20代職員、不正を告発→なぜか告発で処分された奴と同じフロアで働かされる→自殺…和歌山市

1 : 2024/05/14 23:13:21 ???

2020年6月、和歌山市の男性職員(当時28歳)がジサツする事案があり、業務上のストレスが原因だったなどとして、地方公務員災害補償基金県支部に公務災害を申請したものの、認められなかった親族が13日付で不服を申し立てた。

 親族を支援する団体によると、男性職員は18年、担当していた平井児童館で活動する子ども会での公金の不正使用を確認し、ストレスで休職。公益通報制度で市に内部告発した。男性職員はその後、業務に復帰したが、告発を基に懲戒処分となった職員と同じフロアで働くなどした末、20年6月に自殺したという。

 親族が公務災害だと訴えて申請したが、今年1月、同支部は「(両者が)業務で直接関わることもなく、職場関係者から嫌がらせがあったという証言もなかった」として退けたという。

 14日に記者会見した団体のメンバーで元市職員(63)は「公益通報者が守られなければ制度が成り立たない。配慮が足りなかった疑いがあり、改めて調査してほしい」と述べた。

和歌山市職員、公益通報制度で内部告発後に自殺…処分受けた職員と同じフロアで勤務(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
2020年6月、和歌山市の男性職員(当時28歳)が自殺する事案があり、業務上のストレスが原因だったなどとして、地方公務員災害補償基金県支部に公務災害を申請したものの、認められなかった親族が13日付
3 : 2024/05/14 23:23:52 lj5iQ
大塚製薬といい

日本はダメだ

4 : 2024/05/14 23:24:28 VehMr
二階王国の闇
5 : 2024/05/14 23:26:47 ojF8q
日本は、不正を告発した人がジサツするケースが多いよね
6 : 2024/05/14 23:27:24 cR3SA
同じ部署とかではなくフロアなのな
平井児童館で調べたところ二階建てで勤務はほぼ一階しかないし、そりゃそうなるわな
7 : 2024/05/14 23:34:36 H3cgG
公金の横領ではなく不正使用か
なにをやったのだろうか?懲戒処分になったほう
8 : 2024/05/14 23:48:44 kKe2e
告発者を守るのを法律で厳格に規定した方がいい
9 : 2024/05/14 23:50:16 bq07y
公金の不正使用なんて私物の購入とかの横領しか思い浮かばないんだけど横領なら普通は免職だよね、職員の懲戒処分を軽くするために不正使用って言葉で濁したんじゃねえかな?
10 : 2024/05/14 23:56:44 e5ELs
>>7
>>9
懲戒処分が妥当なものだとしたら、不正使用は水増し請求系だから、自転車で通って電車定期で通勤費もらったり、夜行バスで出張して新幹線代請求したりだな

差額全額返還の上懲戒とかになる

11 : 2024/05/15 00:00:11 rhvHV
金融機関でも、内部通報して結局人事に筒抜けって話しがあってな、こういう通報制度は一切信用してない
12 : 2024/05/15 00:10:34 RRuYq
こんなんあるから通報制度は信用できないんだよ
相手の懲戒解雇が保証されなきゃ使えない
28 : 2024/05/15 07:05:35 S9h6L
>>12
相手の懲戒より自分の保証やろ
13 : 2024/05/15 00:20:12 Xg2Lx
これはひどい
14 : 2024/05/15 00:21:37 a7yEo
さすが2階王国
15 : 2024/05/15 00:24:39 kNx7m
こういうのはまったく改善されないなあ。
16 : 2024/05/15 00:30:23 I8Qwx
いやー腐ってんな
17 : 2024/05/15 00:31:43 I8Qwx
怒んないから手を挙げなさい
公務員の常套手段やな
18 : 2024/05/15 00:52:46 jsO2u
意味分からんな
公金不正使用を告発してくれた人に嫌がらせとか
19 : 2024/05/15 01:08:22 F20X1
さすが2Fのお膝元
やる事がエグいでぇ…..
20 : 2024/05/15 01:14:54 ToILj
日本の北朝鮮・和歌山市。
21 : 2024/05/15 01:48:56 QhiaT
「何故か」ねえ・・・
22 : 2024/05/15 02:07:39 YbgAS
相手が地元有力者の親族で解雇出来ない
と言うケースなんぞ山程ある
23 : 2024/05/15 02:57:21 wmiPl
告発されるような奴と働きたくないのと同じくらい告発する奴と働きたいかって言われたら絶対に嫌
25 : 2024/05/15 05:15:34 AbAOa
どれだけフロアがあるのか分からないけど、同じフロアは仕方ないのでは?
26 : 2024/05/15 06:54:31 NTlTg
日本人は糞民度だから糞日本人とだけは関わらないように生きていかないと
27 : 2024/05/15 07:00:12 83qSo
広島の若い漁協職員が副組合長の不正を告発してたけど大丈夫かな?
30 : 2024/05/15 07:08:20 19VcR
情報が足りないな、何とも言えん
31 : 2024/05/15 07:11:35 8cHTc
そのくらいの事で死んじゃう精神構造の人間なら、内部告発なんてしなきゃいいのに。要はアカなんだろう
内部告発と総括で成り上がる共産党組織じゃないんだからね。スターリン、毛沢東、金日成でも崇拝してたのか?
32 : 2024/05/15 07:15:12 vFmRV
>>1
これ、年度途中での異動を認めないとか人事システム上の問題じゃねーの。
何年何月に何が起こったかの細かい情報がないから確証がないけど、休職して復帰したら元の職場に戻すのはふつうのことだし。
33 : 2024/05/15 07:17:00 SCwjx
和歌山市の役所は不正の温床ってことなんですよね
大塚製薬もだし

終わってますわ

34 : 2024/05/15 07:23:03 8ffOA
処分された奴に殺したいほど憎まれただろうが、本当に自殺なのか?
35 : 2024/05/15 07:25:03 YXZyC
痴漢にあった?じゃ、同じ部屋でなかよくな。と言うこと。

コメント