【大学入試】最新トレンド?試験中にスマートグラスでズル!複数大学での大胆不正行為が発覚

1 : 2024/05/17 08:33:44 ???

早稲田大の入試問題が眼鏡型の電子機器「スマートグラス」で撮影され、試験中にSNSで外部に流出した事件で、東京都町田市の男子受験生(18)が「別の大学入試でも問題を撮影してSNSで送信した」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。警視庁は早大以外の入試でも第三者から不正に解答を得ていた疑いがあるとみている。

警視庁は16日、男子受験生を早大に対する偽計業務妨害容疑で東京地検に書類送検した。発表によると、男子受験生は2月16日に行われた早大創造理工学部の試験中、スマートグラスで撮影した化学などの設問画像をスマートフォンに転送した上、X(旧ツイッター)で外部に流出させ、早大の入試業務を妨害した疑い。複数人から解答の返信を得て、設問に答えていた。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/322db451f513e4009f8379f3ffad697d2715b28e

2 : 2024/05/17 08:45:40 sGnBt
悪事働くときは頭が良いジャップ
3 : 2024/05/17 08:46:21 rWGAp
その学部に向いた学生だな
4 : 2024/05/17 08:46:33 euANr
トンスル呑んで落ち着こうぜ
5 : 2024/05/17 08:48:02 9YmOC
国立大落ちるなんてバカじゃん
旧帝大でも受けたのか?
6 : 2024/05/17 08:55:33 JYDIk
人生終わった
7 : 2024/05/17 08:56:46 VTVEG
お金があるなら替え玉受験の方が確実かな
8 : 2024/05/17 09:01:50 V3UhV
不正して入ってもいつバレるのかってビクビクしなきゃならないのにね
人生棒に振っちゃってバカだね
10 : 2024/05/17 09:25:34 if7s7
大学に入る事に価値を置かずに
大学を卒業する事に価値を見出せる制度に変えろよ
大卒の殆どがバカばっかりじゃん
11 : 2024/05/17 09:29:56 g29gU
大学に入る事がゴールになってるやつは
こういう入試不正をする
入ったその先で何をしたいか見据えて
進学せんと結局何のためにもならんぞ
13 : 2024/05/17 09:36:57 KmuaQ
>>11
昔はバイタリティー溢れる奴が大卒者だったけど
最近の大卒者はめちゃめちゃ受け身
17 : 2024/05/17 10:33:02 ZyqE5
>>13
高校卒業したら大学に自然と入学するだけだからな。たまたま入った所が良ければ人生上向きなだけ
12 : 2024/05/17 09:32:41 Y8k1X
スマートグラスが云々より、机の下でスマホいじるとかそりゃバレますわ
15 : 2024/05/17 10:06:41 CO9dh
>>12
スマホとスマートメガネをWi-Fiで接続、協力者が遠隔操作で撮影と家庭教師にSNS送信と解答表示、とかじゃねえの?
もしくはハンズフリーの音声入力で小声でうまいこと一人でやったか
14 : 2024/05/17 09:53:08 iB4Fd
最近の子は自己評価高いからこんなことしないと思ってたわ
プライドが高いだけか?自分に見合った大学へ行けよ
16 : 2024/05/17 10:24:15 hlrgH
スマートグラス見たけどあんなのバレバレじゃねぇか
18 : 2024/05/17 10:36:30 t6JCD
カンニングといえば中国ってイメージ
19 : 2024/05/17 10:37:05 ewfq5
勉強ばっかりさせておけば
飼い殺されてる家畜であることに
気づかれないんだよ

暇を与えると不公平さに疑問を持ってしまうからね

20 : 2024/05/17 11:22:57 twRR9
名前を晒して全大学の入試出禁にしろ
21 : 2024/05/17 11:30:32 7bLrv
見つかったらペナルティはやむを得ない
見つからんようにやらなきゃなあ
受験生も試験官も存在を賭けた真剣勝負をしなきゃな
22 : 2024/05/17 12:06:20 5HRb3
そのころのインドでは親が建屋の壁をよじ登り子に教えてた
なお中国では校庭にカンニングできない程広い幅に机を並べ試験を受けていた
23 : 2024/05/17 12:15:06 Ep4Wa
ザ.カンニングと言う映画を思い出した
25 : 2024/05/17 13:15:15 lhkRg
銀河連邦公務員試験を人類代表として受験、受からなきゃ太陽系消滅なら、人類は持てるすべての科学力を用いてカンニング(解答サポート)を行うだろう
生きる死ぬに「フェア」などナンセンス
30 : 2024/05/17 15:32:08 dja7R
こういうの成功例あるのかなぁ

コメント