【手抜き工事】中国・四川大地震の隠された真実…被災地を何度も訪れた元メディア関係者 「16年が経過しても真実が明らかにされていないことに悲しみを感じる」

1 : 2024/05/26 11:08:55 ???

2008年5月12日、中国中西部の四川省アバ・チベット族チャン族自治州汶川県(ぶんせんけん)でマグニチュード8.0の四川大地震が発生し、死者・行方不明者は合わせて8万7000人を超えました。しかし、この地震で倒壊した学校の校舎が多くの学生の命を奪った惨事について、中国政府は未だに調査結果の公表を拒否しています。

四川大地震の被災地を何度も訪れた元中国のメディア関係者である趙蘭健氏は弊社とのインタビューで、「四川大地震による死傷者はすべて人災であり、16年が経過しても真実が明らかにされていないことに悲しみを感じる」と語りました。

四川省什邡市(しゅうほうし)洛水鎮(らくすいちん)の住民である李徳全さんの12歳の娘は通っていた洛水鎮洛城小学校の校舎が倒壊し、他の100人以上の同級生と共に命を落としました。

李徳全さんは16年間、政府の様々な部門に訴え続け、校舎倒壊の責任者の責任を追及するために裁判所に訴訟を起こしたが、いまだに何の回答も得られていません。

2008年5月12日の地震発生から3日目、成都市民の楊雨(ようう)さんは香港のラジオ局の撮影クルーを連れて地震の中心地域である北川県城に入りました。

現場で彼は、学校の建物が他の建物よりもひどく倒壊しているのを発見し、これは何らかの理由があるに違いないと考えました。

その1ヵ月後、楊雨さんはまた、四川省の作家譚作人(タン・ズーレン)氏と共に、中山大学中文系の艾曉明(アイ・シャオミン)教授を連れて地震被災地に入り、学校の被災状況を撮影しました。

1年後、艾教授はドキュメンタリー映画『私たちの子供たち(我们的娃娃)』を完成させ、地震での生徒の死因が校舎の建築品質問題にあるという事実を示しました。

楊雨さんは当時、公式に統計された5335人の死難(遭難して死ぬ)生徒の名簿を公開するよう政府に要求したが、この最低限の要求ですら16年経っても満たされていません。

四川省北川県にある北川中学校は、四川大地震で中学校の5階建ての校舎2棟が数秒で粉々に倒壊し、全校2700名の生徒と教職員の半数が命を失い、生き残った者も多くが負傷しました。

中国の複数のメディアによると、地震後、倒壊したレンガにはごく少量のセメントしか塗られておらず、場合によってはセメントがまったくないことも判明しました。

また、耐力柱の鉄筋が非常に細いだけでなく、本数も非常に少なく、最も太い鉄筋でも人の小指ほどの太さしかなかったのです。

建築業者が手抜き工事をし、監督者が良心の呵責(かしゃく)など微塵(みじん)もなかったのは明らかでした。そのため、通常は中国当局に従順な公式メディアでさえも、北川中学の大惨事を「七分は天災、三分は人災」と表現せざるを得ませんでした。

元中国メディア関係者の趙蘭健氏はこのほど、弊社とのインタビューで、四川大地震後、何度も震源地、被災現場、汶川周辺の環境を調査したと述べました。

彼は「四川大地震の死傷は完全に人災だ」と考えています。

四川大地震の2年後、2010年に南米チリ中部でマグニチュード8.8の強い地震が発生したが、チリの公式発表によると死者数486人、行方不明者79人でした。

一方、四川大地震では9万人近くが死亡または行方不明となっています。この大きな差の原因は何でしょうか?

趙蘭健氏は、これは両国の社会制度の違いによるものだと考えています。彼は「1960年、チリではマグニチュード9.5という人類史上最大のバルディビア地震が発生した。地震後、チリ政府は法律で建物の耐震基準を定めた。地震による倒壊で死傷者が出た場合、建物の設計者、施工者、管理者に責任を追及することを規定した。

しかもそれは終身にわたって責任が追及される。2010年にチリで発生したマグニチュード8.8の地震で死者が500人にとどまったのはこのためだ」と述べました。

趙蘭健氏は、四川大地震は中国政府に警鐘を鳴らすことができなかったと指摘しました。その理由は、中国当局が四川大地震に対する責任追及を一切許さず、国民の真実への究明も禁じたためです。

