【勉強】国語力ゼロだと全科目で苦戦!他の科目も伸び悩む根拠、英語・社会・数学はすべての科目に通じる

1 : 2024/05/28 18:33:21 ???

「国語力があれば、全科目の成績が上がる」という話を知っていますか?

さまざまな塾や予備校の先生が、口を揃えて言うほど、有名な話です。僕自身も生徒に勉強を教えていると、国語が得意な一方で、ほかの科目で成績が伸び悩んでいる生徒の場合は、国語以外の科目の成績が「後伸び」してよくなるケースがあると実感しています。

逆に成績がよくても、国語が苦手なタイプの子どもだと、英語や社会・数学などで成績が伸び悩むケースが多々見受けられます。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?  その答えの1つとして、「国語ができる生徒は、正解を選ぶ能力が高いから」という点があります。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5285192b0128cc58a1efd4fbde476f9fc0f7f508

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/28 18:33:52 U2Ujl
国語は唯一勉強しなくてもそこそこ点が取れる科目
3 : 2024/05/28 18:34:42 XGT7W
慶應は小論文で国語力が分かるという理由で入試に国語が無い
4 : 2024/05/28 18:34:49 I8eDd
国語だけ偏差値70くらいあったわ
英語0点だったけど
29 : 2024/05/28 19:32:29 ljz7t
>>4
センター国語1 現代国語 にて 全問正解するも英語で 1問正解orz
5 : 2024/05/28 18:35:04 Z595q
まあね
国語力ないと日本じゃ使い物にならないから
6 : 2024/05/28 18:36:15 GO11R
国語の点数悪い奴ってたしかにちょっと変わってた気がする
7 : 2024/05/28 18:37:21 XwLcm
上位層で国語だけ得意ってのは全然知らんな
国語だけ苦手ってのは多々いるけど
8 : 2024/05/28 18:38:44 DUgX1
物理が全くわからないから問題文を解体して答えを当てはめて追試験で80取ったことならある
なお全く理屈はわからない
9 : 2024/05/28 18:41:20 G4PSs
そりゃそうでしょうねw
10 : 2024/05/28 18:41:40 iOdlO
英語がー、と英語推進民ですら、ここでは当たり前のように日本語で書き込んでるもんな
12 : 2024/05/28 18:43:54 XGT7W
>>10
でも古文と漢文はいらないと言い出すんだよね(´・ω・`)
11 : 2024/05/28 18:42:54 XwLcm
他教科の教科書参考書読める程度の国語力はいる
国語の点取れるほどの国語力は必ずしも必要ない
こんなところ
13 : 2024/05/28 18:44:06 aAPFJ
「相関関係がある」ということと、「因果関係がある」ことの違いがわかっていないやつの記事

国語と他の教科の成績に相関関係があることは、因果関係があることを意味しない

14 : 2024/05/28 18:47:20 pitjP
国語なんて教科があるのって日本だけなんだよね
それだけ日本語が難しいんだけどNHKアナウンサーでさえ間違いが多い
42 : 2024/05/28 19:44:49 ujtd2
>>14
そもそも日本語は試験や科学みたいな分野と底抜けに相性が悪い
だから江戸時代まで法律は漢文で書いてた(日本語だと何とでも解釈出来るから)

