【老後】家も老人ホームもNG!?孤独な高齢者の未来がヤバすぎる

1 : 2024/05/20 11:11:54 ???

人生100年時代。「人生最後の職場を探そう」と、シニア転職に挑む50、60代が増えている。しかし、支援の現場ではシニア転職の成功事例だけでなく、失敗事例も目にする。シニア専門転職支援会社「シニアジョブ」代表の中島康恵氏が、今回はシニアの仕事や生活などすべてに関わってくる「身元保証の問題」を解説する。

少子高齢化だけでなく未婚化も加速した結果、身寄りのない独居の高齢者が増えている。本人が元気なうちはいいが、身寄りがないことで入院や老人ホームへの入居、認知症、死亡などの際に手続きなどが困難になる場合があるという。

2050年には単独世帯が約45%、高齢者の単独世帯も3割近くになり、男性高齢単独世帯の6割は未婚。このような推計が国立社会保障・人口問題研究所から出てきたのは、2024年4月12日のことだ。
年々、少子高齢化が進み、未婚率も上がっている報道は常にされていても、身寄りのない高齢者が今後さらに増えるという生々しい数字に、このテーマに関する報道が相次いだ。

今回は、いつものシニアの転職の話から少し離れるが、私たちが実際に出会う身寄りのない高齢者の実像にも触れながら、増える高齢者の単独世帯の問題について解説する。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f8effd973d8d40f14a8c2c25c4319757ee478ca?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/05/20 11:16:58 diUN0
金ないやつが長生きしてもしょうがないから安楽死はよせい
4 : 2024/05/20 11:17:58 SwJQ3
未婚のリスクを中学や高校で教えるべきに来てると思うわ
5 : 2024/05/20 11:18:54 35k78
酸っぱい葡萄が苦手なルサンチマンジャップの末路w
どんまいお前らw
9 : 2024/05/20 12:13:33 WVXaG
弱い魚は群れるんだ
弱い人間が群れずしてどう生きるというのか
10 : 2024/05/20 12:19:26 E4PWO
病院の1室で医師に注射じゃ侘びしいよな
11 : 2024/05/20 12:21:30 1uowM
まぁ半分以上独身になる時代だからな
子どもに頼れない人も多いだろうし
12 : 2024/05/20 12:23:48 0X7Dh
おまえらの事だな
13 : 2024/05/20 12:24:12 kI5c0
結婚しても必ず一方は配偶者と死別するし、
親と同居しない子供の方が圧倒的に多い。

日本人が孤独死するのは運命で避けられないよ

14 : 2024/05/20 12:28:41 1uowM
>>13
もう子どもも面倒見てもらう時代は終わった感じだよ
俺の近所の高齢者も老々介護ののち1人ですんでいて
ほとんど来ない
15 : 2024/05/20 12:52:37 XDyfX
いまは過渡期だからな
これからは独身高齢が当たり前になるし社会もさっさと適応しろや
16 : 2024/05/20 12:54:03 kI5c0
65過ぎたらバイタルチェックデバイス装着と、遺言書の作成を義務化しないと
17 : 2024/05/20 13:06:09 9FuEm
>>16
最低でもエンディングノートは欲しいよな。
18 : 2024/05/20 13:08:02 wu8NP
老人ホームでの生活も監獄みたいで地獄だがな
19 : 2024/05/20 13:08:54 qsQhZ
ワンルームに月10万払うなら安い中古の家を買えばいいのに
20 : 2024/05/20 13:10:22 wu8NP
>>19
家は糞便まみれになって大変なことになるがな
21 : 2024/05/20 13:15:13 kI5c0
行政が老人をいつ死ぬか監視するサービスが必要
死んだら遺物をどうするか事前に合意しておくことも必須

リバースモーゲージとこれらを一本化すればいい商品になるかもしれん

22 : 2024/05/20 13:31:46 TnXuf
入会金50万
1日1回の定期連絡
無ければ様子見1回5000円
死んでたら財産没収の上、清掃埋葬
こんな会社があれば良い
25 : 2024/05/20 14:53:27 hAcAk
>>22
弁護士事務所の新たな飯のタネになりそうだな
29 : 2024/05/20 15:45:57 F1cMR
>>22
老人ビジネスなめすぎ
団塊は五十年以上下の世代をくいものにしてきた究極の自己中だぞ
勝手に要求上げて崩壊する未来しかない
23 : 2024/05/20 14:04:02 hrrXj
公営の老人ホームを作れ
24 : 2024/05/20 14:21:56 Ktwi9
>>23
職員が集まらん
26 : 2024/05/20 15:01:12 ebfFF
老人なんて金持ってないから無理だよ
介護施設も補助金がなきゃ運営なんかできない儲からない
27 : 2024/05/20 15:30:26 rpcv2
川口駅に廃棄
28 : 2024/05/20 15:45:46 bCI0H
どうせなら逝く前に害人とか政官の蛆虫とか道連れにしろよ
迷惑しかかけない廃棄物
30 : 2024/05/20 15:53:06 E7fI7
親をデイに通わせるだけで
連帯保証人ガッチ取られたのは軽い驚き
日本独自だろ?
31 : 2024/05/20 15:55:07 4u7jU
長生きするのは、不幸を招く。

コメント