【米モデルナ】mRNAがんワクチン開発は 「最終段階」

1 : 2024/05/15 11:14:48 ???

新型コロナウイルスワクチンで知られる米モデルナ社の日本法人モデルナ・ジャパンの長山和正社長がインタビューに応じた。

新型コロナワクチンで本格的に活用されたメッセンジャーRNA(mRNA)技術を生かし、インフルエンザとの混合ワクチンや、がんの再発を予防する「がんワクチン」の開発に取り組んでいる。

ワクチンの将来像をどう描いているのか、自身の体験を交えて語った。【聞き手・渡辺諒、下桐実雅子】

――mRNAを活用した、新型コロナとインフルエンザの混合ワクチンの開発状況を教えてください。

◆日本国内で、最終の臨床試験を今年の冬に始めたいと考えています。日本のデータに基づいた開発ができる環境が整ったと思っています。

具体的には、数百例規模で効果と安全性を確認する計画です。順調に進めば、なるべく早く承認申請をして、数年以内には日本で使えるようになると期待しています。

がんワクチン開発は「最終段階」 モデルナ、新型コロナに続く戦略 | 毎日新聞
新型コロナウイルスワクチンで知られる米モデルナ社の日本法人モデルナ・ジャパンの長山和正社長がインタビューに応じた。新型コロナワクチンで本格的に活用されたメッセンジャーRNA(mRNA)技術を生かし、インフルエンザとの混合ワクチンや、がんの再...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/15 11:15:42 utxZ5
もう要らんだろ
3 : 2024/05/15 11:18:54 SZ962
この為のコロナワクチンだったんやろなぁ
4 : 2024/05/15 11:42:51 b4fob
丸山ワクチンがあるから
6 : 2024/05/15 11:53:31 rGSX0
これは期待できるな今から株買っとくわ
7 : 2024/05/15 12:00:14 2yFwF
いかにも出来そうだよな。副作用無ければ良いが、
8 : 2024/05/15 12:15:43 2qbj2
実験用の猿が高騰してるから、日本人で人体実験するんだってさ
なんでも岸田と上川が日本を治験大国にしたいんだと
10 : 2024/05/15 12:38:48 nrpPf
ワク信歓喜、もちろん全額自費で定期接種するんだよな?
俺らの分はいらんから、政府は余計な事すんなよ
11 : 2024/05/15 12:41:48 nrpPf
あっ、こっちは癌ワクチンか
インフル+コロナの混合ワクチンももうすぐ完成するってよ
12 : 2024/05/15 12:44:06 4IY36
このmRNAがんワクチンって脳血管疾患にも効果があるって記事を以前見た事あるけどやっぱアレなんかな?
13 : 2024/05/15 13:43:33 Yj1NS
癌は元が自分の細胞だから標的が絞れず正常な細胞まで攻撃しちゃうんかな
14 : 2024/05/15 13:44:05 RygjE
モデルナは日本から出ていけ!
21 : 2024/05/15 14:40:28 Xjwcz
>>14
おまえが出て行け
15 : 2024/05/15 13:51:12 UuD20
コロナと違って癌ならそれなりのリスクは許容できると思うけど
だいたいこういうのは厚生労働省が許可を出さない
24 : 2024/05/15 14:42:39 7i0c1
>>15
コロナに罹って死ぬ可能性は低いわけでリスク考えたら打たない選択肢もありだけど
癌の場合はその先は死しかないからイチかバチかで打つのはありだよね
17 : 2024/05/15 14:04:44 siJ67
これぞマッチポンプ
19 : 2024/05/15 14:08:30 UQIMw
mRNAいらない
20 : 2024/05/15 14:30:57 I8Qwx
ブラックロック ヴァンガード ステートストリート
やってる事エグいて
23 : 2024/05/15 14:42:35 746jx
mRNAでターボ癌がーといってた
おまぬけ反ワクwww
25 : 2024/05/15 14:45:37 TAW3l
反ワクは拒否していいんだぞ
26 : 2024/05/15 14:56:23 HKIJc
モデルナアーム自慢おったなw痛くて腫れてる凄い凄い効いてるwww
27 : 2024/05/15 15:00:15 HKIJc
ガンワクチンは歓迎ですが‥‥mR◎Aにするのをやめて頂きたいのですがね笑笑ww
28 : 2024/05/15 16:12:08 J4J68
反ワクチン派は如何に対処するんだろう
29 : 2024/05/15 16:40:06 5yboJ
あとはワクモル(日本人)で治験して実用化だね
30 : 2024/05/15 16:50:32 iWn7I
ワクチンより髪の特効薬作ってほしい

コメント