それを明治になってあわてて先進国コスプレし始めた結果が
国の根幹である憲法をめぐってインチキカルトめいた解釈論争が起きると言う度し難い状況

15 : 2024/05/28 18:50:12 I8eDd
国語簡単だったけどなぁ
今は仕事でプログラム組んでるけどこれもオブジェクト指向の言語なら国語みたいなもんだし
16 : 2024/05/28 18:51:07 vARx8
共通テストとかもそう変わってしまったが
数学で国語力によって解けたり解けなかったりする問題は
なんか違う気がするよ
本質からズレすぎてて無意味どころか悪だろうな
17 : 2024/05/28 18:51:55 XwLcm
ワイ的には5教科なら国語がぶっちぎりでムズかった
18 : 2024/05/28 18:55:26 o9d6L
古文と漢文は重要
19 : 2024/05/28 19:01:31 bMVZB
そら国語が一番簡単やろうしなあ。当然駄目な奴は他出来ない確率高い
20 : 2024/05/28 19:04:41 wBVJi
日本語知らない総理大臣経験者がいる
21 : 2024/05/28 19:05:54 Rtolv
数学でも計算問題は出来ても文章問題は壊滅的な奴いたもんな。とにかく文章から式を導く能力が全く無いんだよ。
24 : 2024/05/28 19:11:50 XwLcm
>>21
せやね
22 : 2024/05/28 19:08:39 V942T
だから、外国いかないと
25 : 2024/05/28 19:18:22 s4HD6
>>1

国語に英語に社会に数学も?
残ってる理科系しか残ってないがな
26 : 2024/05/28 19:18:31 urOOq
アメリカの理系の学部で、成績とボキャブラリーテストとの間に相関があったらしい。
27 : 2024/05/28 19:23:52 smBlL
国語力が低い奴はまず問題を理解できないからなw
28 : 2024/05/28 19:28:02 smBlL
国語といっても社会や数学に関係あるのは現代文の読解力だけだろ?
30 : 2024/05/28 19:34:21 ljz7t
企業で働くのに 国語力 なんかいらないよ
日本語が読めない一流私立文系大学を卒業した人がIT企業の技術主任 やってたぐらいだし
31 : 2024/05/28 19:34:43 n5ZB3
日本は工業国なわけで
国語が出来ても理数系だめなら意味がない
32 : 2024/05/28 19:35:16 fsLOO
こないだのCAD製図検定も問題の読み取りで悩んで合格者が少なかった。
33 : 2024/05/28 19:35:20 BFy71
母国語を理解できてないってことだからな
34 : 2024/05/28 19:35:37 XwLcm
ちなワイは
センター現代文 60/100
その他 780/800やった
35 : 2024/05/28 19:36:38 CUpuj
国語にもリスニング試験を導入すべきと思う。

外国人向けの日本語能力試験1級レベルの問題できない大学生、結構いそう。

44 : 2024/05/28 19:59:15 ljz7t
>>35
それは A 1の話かい?
そんなもんできる日本人はほとんどおらんわ
36 : 2024/05/28 19:38:01 vWFxt
英語・社会・数学の問題の意味が理解できないって
国語力云々の問題じゃなくて、境界知能だろwww
45 : 2024/05/28 19:59:40 ljz7t
>>36
先生 英単語のスペルを覚える意味が分かりません
37 : 2024/05/28 19:38:19 5X8Tn
英語はむしろ逆じゃ?
38 : 2024/05/28 19:39:50 JVtU3
日本人で初めてノーベル賞を受賞した物理学者は幼い頃に訳もわからないまま漢籍を祖父に叩き込まれた結果、ありとあらゆる科目の難解な本を抵抗なくスラスラ読んで吸収することができるようになった。
日本語をマスターできていない子供の頃から英語など勉強させるのは害悪でしかなく、中学生以降になると犠牲になった国語力の低さから次第に学校の授業にすらついていけなくなる。
オーウェルのあまりにも有名な作品「1984年」の冒頭では、独裁国家が国語をひたすら単純化することで国民の思考力を奪い従順な家畜に変えていく政策がリアルに描かれている。同様のことは外国で現実に行われており、そういった国の国民の姿を日本人は身近に見ることができる。
39 : 2024/05/28 19:41:43 ujtd2
教師の国語力を上げろ定期

頭が赤い魚を食べる猫文書くアホ教師多すぎ
自分が書いた文章がどう解釈されるか1ミリも考慮してない

40 : 2024/05/28 19:41:46 LA6Bc
>>1
予備校の先生は勉強できるはずなのに、
なんで予備校の先生みたいな底辺職やってんの?
43 : 2024/05/28 19:46:43 XwLcm
>>40
博士課程行ってしまって職にあぶれた人は多そうやが
41 : 2024/05/28 19:44:41 J6mFO
国語の点数でゲェジが簡単に炙り出される

コメント