういうミスは裁かれないのか?
36 : 2024/05/13 23:56:46 PMnHa
80代は寿命なんで
37 : 2024/05/13 23:59:17 jED0w
死んでると判っていても一応は救急車呼んだ方が無難だからな。遺体を自家用車で病院に持って来られても、病院でやる事は一緒だけど
助手席になんて乗せられないし、後部座席だったら前後の座席の間に入って出すのが大変らしいな。シートベルトは装着し難いからね

それからね。足を骨折してると考えたら必ず救急車を呼ぼう。車に乗り込む時は平気でも、いざ病院に着いてから地獄を見る事になるから
そのくらいは解っていると言われても、10人いれば1人か2人は救急車を呼ぶ事をためらう人間がいるのが日本って国だ

38 : 2024/05/13 23:59:50 PMnHa
80代で命だけ取り留めたとして、「助かった良かった」と言えるか?
39 : 2024/05/14 00:00:10 byKLk
個人的には70超えたら日常の投薬は保険使ってもよいけど手術とか延命とかは無しでもよいと思うわ。ご家族にはキツイだろうけど
40 : 2024/05/14 00:01:12 lPL7R
福祉施設にいた人が救急搬送されて13分の遅れで心肺停止になら、救命に成功しても元の状態には戻れんだろう
気管切開されてベッドの上で人工呼吸器と栄養チューブで延命されるだけ
苦しむだけの時間を追加されるより良かったのかもしれん

コメント