【サッカー 久保建英 “凱旋”試合がまさかのガラガラ】 驚くSNS 「国立のスタンド、ガラガラ」…スポーツライター 「2002年の日韓W杯当時と比べると、海外サッカーに対する興味関心はやや薄れている」

1 : 2024/05/31 13:48:17 ???

サッカー日本代表で、レアル・ソシエダに所属するMF久保建英が同チームで好成績を上げ、5月29日に国立競技場へ“凱旋”した。

東京ヴェルディとの親善試合に先発し、トリッキーなプレイで観客を沸かせる場面もあったが、スタジアムに目立った空席に驚くネットユーザーも多かったようだ。

試合は前半と後半で得点を重ねたソシエダが、アウェイながら2-0で勝利。

“日本の至宝”である久保にとっても実りあるエキシビションマッチとなったはずだが、スタジアムには3階席での空席が目立ち、SNSでは「国立のスタンド、ガラガラ」「客、入ってないですね」とする反応も上がっている。

「2002年の日韓W杯以降、ヨーロッパのビッグクラブが来日して親善試合を組む興行が始まりましたが、当時と比べると、海外サッカーに対する興味関心はやや薄れているような傾向が見られます。

その要因の一つとして、かつては中田英寿や中村俊輔、小野伸二など、海外でプレイする選手が数人の規模だったのに対し、現在は代表チームに選ばれるほぼ全ての選手が海外組という状況。この日本人選手のレベル底上げにより、久保のようなケースが“普通”となったことで、スタジアム観戦の需要も落ち着いた可能性があります。

また、23年夏にも欧州屈指の強豪バイエルン・ミュンヘンやマンチェスターシティ、インテルなどが来日しましたが、その際も空席はあったので、なかなか海外クラブで満席を作るだけでも難しくなっているようです。加えて、久保の国内人気の高さは言わずもがなですが、レアル・ソシエダについてはスペインの中堅クラブという位置付けで、そのあたりのことも空席が見られた要因かもしれません」(スポーツライター)

また、欧州リーグが閉幕した直後とあって、“真剣勝負”のムードはなく、ケガのリスクを恐れたのか、主役の久保もハーフタイム直後の後半3分に交代。

負傷以外でこのタイミングにピッチを後にするケースは珍しく、スタジアムに駆けつけたファンからは驚きの反応も上がった。

様々な要因はあれど、日本代表選手の全体的なレベルが向上し、サポーターの目も肥え始めたというのが実態なのかもしれない。

久保建英“凱旋”試合がまさかの「ガラガラ」!海外クラブ来日でも満席とならない“ポジティブな原因”とは |
イケメン・ラブ・エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/31 13:49:32 i6PWv
久保健英出場!
※グラドルのAさんも来ます

↑即完売

3 : 2024/05/31 13:50:23 WVkid
レアルに入れてたら埋まったのに
4 : 2024/05/31 13:52:50 mPbBn
サッカーってルールが11個しかないから飽きられる
5 : 2024/05/31 13:54:07 i6PWv
久保健英出場!
※A\/女優のHさんも応援に来ます

↑数時間で完売

6 : 2024/05/31 13:54:42 oYUGX
モテたいのに残念だね~
7 : 2024/05/31 13:56:06 rwJ1R
大谷にサッカー人気迄持っていかれた
8 : 2024/05/31 13:57:54 i6PWv
佐々木朗希と共に
大谷被害者の会を結成しよう
9 : 2024/05/31 13:58:46 0T9wj
グラドル呼べよw
10 : 2024/05/31 13:58:58 OKT5G
原因は間違いなくオオタニだな
11 : 2024/05/31 14:00:55 so6S0
頭水頭症とちがう?夏場熱中症とかなりそでかわいそやねんけど、大丈夫そ?
12 : 2024/05/31 14:10:01 EPfTW
不🎂だから。
13 : 2024/05/31 14:10:06 F28AA
今Jリーグって60もクラブがあるんだよな
こんなに分散させてなにがしたいのか意味不明すぎる
14 : 2024/05/31 14:10:13 vmj0O
もう書かれまくってるけど
分かりやすく大谷翔平であるよな、、、原因
19 : 2024/05/31 14:24:55 l2gx1
>>14
サカ豚の間では久保>>>>大谷と言われてる
33 : 2024/05/31 14:59:30 1YsLS
>>19
日本と韓国とアメリカの一部でしか人気の無い大谷様と比べるのもなw
15 : 2024/05/31 14:10:56 CvJIp
大谷1人に負けてるからやろ
16 : 2024/05/31 14:14:09 8kzN3
4万は入ってたってよ箱がデカすぎるんだよ
17 : 2024/05/31 14:19:47 qeXeu
レアルソシエダと東京ヴェルディってこんなカードやるなよ
18 : 2024/05/31 14:24:36 hia1N
国立でサッカー見るって罰ゲーだろ遠くて見えない
20 : 2024/05/31 14:29:22 cfWeu
サッカー界全体が小粒化してるもんな
21 : 2024/05/31 14:31:43 hjmLW
日本のプロ野球をサカオタは馬鹿にしまくっているが国内の興行でプロ野球と同レベルの成功をしているんだよな?
22 : 2024/05/31 14:34:00 DQ3ak
顔が嫌い
興味無い
23 : 2024/05/31 14:36:53 NIWYl
知ってればチケットあるなら行った。広報が悪すぎ。
24 : 2024/05/31 14:39:36 2K7G2
(そんな試合があった事を知らなかったとは今更言えない・・・)
25 : 2024/05/31 14:49:38 JK5Xx
サッカーより野球。
26 : 2024/05/31 14:54:13 n9yTP
日本人みたいなフィジカルが弱い国民は
サッカーとかラグビーは無理と思う

それよりチビでも上手けりゃ活躍できる野球や卓球、
芸術点の入るスケートや体操しか無理よ

34 : 2024/05/31 15:00:06 YhGpV
>>26
野球にチビはいなくない?
27 : 2024/05/31 14:55:20 n9yTP
サイクリング(ロードレース)は強いと思われるが

日本ではロードレースが人気がないし
欧米では白人じゃ無いからチームに加えてもらえない

うーむ

28 : 2024/05/31 14:56:10 NBiwR
22年前と比べるのか
29 : 2024/05/31 14:57:17 YhGpV
うーん
三笘とブライトン来たら、人入るんじゃない
久保は代表でイマイチ見せ場ないからねぇ
日本人いないけどシティ呼んだ方がまだ良いかもねぇ
30 : 2024/05/31 14:57:54 0ufvj
球遊び不人気は良い傾向だな
あとオータニ離れすりゃ日本にも未来が見えてくるだろう
31 : 2024/05/31 14:58:18 kkwFI
コイツはクラスに2.3人いた体育の時間だけ勝ち負けに執着して燃え上がる短パンガリガリ少年の生き残り。
オオタニのような優雅さがない。
35 : 2024/05/31 15:01:09 1YsLS
>>31
まともに言葉喋れないのが優雅さw
32 : 2024/05/31 14:58:26 IMV5w
日本じゃ大谷翔平ニュースが99%占めてるからな
36 : 2024/05/31 15:01:15 3E8gd
サッカーも野球も球遊びしてるだけじゃん
37 : 2024/05/31 15:02:13 YhGpV
>>36
そう思うならやってみなよ
球遊びで年収億行くんだから

コメント