【調査】痴漢したことある男の半数以上が「俺も痴漢されたことある」

1 : 2024/05/15 12:12:37 ???

弁護士ドットコムニュースがこのほど、「痴漢」の被害・加害に関するアンケートを実施したところ、「痴漢行為をしたことがある」と答えた9人(すべて男性)のうち、5人が「痴漢被害の経験がある」と回答した。

回答者数は少ないが、加害者の半数以上が加害だけでなく、被害も経験していると答えたことになる。何か理由や因果関係が考えられるのだろうか。

著書に『男が痴漢になる理由』(イースト・プレス)があり、これまで3000人以上の性加害者や性依存症者に向き合ってきた精神保健福祉士・社会福祉士の斉藤章佳さんは「被害経験が加害を正当化する認知の歪みに影響を与えている可能性が考えられる」と指摘した。

弁護士ドットコムニュースのアンケートに回答した78歳の男性は、これまで10回未満、電車やバスで痴漢行為に及んだという。

そんな男性は中学生の頃にみずからも痴漢被害の経験がある。映画館で鑑賞中に中年男性から陰部を触られて「気持ちが悪かった」と振り返った。

回答後に取材に応じた男性は、「相手の手を払いのけた。すると隣の席に座っていた相手は、即立ち上がり、出て行った」と説明する。

そして、中学生のときの痴漢被害は、その後の痴漢行為に影響を与えたかという問いには 「被害と加害は、無関係と考えている」と答えた。

男性は「無関係」としたわけだが、加害者の半数以上が被害経験を有すると答えたことをどう見れば良いのか。

斉藤さんの勤務する榎本クリニック(東京・豊島区)では性犯罪加害者への再発防止プログラムをおこなっている。斉藤さんが担当した性加害の当事者は2006年にプログラムを立ち上げてから3000人を数える。そのうち、ほぼ半数にあたる47%が常習的な痴漢行為に及んでいた人が占める。

そうした痴漢の加害者のなかには、「痴漢被害の経験がある」と話す人もいるという。

「とても多いという印象はありませんが、被害経験を語る人がいます。男性からの被害経験が圧倒的に多く、おそらく加害者の性指向としては同性愛の男性による加害行為だと思われます。いずれも自身が加害に及ぶ時期より前に被害を経験しています。

彼らが被害経験を語るときには、性暴力の重大なエピソードと捉えず、『変態がいたんだ』『気持ち悪かった』という軽いノリで語られることが少なくありません」

斉藤さんがプログラムに携わっている加害者臨床現場では、「被害と加害の連鎖が見える」という。

「子どものころに性被害を受けた人が、大人になってからも同じ被害経験を繰り返したり、一方で加害者に転じたりすることもあります。たとえば、過去に児童福祉施設で職員から性被害を受けた子どもが、大人になって子どもへの性加害者に転じたケースを指摘できます。

また、不同意性交等に代表される深刻な性被害を受けた女性が、自分のことを汚らしいとかゴミ箱のような存在に思えて、自暴自棄になり自傷行為的に誰とでも性関係を繰り返すことがあります。これらは自己治療の一部と考えられていて、トラウマ臨床現場においては『行動上の再演(リエナクトメント)』と呼ばれています。

かつて性の対象としてモノのように消費されていた経験によって、自尊感情を大きく傷つけられ、自己治療として自傷・他害を繰り返すという負のサイクルは加害者臨床の現場ではよく見受けられます」(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/de376f33b598657237e49cb542ace0f480a74337&preview=auto

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/05/15 12:18:49 06NQx
絶世の美少年と自々共に評判だった俺だけど痴漢されたことないぞ
20 : 2024/05/15 14:21:26 oSpt8
>>3
マジで?ワイも美少年だったから同級生や上級生、職場の上司や先輩から男女問わずセクハラされまくったけど
4 : 2024/05/15 12:19:43 BHcG1
開眼しそうだったから逃避としての痴漢行為が正当化されると思うなよ。
5 : 2024/05/15 12:20:44 wZF8I
痴漢されたんならその場でフン捕まえろよ
男ならできるだろw
6 : 2024/05/15 12:20:53 06NQx
変声前の少年に性的魅力を感じたことのある男はけっこういるはず。決して口には出せないだろうけど。
7 : 2024/05/15 12:31:35 vwOZT
犯罪者の言うことなんかねえ
8 : 2024/05/15 12:36:16 kWWRY
俺は25年椎名桔平で抜いてる
9 : 2024/05/15 12:39:46 0qVk0
俺もある
社会人一年目だったな
ただただ驚いて動けなかった

痴女は本当にいるぞ

13 : 2024/05/15 12:50:05 L520k
>>9
女装じゃねそれ?
17 : 2024/05/15 13:43:29 wZF8I
>>9
痴女でも捕まえるべき
交渉次第ではヤレるかもしれん
10 : 2024/05/15 12:41:57 Ma01L
俺は女性からキモーと言われる痴漢をされたことがある
11 : 2024/05/15 12:45:01 m3Tfm
痴漢って見ず知らずの場合だと思うけど、こっちは見ず知らずでも相手は何故かよく知っている場合には?
12 : 2024/05/15 12:45:43 fqllX
痴漢にも悲しい過去があるんだな
なんか同情する
14 : 2024/05/15 12:57:42 NOrvU
ただの正当化で嘘付いてるんじゃないか
15 : 2024/05/15 13:03:37 O08NP
そんなアホな
16 : 2024/05/15 13:28:27 uo2dr
自分がされた恐怖を他の女になすりつけてるのか
18 : 2024/05/15 14:09:08 jvNua
横に立ってたおばさんがそんな混んでないのにぐいぐい密着してきたときはゾッとした。動けんかったよ。
19 : 2024/05/15 14:15:13 5z1C0
オレもおじさんに痴漢された時は興奮した
21 : 2024/05/15 14:34:51 CDT2I
むしろ被害者だよな
22 : 2024/05/15 14:37:19 gRStV
したことないけどされたことはある
23 : 2024/05/15 14:54:13 aBmtX
鬼舞辻無惨みたいなのがいるていう可能性
24 : 2024/05/15 14:58:56 EIOlz
だからどうしたとしか言えんが
25 : 2024/05/15 15:05:11 LT5BR
他人には優しく親切にしてあげなさいという日本人特有の教育が根づいているからね
見知らぬ他人に気持ちよくしてもらったら自分も同じようにしてあげる
これこそが和の心で日本が発展した最大の要因なんだよ
26 : 2024/05/15 16:18:56 ALmKx
くそ、ジワジワくるな
27 : 2024/05/15 16:35:18 HKjXd
俺もされたからしていいんだって自分を正当化しようとしてついた出任せでは・
28 : 2024/05/15 16:38:20 Iwhue
虐待された子供が親になって
自分の子を虐待するようなものか
29 : 2024/05/15 17:24:04 0bbvu
これは意外なデータだな
30 : 2024/05/15 17:28:17 ALmKx
悲しきモンスターだな

コメント