成田悠輔氏「認知症高齢者の金融資産が170兆円を超えた」

1 : 2024/06/03 12:01:53 ???

米国エール大学助教授で経済学者の成田悠輔氏が「X」(旧ツイッター)を更新。認知症の高齢者に関する驚きのデータを披露した。

 これは認知症患者の試算に関する数字で、成田氏は「認知症患者が持ってる金融資産が170兆円を超えたらしい」と投稿。

 さらにこの数字は「全日本人の資産総額の10%に匹敵し、40歳未満の資産総額(100兆円くらい)よりずっと大きい」と驚愕のデータと言える。

 同様のデータは2022年に日本の大手信託銀行が公開しており、認知症高齢者の保有する総資産は2020年で250兆円、2030年には314兆円になると予想されている。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c586fb530437ed787e19aa601303180613ff3713

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/03 12:02:24 QQqxs
高齢者は集団自決でお馴染みのね
3 : 2024/06/03 12:04:01 YOxQn
一生懸命お金貯めても認知症になったんじゃ意味ないよ
4 : 2024/06/03 12:07:16 E0VEt
お金の問題じゃなくて人手不足が深刻なのでは?
34 : 2024/06/03 13:15:52 VY0J2
>>4
金がないから人が集まらないんだけど
5 : 2024/06/03 12:09:23 ojKqZ
おでんメガネ🍢👓
6 : 2024/06/03 12:12:15 0Phuy
子供の資産と相続税
7 : 2024/06/03 12:13:25 Z9aGT
老人の集団自決の次は何を勧めるんですか?
8 : 2024/06/03 12:15:05 usT59
おでん眼鏡さんは結局
助教なの准教授なの?どっち?
9 : 2024/06/03 12:24:51 WIt9H
相続税ガッポガッポ
10 : 2024/06/03 12:32:00 zmoMY
だから集団自決させて金を使おう!って話じゃ無いんでしょ。
12 : 2024/06/03 12:34:09 jbfAp
人の金を欲しがるな
13 : 2024/06/03 12:35:11 zmoMY
てか、意味の無い発言やねえ、相続税上げようぜ!とかって具体的な政策提言の方がずーっと有効
14 : 2024/06/03 12:36:32 A33T0
その170兆円を若者に分配すれば少子化解決するのにな
18 : 2024/06/03 12:42:26 zmoMY
>>14
その金を持ってるボケ老人の孫、ひ孫は上級国民なので金には困って無いよ
20 : 2024/06/03 12:50:33 LJ1sH
>>18
いやいや彼の意見はまんざらでもないよ
俺は親が富裕層なアラフォーだけどまだ支援されてない恩恵うけてない
24 : 2024/06/03 12:56:10 zmoMY
>>20
金持ちの家に生まれて、十分な教育を受ける機会が有りながら、努力せずに金に困ってる奴の事など知った事では無い!

あんた何やって来たの。

15 : 2024/06/03 12:38:46 HSVLX
政治学者とは思えない。何の提言も無い。
16 : 2024/06/03 12:39:06 QQadW
弱者の資産眺めるのがただただ気持ち悪い
17 : 2024/06/03 12:42:23 u9Q5G
だから集団自決して次の世代に金回せと言わんばかりだな
19 : 2024/06/03 12:47:29 DYvdU
メガネ歪んでるから新しいの買った方がいいよ みっともないから
21 : 2024/06/03 12:51:02 oJ8qF
>>1
奇抜なメガネを止めたら聞いてやる
22 : 2024/06/03 12:51:42 Xz0zV
そりゃ、毎日詐欺にダマされるニュースが報道されるわけだw
26 : 2024/06/03 12:59:11 kbFHp
下村への嫌味には感心した
27 : 2024/06/03 13:01:28 azNRR
若者に金をばらまいて薄めてしまえばいい
28 : 2024/06/03 13:03:08 8oX0U
まじかよ認知症専門の介護施設やるわ
29 : 2024/06/03 13:03:47 kjEfP
詐欺で反社に流れるよりは日本政府に没収されたほうがましだな
30 : 2024/06/03 13:06:31 OVqt8
>>1
年金制度のせいで、世代間強制寄付が一人当たり数千万円レベルだからねえ。
31 : 2024/06/03 13:12:47 Ogcxl
だからなんなんだ
認知症は殺してお金取り上げろってわけ?
32 : 2024/06/03 13:14:37 CUMjZ
>>1
争続が始まったな
貧乏人程よく必死だ
相続財産に賭けてるからな
33 : 2024/06/03 13:15:11 wMnlU
認知症は後見人が管理してるので
逆に流動性が落ちる
35 : 2024/06/03 13:16:24 wMnlU
戸籍の背乗りは中国人の
アドバイスが有効
36 : 2024/06/03 13:17:11 MYqn6
政府の負債は国民の資産なんだから
お前らだってそれなりに資産があるんだぜ!w
37 : 2024/06/03 13:18:58 natsM
株で儲かるやつの7割は死んだ人が投資をしたのを忘れてた人
38 : 2024/06/03 13:23:10 3wUz9
こんなこと言ったらますます詐欺のターゲットになるだろうが
39 : 2024/06/03 13:24:11 wIvas
まぁバブル世代はなんだかんだ資産もってる人多いよ
40 : 2024/06/03 13:27:32 p458o
だからなんだよ
他人の金だろ
41 : 2024/06/03 13:28:15 aar0e
全てお国に入るんならイイハナシだなあ
42 : 2024/06/03 13:30:35 6voGi
70歳で自決する予定の人?

コメント