汶川県の中学校の死難者名簿が機密扱いにされており、民間の調査活動も政府によって阻止されています。調査を行おうとした民間人は皆、当局に逮捕されています。

このような歪んだ政治制度のもとでは、次の汶川地震はさらに悲惨なものになるだろうと趙氏が考えています。

四川大地震の隠された真実と被災者の闘い
2008年5月12日、中国中西部の四川省アバ・チベット族チャン族自治州汶川県(ぶんせんけん)でマグニチュード…
震災から16年、未公開の調査結果と責任追及
#汶川大地震#四川#行方不明者#被災地#死傷者#人災#真実2008年5月12日、中国中西部の四川省アバ・チベット族チャン族自治州汶川県でマグニチュード8.0の四川大地震が発生し、死者・行方不明者は合わせて8万7000人を超えました。しかし、...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/26 11:13:43 UNpvq
ジャップの住宅もゴミだからなぁ
単純に技術力が低い
その上に日本人は嘘つきで泥棒だけら、蓋してしまえば分からない物なんてやりたい放題
買う方もバカだからすぐに安い安いに走ってクズ業者を選ぶ
ジャップランドはクズとバカしか居ない
3 : 2024/05/26 11:15:21 B0EwS
売れない不動産は、タダの不動産だ。 タダより高いものはない。
5 : 2024/05/26 11:18:24 SMZah
三千年手抜きの歴史
25 : 2024/05/26 16:32:50 xNjo7
>>5
昔の立派な建物は、偉い人の住むところだから、手抜きがバレたら殺されるので、手抜きは出来なかっただろうね

現代の、貧乏人の通う学校は手抜きしまくりだろうけどなwww

6 : 2024/05/26 11:19:30 h9ROT
たくさん埋まっています
遠い未来に化石で出現するかもね
7 : 2024/05/26 11:37:55 sK4a5
カレーを食べれば解決だよw
8 : 2024/05/26 11:45:54 GVkCT
日本の真似すんな
9 : 2024/05/26 12:11:35 lNxAq
>>8
お前なら隠蔽するだろうから自民党も隠蔽してるよな。
福島のころは民主党だし誰が何を隠蔽してるかお前しか知らんだろうけど
11 : 2024/05/26 12:25:20 4sR0i
>>9
ミンス政権は当時へメルトダウンを隠していたかな、
事故直前にそれに言及した東電技術者は消えたしw
その後、「メルトダウン状態」とか謎の言葉を持ちしてたしw
10 : 2024/05/26 12:19:20 0qSiy
あの地震の不明者の創作現場の残ってる写真は異様だ
人の数だけは日本の現場と変わりは無いが、実際に作業をしているのは4分の1程度、後は周りをぐるりと取り囲み党のスローガンやらを書いた横断幕や幟を持ってるだけ。サッカーのゲームのスタンド風景と同じ
日本でもその手の人間はいるが絶滅危惧種で棲息場所も限られているからな。中国人は朝鮮戦争でも幟を掲げて突撃してたからね
日本でも軍旗を掲げて突撃していた様だけどね。土人同士血は争えないわ
12 : 2024/05/26 12:38:20 fypDI
中国だからな
13 : 2024/05/26 12:59:53 9CIJl
長い〜〜みんな知ってることなんでもう少し簡潔に!
14 : 2024/05/26 13:24:58 HEEUf
新幹線生き埋め事件を永遠に忘れない。
15 : 2024/05/26 13:40:32 NdJu4
中国人が何人死のうが何も感じ無い、カナブンがひっくり返ってんの見る方が悲しい気待ちになる
16 : 2024/05/26 13:41:41 190st
第二種電気工事死試験落ちた(;o;)
21 : 2024/05/26 14:19:18 UeOcm
>>16
おいおい
真面目に受ければ落ちる試験でないぞ
17 : 2024/05/26 13:48:34 47hXn
こう言う話を聞くと中国じゃ人権なんて無いんだな
18 : 2024/05/26 13:50:12 VkIQO
第二種電気工事士試験?

5月なら上期筆記試験で合格発表まだ出てないだろ

19 : 2024/05/26 13:56:22 190st
ヒント:確信
20 : 2024/05/26 13:56:37 31pXx
一方日本統治時代の建物はびくともしなかったとか?
22 : 2024/05/26 15:44:04 TrKnw
地下で核実験をしたから
大地震が起こったんだけどね

言えないよ、そんな事

24 : 2024/05/26 16:16:25 31pXx
四川料理辛すぎ
26 : 2024/05/26 16:34:48 G8MqM
子どもが死んだ両親にお前ら新しく子ども作っていいぞwと役人が言ってワラタ
27 : 2024/05/26 16:43:26 eZ1RF
一方、日本の校舎は頑丈なので避難所になる
東日本の時もすぐに最寄りの学校へ逃げた人が多かった
28 : 2024/05/26 17:11:25 r7MMg
ミンスが小学校の耐震対策費用を仕分けした時の言い訳「官僚の設備を豪華にする為のものは削除!」。
当初、100分の一に削ったが、自民・公明の猛反対で10分の一まで戻した。

ミンス「民主が予算を10倍にしました!」
29 : 2024/05/26 18:20:54 w6meb
阪神淡路の時も手抜き工事話題になったな
知り合いが建築士で、基準守って建てた家は倒壊しなかったが、8割くらい手抜き工事で倒壊した地域もあったとか
同じ不動産屋で同じ業者が建てるから手抜き工事の場合は区画ごとペシャンコだったらしい。それで裁判も沢山開かれたはず
30 : 2024/05/26 18:24:51 akMPi
もー中国が台湾になれば活性化するよ
32 : 2024/05/26 18:27:21 qVHhG
その分安いなら犠牲も仕方ないが
共産党員の懐やしね

コメント