【算数】「25gの食塩を100gの水に溶かした食塩水の濃度は」算数が苦手な大人は25%と回答…大人こそ「算数の学び直し」を

1 : 2024/05/15 10:43:30 ???

25gの食塩を100gの水に溶かすと何%の食塩水になるか、という問題に関して、

 25÷100=0.25

 と計算して、「25%」と間違えてしまう大人がいる。そうした人たちも、小中学生時代は

 25÷(25+100)=0.2

 と計算して、「20%」と正しく答えていたはずである。

 ちなみに、このような問題は、「ある集団における女子の割合は」という問いを考えてみればよい。問いの答えは当然、

 女子人数÷(女子人数+男子人数)

 であることが直感的に理解できるはずだ。同じように考えれば、食塩水濃度も正しく答えられるだろう。

 先に述べてきたような事柄は他にも、地図の縮尺、確率という言葉の意味、論理的な文の否定文の作り方、などたくさんある。

 しかも、どれも中学、高校、大学における数学を学ぶうえでの基礎になるばかりか、社会人が実社会を生きていくための重要な概念を育むことに直結するのである。

 たとえば、「1対1の対応」は、無限の世界における“個数”の概念ともいえる「濃度」の理解では必須事項である。

 3桁同士の掛け算で学ぶ「繰り上がり」は、ドミノ現象のように次々と続く性質を証明する「数学的帰納法」の理解の助けになる。

 往復の平均速度を理解すれば、それを一般化した「調和平均」の理解に繋がり、音楽や電気の学びの助けとなる。

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/986961e2bdf409c20aa315a08c7c64289d4dfb4c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/15 10:45:00 Um5pi
ニュース速報とは?
3 : 2024/05/15 10:46:34 gqi8m
何かの宣伝か?
4 : 2024/05/15 10:47:04 pVCsy
100gの水に25gの食塩を溶かすと何%の食塩水になるか
5 : 2024/05/15 10:49:14 lYQAU
アホ25%
文系20%
理系19.75%
10 : 2024/05/15 10:55:24 SYuMM
>>5
机上の空論をもて遊ぶ文系諸氏が色々おかしくしてるんだね
6 : 2024/05/15 10:51:21 o0HqG
別に困らないなw
11 : 2024/05/15 11:03:15 6FRPh
>>6
お前が使えないから社会が困る
7 : 2024/05/15 10:51:52 RPsLo
かけ算も怪しい俺でも生きてるから大丈夫
8 : 2024/05/15 10:52:22 2FDtO
ただの慣れだろ
自分のしてる仕事もGW明けると結構忘れる
9 : 2024/05/15 10:52:56 4eqge
割り算が出来なくなってた
12 : 2024/05/15 11:07:07 Pr83H
100gに含まれる25gの食塩の重さは25g!という答えが多いか
13 : 2024/05/15 11:08:36 jvNua
人生で食塩水の濃度を計算することなかったけどな。
15 : 2024/05/15 11:12:44 pVCsy
>>13
1%フェノールフタレイン溶液とかは登場しないか?
31 : 2024/05/15 11:47:43 hiy8t
>>13
濃度計算自体は普通に生活してても使うだろ?
洗剤や掃除洗剤作る時や除草剤など使うときとかさ
14 : 2024/05/15 11:11:03 oSpt8
問題の理解力が足りないってのは致命的だよな
そりゃ話が通じない奴が多いわけだ
17 : 2024/05/15 11:14:02 utxZ5
俺は数学さえ出来れば東大に入れていた
18 : 2024/05/15 11:14:32 DDJky
苦手というレベルじゃなくね?
19 : 2024/05/15 11:14:34 nOJ96
海水3%
これより濃い食塩水は異常
20 : 2024/05/15 11:14:51 QNkCl
英語スレではAIが発達するから英語は不要だと豪語し、
算数スレでは理解力が足りない連中だと毒を吐く
そんな非正規低収入なゴミ虫オジさん達が一番日本にとって不要な存在
21 : 2024/05/15 11:20:38 ddEgM
アサリの塩抜きするのに3パーセントの塩水つくるが1リッターに大さじ2杯って大抵書いてある。だかこれで出来る塩水は約3.5パーセントなんだよ。
22 : 2024/05/15 11:20:49 i2pJk
だいたい25%でいいよ
23 : 2024/05/15 11:20:59 DHCtN
質量%なのか体積%なのか
24 : 2024/05/15 11:22:29 pVCsy
gってあるし
25 : 2024/05/15 11:28:47 BgjDg
食塩率なら分かるが食塩水どれだけですかならマルっと食塩水だから100
26 : 2024/05/15 11:31:37 ovZAC
うちは塩少々だから算数は必要ないのですよ
27 : 2024/05/15 11:36:52 rBu2Z
算数の問題で聞かれると答えられるが麺つゆを希釈する倍数では毎回悩む
28 : 2024/05/15 11:37:56 FZ393
>>27
俺めんつゆは希釈しないわ・・・
29 : 2024/05/15 11:44:07 4nDT9
舐めさしたらみんな完全に食塩水じゃんしか言わねーよな
30 : 2024/05/15 11:46:03 weuhV
これ間違うようなやつに選挙権与えてはいけないよ
32 : 2024/05/15 11:53:28 4jucc
塩の純度と水の蒸発分も考慮して19.999995%が正解

コメント