【長野県】高校生4人が食中毒 調理実習の翌日から下痢や発熱、腹痛などの症状 鶏肉の過熱不足か カンピロバクターが原因と断定

1 : 2024/06/04 22:56:29 ???

長野県北信保健所管内の高校で、調理実習をした生徒のうち4人が下痢や発熱などを訴え、保健所はカンピロバクターによる食中毒と断定しました。

北信保健所によりますと、調理実習は5月22日に行われ、8つのグループの生徒34人のうち、同じグループの男女あわせて4人が、翌日の昼過ぎから、下痢や発熱、腹痛などの症状を訴えました。

4人は実習で鶏肉を焼いた料理などを食べていて、保健所はカンピロバクターによる食中毒と断定しました。

続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/b351e71747aade257fbf3d58c61c5e92d0d41146

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/04 22:58:25 gAsKM
鶏肉でカンピロバクターってよっぽどだぞ
生焼けは見れば分かるだろうに
3 : 2024/06/04 22:59:49 3s5gf
先生もいたんでしょ
4 : 2024/06/04 23:00:49 LAWRE
調理実習って必要なくね
11 : 2024/06/04 23:12:17 xCA6c
>>4
お前は一人暮らしできないな
毎日、外食かコンビニかスーパーの弁当
カップ麺でも食うつもりか
彼女ができたとして彼女が料理下手だったら終わるぞ
27 : 2024/06/05 07:14:59 JOELm
>>11
各家庭で親が教えるだろ?
お前の母親は料理教えてくれなかったのか?
5 : 2024/06/04 23:00:51 CxJDZ
唐揚げあるあるか。デカイ方がいいからの焦げそうやしええやろは死亡フラグ
6 : 2024/06/04 23:04:41 7byXT
食中毒は甘え
7 : 2024/06/04 23:05:48 HhTek
じゃなくてさーーーーーー
何で調理実習で鳥豚使うかな、加熱十分でも包丁やまな板の使い方で被害広がるだろ
8 : 2024/06/04 23:05:54 ZTxFI
やってもうたかw
俺は技術屋で物体の加熱の研究もやってたが鶏肉みたいなもんは対流が無いから火力上げても調理時間は変わらんからな
伝熱でしか温まらないから時間で管理するしかない
もも肉なら蓋をして10分が最低ラインやな
9 : 2024/06/04 23:07:20 oQiRB
低温調理はジューシーとかアホみたいなYoutube信じてろくに火を通さないからw

鶏肉と豚肉はしっかり火を通せw

29 : 2024/06/05 07:23:29 5YWOn
>>9
低温調理何十回もしてるけどであたったことなんかねーよ
10 : 2024/06/04 23:07:33 nQJgc
いい勉強になったな
12 : 2024/06/04 23:29:29 cQY5j
生で食べても安全なのは馬肉だけ
14 : 2024/06/05 00:20:51 c2fTi
懲戒免職にしろ
15 : 2024/06/05 00:37:21 EVSTa
ちゃんと丸焦げにしろよ
17 : 2024/06/05 00:41:10 hB6cc
鶏唐揚げが食べたくなってくるな
18 : 2024/06/05 00:42:11 jclYL
よっしゃばっちり焼けたででも皿の用意がまだみたいやから
肉入ってたトレイにでも乗せとくか😀🍗🍗🍗
19 : 2024/06/05 01:10:33 X4rtG
>>1
調理実習は、調理師免許いらないのか
31 : 2024/06/05 07:26:38 5YWOn
>>19
調理師免許なんて料理するのにも料理人になるにも必要じゃあない調理師を名乗れるだけ
20 : 2024/06/05 01:20:03 P1qIX
しっかり焼けよ
鶏肉は、火が入りにくいの常識だろ
21 : 2024/06/05 05:02:06 hLNuK
管理監督してない奴が悪い
22 : 2024/06/05 05:19:21 7ZQxL
朝鮮人家庭の子がいれば生肉食いたがるからね
あんたらも直ぐに飲み屋で生肉頼む知り合い居たらあっちの血筋の人だから気をつけたほうがいいよ
23 : 2024/06/05 06:35:12 eoHtM
九州の生で食える鶏肉と何が違うんだ?
26 : 2024/06/05 06:54:40 syONA
>>23
解体手順から結構厳しく管理してるらしい
それでもカンピロバクターはゼロじゃないみたいだけど
数が少ないから健康な大人なら大丈夫だとか
24 : 2024/06/05 06:37:30 bi5mA
おおっと!ロープに振ってからのかんぴろばくたあああああああああああ!
25 : 2024/06/05 06:53:52 vcwqH
鶏肉のユッケでも作ってたんかな
28 : 2024/06/05 07:17:06 3BQzI
これも勉強や
絶対に十分加熱しろって指示は出てたやろ
30 : 2024/06/05 07:23:47 WZqps
高校で調理実習なんてあるのか
32 : 2024/06/05 07:55:36 ahrcV
>27
親がいない子もいるんやで。
料理が下手な親も。

そのための料理実習で腹壊したら元も子もないが。

33 : 2024/06/05 08:00:50 DdU9x
>>32
親ガチャ先生ガチャ失敗だと生きるの辛いな

コメント