【国民性】高齢者3000人自殺の大問題 諸外国ならデモや暴動が起こる不満や怒り…内にこもる国民性から精神疾患へ

1 : 2024/06/06 09:51:40 ???

日本は「自殺大国」と言われます。人口比による自殺者の多さはG7で一番、OECDでもダントツに多いのです。日本の人口10万人あたりの自殺死亡率は24・4で、米国の2倍超、英国やイタリアの約3倍です。

かつて年間自殺者3万人(1998~2012年)という時代がありました。98年当時は、経済危機で倒産やリストラが急増し、働き盛りの中高年会社員が次々に命を絶ちました。

それが、06年に自殺対策基本法が成立し、職場のメンタルヘルス対策が進んだおかげで、2万人程度まで減りました。しかし、20年からは再び増加に転じています。これはコロナ禍の影響とされますが、日本の貧困化も影響していると見ています。物価高騰、実質賃金の低下、増税などにより、所得が減って生活が苦しくなったことで、うつ病などの精神疾患の患者が増え、その延長線上として自殺者が増えているように思うのです。

自殺にはプロセスがあります。落ち込んだ気分から「うつ状態」になり、「うつ病」を発症。進行していくと「死にたい」という気持ちが高まります。うつ病患者の約4割が死に至るという調査報告もあります。

諸外国では、政府の失政によって生活が窮乏すれば、不満や怒りが爆発してデモや暴動が起こります。日本では不満や怒りは内にこもり、それが高じて精神疾患を引き起こすようなのです。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b620875ff50151cd55781b4787567e581c206ec0

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/06 09:52:56 lAsBG
うつ病の4割が自殺ってマジ?
恐ろしい病気
14 : 2024/06/06 10:04:15 gPlbZ
>>2
逆にうつじゃなければ自殺なんてしない
3 : 2024/06/06 09:53:18 2LnmQ
はよ安楽死認めてやれよ
死にたい権利を守れ
4 : 2024/06/06 09:54:06 xtQZ2
外国人が日本でデモや暴動を起こす日は近い
9 : 2024/06/06 09:59:45 z8Lab
>>4
お前死刑になるぞ
外患誘致罪で
20 : 2024/06/06 10:13:06 Mqim8
>>4
残念ながら日本ではそういうことがないように外国人を優遇するからね
5 : 2024/06/06 09:54:36 ipZFX
見苦しく生きるより美しく死ぬ
これが日本が世界に誇る武士道
7 : 2024/06/06 09:57:47 YSwGW
安楽死施設がなくても自分で対処できているんだから今のままでいいんだろう
8 : 2024/06/06 09:59:43 Gha7l
その一方で家族希望の延命治療で苦しみながら生かされている老人問題
10 : 2024/06/06 10:00:12 nzVop
これは朗報だろ
11 : 2024/06/06 10:00:13 8TDHz
若者から搾取した金で大事にしてきた老人達でさえ地獄の自民党からは裸足で逃げ出す
12 : 2024/06/06 10:00:15 deoEi
>6
成田先生は事実陳列罪に当たることを言っただけ
13 : 2024/06/06 10:03:51 oeKPC
メガネは本気で日本人殺しに来てるからな
減った人口は移民で埋めるつもり
35 : 2024/06/06 10:22:33 Pqbh3
>>13
だからイケメン吉村大阪府知事を首相にしとけば良かったのに
42 : 2024/06/06 10:28:42 W3Wpe
>>35
それって単に拝金シナ化するだけ
15 : 2024/06/06 10:05:33 9jrgT
岸田「自殺防止社会を作る為に増税だ!」
16 : 2024/06/06 10:06:18 mjWhD
自殺が多いのは自由があるからで
それを宗教心で埋めていると聞いたことがある
つまり日本人は宗教人が足りないから自殺が多い
17 : 2024/06/06 10:07:21 W6VHz
自己責任だから
自民党 公明党を選んだ国民の責任
18 : 2024/06/06 10:08:46 9u1AZ
高齢者の自殺率は上げた方がいいだろ
19 : 2024/06/06 10:11:19 AxR8M
死ぬ自由があるのは幸福である
21 : 2024/06/06 10:13:35 I5I0F
国民同士のイジメ体質だからデモなんて起こるわけないし
22 : 2024/06/06 10:13:51 QnPVb
婚姻率低下は現役世代のサイレンデモなんだよ。
23 : 2024/06/06 10:15:24 LelNm
>>1
反日税金横領寄生虫統一自民のせいで貧困が増えたからだろ。
24 : 2024/06/06 10:15:43 UXcqz
岸田「自殺税作って遺族から毟り取ればいいんじゃね?」
25 : 2024/06/06 10:15:55 iLgp3
移民を入れまくったり選挙権を与えようと必死なのは公明党と言う事を忘れるな!
26 : 2024/06/06 10:16:46 5DPkw
正直治安はいいけど
ものすごい抑圧されてる環境だから
自殺とうつ病が多いのは妥当だと思う
27 : 2024/06/06 10:16:52 HuDf9
自殺は遺伝するっていう説があってだな…
28 : 2024/06/06 10:18:00 AMsoe
まあ今は自殺せずに暴れる移民沢山入れてるから、そうした方がいいのかもな
29 : 2024/06/06 10:18:03 DBrt8
水戸黄門とか暴れん坊将軍で、最早これまで、と言って腹切る悪党と、しぶとくお縄になる悪党がおったな。最後はみんな死ぬけど。
30 : 2024/06/06 10:18:04 l4ISF
別に死にたきゃ死なせてやれよ
生きるのも死ぬのも大差ないだろ
31 : 2024/06/06 10:18:17 Pqbh3
安楽死は好きな推しのおぱーいに挟まれて圧迫死
32 : 2024/06/06 10:18:53 HuDf9
医療が高度に発達した日本でそう長くも生きない高齢者が自殺を選ぶ…
二重三重にアイロニカルだな
33 : 2024/06/06 10:19:06 Qu69J
健康で長生きするのに自殺率は高いって
生きてるだけで地獄の国だな サタンらしいわ
34 : 2024/06/06 10:20:29 Pqbh3
ハロプロいなかったらぼくは凶悪犯罪おかしているからな
36 : 2024/06/06 10:25:51 RM70j
セロトニントランスポーター遺伝子で日本人はマイナス思考なんだっけ
37 : 2024/06/06 10:26:49 yT9DV
裏金や変態パーテイやってる政治家が
弱者を助けてくれるわけがない
39 : 2024/06/06 10:27:09 VBX4I
クソ裏金どうすんのよ?
40 : 2024/06/06 10:27:49 R2E3n
人口削減を狙ってるんだから国はむしろもっと自殺しろって思ってるよ
43 : 2024/06/06 10:30:40 h43gg
>>40
政治家によって違うから一概には言えんだろ
41 : 2024/06/06 10:27:51 KBtid
もっと地球環境や人間関係のことを考えて前向きに自殺してるって明るいイメージで行こうぜ
鬱とか逃げとかじゃなくてさ。
44 : 2024/06/06 10:30:57 9u1AZ
>>41
そうだな、65超えたらハッピースーサイドしましょう!と煽っていった方がいい
マクドナルドのハッピーセットみたいに、練炭とサンポールと筋弛緩剤を高齢者に配った方がいい

コメント