【政府】地方大学医学部に新入学枠、付属病院勤務を条件に奨学金などを支援も

1 : 2024/06/03 07:04:41 ???

政府は地方の医師不足を解消するため、地方大学の医学部に新たな入学枠を設ける制度を調整する。

卒業後も付属病院で一定期間勤務することを条件に、奨学金などを支援する案がある。開始時期は今後詰める。

文部科学省や厚生労働省には医師不足が深刻な東北地方などの大学が候補になり得るとの意見がある。国公立大だけでなく私大も対象となる。

地方大学医学部に新入学枠、付属病院勤務を条件に - 日本経済新聞
政府は地方の医師不足を解消するため、地方大学の医学部に新たな入学枠を設ける制度を調整する。卒業後も付属病院で一定期間勤務するのが条件で、学生の奨学金や新枠を導入した大学の施設整備などを国が支援する案がある。新枠は臨床研修を手厚くするなどして...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/03 07:07:51 hcBRx
ジジババに囲まれて年収1000万
3 : 2024/06/03 07:09:27 xDCDN
自治医大みたいなシステム
4 : 2024/06/03 07:15:51 EYHxo
お礼奉公かよ。職業選択の自由より年寄りが大事。この国はダメだな
7 : 2024/06/03 07:27:44 ajP3r
>>4
アメリカの州立大学は州兵で何年か働けば奨学金返済免除だがな
若者の命すら買い取るのが資本主義だ
5 : 2024/06/03 07:22:13 1p86B
自ら教育のレベルを下げていく政府
6 : 2024/06/03 07:22:34 wRulB
統廃合でいいだろ
8 : 2024/06/03 07:32:40 NZUSL
もう自治医大あたりで本人負担なしで医師養成する代わりに、自治体病院勤務限定の医師免許(だから勤務先は選べないし報酬も公務員プラスアルファ程度に安い)でも発行して僻地医療回すようにしたらどうよと思わんでもないんだが、んなもん日医が絶対許さんわなぁ。
9 : 2024/06/03 07:35:08 TcEcx
看護師もこれでええんちゃう?
10 : 2024/06/03 07:39:17 NZUSL
>>9
もともとそういうシステムじゃん。
病院が看護学校つくってて、そこ出たら母体の病院にお礼暴行、もといお礼奉公する。
11 : 2024/06/03 07:42:01 hAbMn
大学病院と言えば白い巨塔みたいなイメージが強いけど
最近はもう医局の権威もあまり無くなって来て医局に所属しない医師も増えてるんだそうだ
そうなると当然医局の力はドンドン弱くなるって訳だな

だから大学病院関係者としては、再び大学病院に来てくれる医師を増やし
復権を狙いたい。そんな所じゃないかね?

12 : 2024/06/03 07:44:52 NZUSL
>>11
なるほどなぁ。ドライになったもんだなぁ。
13 : 2024/06/03 07:51:16 0O6rs
そんなもん大昔から防衛医科大やら自治医科大がやってるやん
14 : 2024/06/03 07:56:12 EYHxo
そういえば、うちの娘は国立の医学部に通ってるが初任者研修、シニア研修が終わる頃にはアメリカに行くと言ってるわ
ぶっ太い伝手が出来たからね。うちの子供達は婆さん転がしばかり上手く成ったからな
21 : 2024/06/03 08:36:24 sXwWq
>>14
一生帰ってこないだろうね
親として複雑だろうけどどんまい
22 : 2024/06/03 08:40:15 KzDe9
>>21
昨日NHK、100歳で子供が何人もいるのに
一人暮らししてるおまえがいた
15 : 2024/06/03 07:58:38 Ly7sT
医者を見たら振り込め詐欺グループと思え
16 : 2024/06/03 08:18:51 SauS3
男子医大作るべき。

ゆるふわ女医(結婚して主婦として生活しながら週3回くらい外来バイトする女医)なんて何人いても役に立たない。

17 : 2024/06/03 08:20:33 lJg8m
それ自治医科大の役割だろう
19 : 2024/06/03 08:34:23 sXwWq
>>17
自治医科大は僻地でしょ
僻地ではない普通の地方都市に医師が足りないんでしょ
26 : 2024/06/03 09:52:55 4hsrk
>>19
自治医科大卒業生は卒業後おおむね5年間のみ出身都道府県知事の実質命令に基づき、都道府県内でだれも行きたがらない公立病院・診療所へ行かされる
ただ、自治医科大の各都道府県別定員は2~4名/都道府県であり、微々たるもの
18 : 2024/06/03 08:31:25 KzDe9
奨学金でこき使われるよりもサラ金に借りる方がマシ
20 : 2024/06/03 08:35:50 47wBy
いっとき増えすぎたから減らしたのは意味がなかった…こんな政策じゃ裏金しかできんわな…
23 : 2024/06/03 09:18:19 y1CRa
医者に関しては地方のが給料いい
都会育ちは田舎行きたがらんやろうけど
24 : 2024/06/03 09:28:47 4Eutd
都市部だと
患者にAKBとかモー娘。がいるから

加護愛の胸とか合法的に触れるしな
田舎の医者だと
ジジババのケツばかり

25 : 2024/06/03 09:45:52 4hsrk
くだらん
愛媛大学医学部枠を全医学部に作る気か?
27 : 2024/06/03 09:56:51 TxGMQ
医師国家試験は医師公務員採用試験にして一定期間公務員として働くことにすればいいんだよ
その代わり学費はタダでいいからさ
28 : 2024/06/03 19:15:29 ZUKj2
それはそのまま自治医大もしくは国立大地域枠
29 : 2024/06/04 03:17:31 Wfew9
自治医大みたいに、最低10年は医大のある地域でどさ回り必須にしないとダメ
30 : 2024/06/04 13:46:14 EL5Ev
ドサ回りだと特に外科系は手術経験積めないから
やりたくないだろ。
内科系は逆に症例積めるから良いかもしれんが。

コメント