【流出】早稲田大の入試中に問題がSNSで流出…「スマートグラス」で撮影、受験生を容疑で書類送検へ

記事サムネイル
1 : 2024/05/15 07:19:37 ???

捜査関係者によると、男子受験生は2月16日に行われた早大創造理工学部の試験中、カメラ・通信機能があるスマートグラスを使い、化学の試験問題用紙を撮影。画像を無線通信で手元のスマホに転送した上、Xで外部に送信して流出させ、早大の入試業務を妨害した疑いが持たれている。

男子受験生は、Xで連絡を取り合っていた複数人に画像を送信して解答を求めており、回答後、不正に気づいた1人が同日、早大に情報提供し、流出が発覚した。画像解析などから、男子受験生の関与が浮上し、同21日、別学部の試験に訪れた男子受験生の眼鏡フレームに小型カメラが付いているのを大学職員が確認し、警視庁に通報した。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca9d7f223fd3e9689e03bc8b34ac5effb13fb9f5

2 : 2024/05/15 07:21:00 6t0iz
スマートグラスって目立つんじゃないの
3 : 2024/05/15 07:21:11 cu0Gn
入るときにバレなかったのか
14 : 2024/05/15 08:37:25 DDJky
>>3
入るときは掛けないだろ
4 : 2024/05/15 07:25:22 xhIzD
スマートグラスは今はまだ珍しいが
普及して目の悪くない奴も含め誰もが使うようになったときにどうするんだよな

試験前にスマホやスマートグラスやスマート指輪、スマートペン、スマートピースメーカーなどを
持ち込み禁止にするとか時代遅れになるだろ

16 : 2024/05/15 08:42:33 HTmw7
>>4
そうなったら記憶力の検査なんてまったく無意味だな
5 : 2024/05/15 07:30:53 jvNua
パンツを盗撮してたって言えばよかったのに。
6 : 2024/05/15 07:34:38 IsYC5
不正もジャップの国技
7 : 2024/05/15 07:36:06 gCfMh
こういう奴の変な才能を違うところが雇って活かすようにしろ
早稲田には入れる必要は無い
15 : 2024/05/15 08:39:20 DDJky
>>7
誰でも考え付くけど普通やらないだけ
人より倫理観が低いこと活かすとしたら反社かね
8 : 2024/05/15 07:36:39 l2MSq
早稲田って犯罪が得意なやつが集まりすぎだろ。選考基準なんなんだよ。
10 : 2024/05/15 07:52:18 9VBIQ
ヤフー知恵袋を使った京大カンニング事件から13年か
aicezukiは今何してるんだろう
11 : 2024/05/15 07:59:09 5hNwG
分からんなぁ。
ズルして受かって嬉しいのかね。
後悔とかしないのか。
12 : 2024/05/15 08:09:55 MnPSB
スマートグラス+高速ネットワーク、でリアルタイム画像送信が出来る
聾唖者を騙りイヤホンを装着すれば生カンニングが可能となる
そうやって合格した連中もいるのだろう
13 : 2024/05/15 08:26:07 KWMja
ここぞとばかりに真のエリート駅弁理系が私大wって早稲田叩きまくってると思ったら違った
17 : 2024/05/15 08:58:27 LY6k2
将棋とかでも、スマートグラス使えば、
瞬時にAIの最善手を教えてもらえる
18 : 2024/05/15 11:28:07 SZ962
海外出身の方も多いですから…
19 : 2024/05/15 11:28:18 lDfsY
こんなのバレるに決まってるよな。問題そのまんまなんだから。
20 : 2024/05/15 14:06:24 HFl9d
金で協力者雇えばよかったのに
26 : 2024/05/16 12:33:01 qEdcI
>>20
理由は聞かないけど大学受験レベルならどんな問題でもネットで回答する、というサービスは・・普通かな
21 : 2024/05/15 21:10:30 kD1AO
カンニング方法が“創造理工学部”って感じ
実際はどんなこと学ぶのか知らんけど
この先の人生どうすんのよ
22 : 2024/05/15 22:12:25 QoaQy
今回は仲間が警察にバラしたからバレたということは、カンニング成功して早稲田大学に入学した奴たくさんいるだろ
23 : 2024/05/15 22:14:57 PtRkk
試験中に問題を流出させてなんの意味があるのだ?
試験後すぐに流出するのだから意味なくね?
1秒でも速く問題を流出させられると予備校が高く買ってくれたりするのか?
27 : 2024/05/16 13:20:21 yrUVX
>>23
目的は流出させることじゃなくて他人に解いてもらうこと(カンニング)だったみたいだけどね
なぜかカンニングではなく流出で訴えてるのよね
24 : 2024/05/16 12:22:19 uM8h5
犯罪者ブラックリストでまわって受験不可能
学歴終了
25 : 2024/05/16 12:30:53 jv9k3
早稲田の理工学部の入試は解くスピードが何より求められるから
外部に助けを求めるような方法では間に合わんな
読み取ったものをその場でAIで解かせるくらいできるようになればいけるだろう
28 : 2024/05/16 15:44:33 GZbzd
早稲田は半分以上が推薦で金コネで入ってる奴らだから
カンニングで入学しても卒業できるんだろうな
29 : 2024/05/16 17:33:49 NXLDo
こうして岸田も早稲田に合格できたのです
30 : 2024/05/16 17:35:55 PNS0H
ザ・カンニングの時よりだいぶ進化してるね

コメント