【クレーム】栃木・大田原市議「医者をやめてしまえ」発言 ブチ切れの原因は小学生の娘の”肥満”の診断

1 : 2024/06/20 13:01:02 ???

栃木県大田原市議会の議員が、小学生の娘の健診結果に納得できず、強い口調で学校側にクレームを入れていたことが分かりました。「医者をやめてしまえ」と言われた学校医は辞任し、後任が決まっていません。

 19日に開かれた市議会定例会の冒頭です。

大田原市議会 菊池久光議長
「多くの市民の方々に対して、本当にお騒がせをして申し訳ございません」
 議長が異例の“陳謝”を行いました。「お騒がせしている」その内容とは…。

 トラブルのきっかけは、小学校の健康診断でした。齋藤藤男議員(44)は娘の健診結果に納得できず、学校医に電話で「医者なんかやめてしまえ」などと発言したということです。

 齋藤市議は、去年11月に初当選した新人議員。なぜ、そのような発言したのでしょうか。19日、市議を直撃すると「経緯をしっかり伝えてほしい」として番組にこう語りました。

齋藤市議
「報道に関しては、事実な部分がほとんどです。『医者をやめてしまえ』と言いました」
「(Q.それはどういった思いから?)(娘の健診結果で)肥満度という数字が書かれていて、“肥満”のところに丸が付いて。ウチの子どもはそんなに太っているように見えなくて、本当におかしいのかなって」
 小学生の娘を“肥満”と診断されたこと。それが原因でした。

 齋藤市議によると、娘の健診結果にあった「肥満度」の数値は、一般に「正常範囲」とされるものでした。にもかかわらず“肥満”と判定され、診察を受けるよう言われたことに疑問を感じたのだといいます。

 そこで、最初は学校に問い合わせましたが、要領を得ないため、学校医に直接電話を掛けたということです。

齋藤市議
「肥満の通知をいただいてから、ウチの娘も朝飯は食わない。昼食は学校の給食もおかわりをやめた。夜はまったく食わないとなって、これはまずいだろと。そうやって肥満外来ではないが、自分のところのお客さんになるようにしているのかと思って、お金もうけだけ考えているような医者だったら、『医者なんかやめてしまえ』ということを言った」

 番組は市に確認したところ、身長・体重・年齢から自動的に計算される「肥満度」以外にも、学校医の判断で個別に受診を促すことはあるということです。

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26635276/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/20 13:10:59 QV2X1
自分だけはいつも正しい!
思い上がりで激昂
馬鹿なんだなw
3 : 2024/06/20 13:11:42 4Cr6s
別に偉くなったわけでもないのに議員になったとたんに偉そうにする人間が絶えないね
そこまで偉いなら後任の医者くらい連れてこいよ
ま、市民はこれを機に反省するといいわ
4 : 2024/06/20 13:13:09 gzIFY
ネトウヨは日本人をやめてしまえ!
5 : 2024/06/20 13:16:41 NHnQ0
自民党に投票するとこうなる
6 : 2024/06/20 13:29:28 JeX7L
校医なんてボランティア活動だってことわかってないのか?
儲けたい医者は受けないよ。
7 : 2024/06/20 13:30:12 9WNNX
また自民党のアホ議員かよ
8 : 2024/06/20 13:31:16 Pl9q9
これは怒って当然だと思うわ。
小学生が太ってもいないのに拒食症になったらどうするんだ
9 : 2024/06/20 13:32:50 9D4ZB
市議ごときが偉そうに

この医者も ほぼボランテヤやめれてよかったわな。
娘がデブなてめーの育て方が悪いんだよ

11 : 2024/06/20 13:33:50 Pl9q9
>>9
君は言葉が不自由なのか?
でぶではない子にでぶと書いて、子どもがご飯を食べなくなったって話だが。
そこ間違えたら怒られるのは当然だ
25 : 2024/06/20 14:10:57 EKWKQ
>>11
こういうのがクレーマーだよ
言葉が不自由なのかっていう表現が痛すぎで引くわ
26 : 2024/06/20 14:11:41 Pl9q9
>>25
ま、子どもの拒食症の怖さを知らん一生家族に縁が無い人にはそうかもね
27 : 2024/06/20 14:14:47 EKWKQ
>>26
そんな短絡的なクレーマー体質思考も原因かもよ〜?
28 : 2024/06/20 14:15:39 Pl9q9
>>27
うわぁ、子どもの拒食症が短絡的だってw
さすが一生家族と縁が無いと決めた人は無敵だな
10 : 2024/06/20 13:33:30 9D4ZB
>>昼食は学校の給食もおかわりをやめた

そんなデブ女みたことねーわ

12 : 2024/06/20 13:37:36 si7si
これはいけない
HSPで特別支援学級に入れなくては
14 : 2024/06/20 13:39:17 Pl9q9
>>12
HSP用の特殊学級ってあるの?
13 : 2024/06/20 13:39:08 aVGDE
国民に厳しく娘に甘いのが自民党
17 : 2024/06/20 13:43:41 oOrlE
議員のレベルが駄々下がり
18 : 2024/06/20 13:53:09 k1jLl
バレないと思って強い言葉で言ったんだろうね
20 : 2024/06/20 13:55:08 Pl9q9
>>18
まあでも、親としては怒る気持ちもわかるわ。
学校側の対応も悪いよね
19 : 2024/06/20 13:54:33 Qj8JQ
なに言い訳しちゃってんの?
校医辞めちゃって学校からしたら迷惑でしかないよね
22 : 2024/06/20 13:59:58 thiBA
自動計算だけで診断するのが医者なら、それこそ医者はいらない、辞めちまえって話だよね
24 : 2024/06/20 14:01:57 Pl9q9
>>22
そうなのよ。
体だけ見てればいいってもんじゃない。
メンタルもちゃんと考えないと校医として失格でしょ
29 : 2024/06/20 14:18:39 sPdBZ
ってか今の子供って学校の健診で肥満度チェックされるの?
要らないでしょ
他の子に見られたらイジメの原因になる可能性あるし
本人がショック受けて拒食症になるかもしれないのに
31 : 2024/06/20 14:22:11 2JrnG
>>29
陰毛チェックまであるんだが
30 : 2024/06/20 14:20:14 I7plb
>>1
肥満児とジュマンジは似ている(´・ω・`)
32 : 2024/06/20 14:22:22 tj9M5
BMIで数字で見せつけてやれ
33 : 2024/06/20 14:24:20 9D4ZB
数値で肥満とでたとしてさ・・

医者がみて大丈夫だよとかって声かけるよな?普通は
それがないってことは、肥満なんだよ。どうみても。(親以外

35 : 2024/06/20 14:25:00 3dz8J
結果的に自分の娘が肥満判定ラインにいることを全国的に広めたわけだな
36 : 2024/06/20 14:25:53 1KYCh
そんなに太っているように見えなくて
本当におかしいのかな?

どう見ても心当たりあんだろ

38 : 2024/06/20 14:27:56 tj9M5
男の方がデリケートだぞ

コメント