【必須業務】「NHKは重要な布石を打った」受信料支払いが”国民の義務”となる可能性も? 放送法改正に見える”思惑”を弁護士が解説

1 : 2024/06/13 16:09:22 ???

先月17日、NHKのインターネット配信を「必須業務」にすることなどを盛り込んだ「放送法の一部を改正する法律」が国会で可決・成立した。スマートフォン等でNHKの番組を視聴するユーザーへの受信契約を求める改正だが、NHKのある“思惑”が見え隠れしているようだ。
スマートフォン等での視聴も“受信契約”必要に
NHKの番組をインターネットで視聴する方法には、現在「NHKプラス」(同時配信・見逃し配信サービス)、「NHKオンデマンド」(映画等の有料制動画配信サービス)などがある。法改正により、これらをスマートフォン等で視聴しようとする場合も受信契約を結ぶ必要が生じるようになる。
視聴には「NHKプラス」等の“アプリ”をダウンロードし、ID登録等を行うことが必要で、受信料は地上契約と同額の月額1100円ほどになる見通し。
「登録して利用しなければいけないものに関しては受信契約を行っていただく」(NHK問い合わせ窓口)としており、インターネットから誰でもアクセス・視聴できるニュースサイト「NHK NEWS WEB」については、現時点では受信契約の対象にはなっていない。
しかし、今後こうした“これまで無料で視聴できていたサービス”でも、受信料が発生するようになるのでは? との声もインターネットを中心に上がっている。
法律の建て付けはどうなっているのか。
ビジネスと法規制の問題に詳しい江﨑裕久弁護士に聞いた。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3a783fd871693b20807b99b45a41ced80821e22?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/13 16:14:32 vQ7rg
国営放送でもないのに笑わせんな
3 : 2024/06/13 16:19:37 jMZcu
NHKを視聴することは文化財破壊の手助けをすることになります
4 : 2024/06/13 16:25:42 PaoUp
皆様のNHK受信料収入が
ここ数年でどんどん下がっていっます
5 : 2024/06/13 16:26:51 pcm1W
解約はできるの?

たぶん無理だね

6 : 2024/06/13 16:28:23 kuld4
ホントにいらん!ゴミ放送局
7 : 2024/06/13 16:35:38 EPI9J
民間で強制支払いとかどうなん?自由競争の概念が崩壊しとるやろ
8 : 2024/06/13 16:39:08 E5qiX
でもあくまで任意契約は貫いて、実質的な(事実上の)義務化へと着地するってことなんだよな

政府(マイナカード絡み)もそうだけど、任意と義務のいいとこ取りを堂々と実施しようとすると
どこかで大きなしわ寄せが行くことになる気がするけどね

10 : 2024/06/13 16:46:40 N6OLA
義務なら税金で支払えばいいよな
11 : 2024/06/13 16:49:42 ITYss
NHKに関しては「公共放送」であるため、スクランブル(受信料の支払い世帯のみ見られるようにする仕組み)で見られなくすることは「NHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」との政府答弁が存在

って事はBSは受信設備や支払い世帯しか見られないから公共放送では無いって事になると思うんだが

12 : 2024/06/13 16:55:53 SSo11
1年くらい前に宛名なしの手紙来たけど放置
14 : 2024/06/13 17:07:36 AXwaH
国民の金集めて大儲けしてるのに利益はまったく還元しないんだから笑いが止まらないだろうよ
最近知ったんだけどおしんなんか世界中で放送されて放映権料なんか莫大だったらしい
16 : 2024/06/13 17:17:06 uCBRm
マイナンバーカードをスマホアプリにして、全国民のスマホにNHK課金は、来年くらいにはなってるだろ。
17 : 2024/06/13 17:33:34 8V5jE
国民の義務なら税金にしてNHK職員の給料半分にしないとな
18 : 2024/06/13 17:34:11 8V5jE
NHK職員30歳年収800万とかありえないから
19 : 2024/06/13 17:34:32 8V5jE
税金にして給料おさえろ
20 : 2024/06/13 17:35:21 m41b0
義務なら国営
21 : 2024/06/13 17:37:02 E5qiX
今回の放送法改正(ネット業務の主業務化)によって、長年懇願されていたスクランブル化が
スマホやネットの日々の利用を巻き込んで実現することになるんだとしたら
「宿願達成!」どころか「NHKにしてやられた!」となりそうだけどね

あくまで「日本でスマホを契約・利用したい場合には、NHKとの契約が今後長期的には必須となる」のであればだけど

22 : 2024/06/13 17:46:00 iGMAa
もういっそ国営にして国が管理してくれ。総理大臣より高い給料のトップ連中、役人の平均より高い年収とか糞だろ
23 : 2024/06/13 17:54:29 hSIZL
NHK職員て周りの人に言いにくい職業だよな
知られたら距離置かれそう
24 : 2024/06/13 17:55:18 4k2EG
スマホ持ってたら徴収までギリギリ搾り取ってから国営にするんじゃね
25 : 2024/06/13 18:03:12 tNnDa
国営放送みたいなもんだから払えよ
26 : 2024/06/13 18:03:56 ASAZi
一回国民に必要な存在問うてみろ
27 : 2024/06/13 18:06:09 0aGgx
現時点では受信契約の対象にはなっていない。←ここ国民が大々的に反対運動しないとあっさりと義務化されるぞ。
なんてLGBT法案を自民党議員や当事者が大反対してても、スルッと通した馬鹿だからな。
んで、おまえらは仕方ないからと、ぶつぶつ文句言うだけで唯々諾々と支払うのかい?
28 : 2024/06/13 18:09:35 TJWA6
電波受像機の定義をどうにかしてくれ
社有車のカーナビは大抵ワンセグ付いてるぞ
29 : 2024/06/13 18:21:21 bsFKV
俺はテレビを撤去して受信契約を解約した
その後テレビは購入していないから受信料払っていない
31 : 2024/06/13 18:24:50 iGMAa
>>29
ネット使えてんだから意味ないって
30 : 2024/06/13 18:23:53 c48wv
税金でもねーのに何で見てもいない高報酬のクズに金払わなきやならんの?

俺もクソみたいなユウチューブ配信して強制的に金払わせて年収1000万もらいてーわ
本当に理不尽

32 : 2024/06/13 18:29:26 XX2AJ
知ってた政治とそれに結びつく権力に先の構想を聞くと「それは考えていません」とか否定するけど
実は考えていたりする、そうやって篭絡していく
33 : 2024/06/13 18:30:04 tqY4n
税金にして国営放送にするなら全然それで良いけど
今の良いとこ取りは許せん
34 : 2024/06/13 18:32:35 XX2AJ
NHKによる「サラミスライス戦術」

コメント