【災害】「見捨てるわけにはいかない」近所の高齢者を助け亡くなる、災害時『共助』のジレンマ

1 : 2024/06/20 12:35:39 ???

2021年に「災害対策基本法」を改正した国は、障がい者や高齢者など避難の際に支援が必要な人=「要支援者」への具体的な対策を自治体の努力義務としました。

これにより自治体は、「要支援者」を把握するための名簿の作成だけでなく、一人ひとりの状況の把握、個別の避難計画の作成にまで、踏み込んだ取り組みが求められるようになりました。

2020年7月の豪雨で災害対応した熊本県球磨村の中渡徹防災管理官に話を聞きました。

――個別計画を作成・実行していく中で課題は?
球磨村 中渡徹 防災管理官「いつ・どこに避難するのかは明確。ただ、誰が誰を支援するのか、集落ごとに特性が違うから、地区単位や集落単位で考えることが必要」

いざという時、支援が必要な人たちの避難がどうあるべきか、自治体や住民たちは難しい判断を迫られることになります。

続きはこちら
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1222151?display=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/06/20 12:38:40 S5gOy
自分の命を捨てても良いと思える相手出ない限り見捨ててよい
4 : 2024/06/20 12:39:12 d3Etv
高知県の避難訓練で
小学生が年寄りの車いす押して避難させてる映像見たことあるけど
ドン引きでした
5 : 2024/06/20 12:40:56 CTus9
誰か助けたら感謝状を贈るやつ
辞めた方がいい
6 : 2024/06/20 12:41:15 b7fux
洪水災害があった場合に近所の足が悪い老人の避難を頼まれたが、
仕事中だからまずは我が子らの迎えと安全確保、家財や貴重品を確認して余裕があれば手伝うと言ったらえらく文句言われたから災害時は関わらない事にした
7 : 2024/06/20 12:41:23 YafYI
年寄りは見捨てられてもしょうがないよな
20 : 2024/06/20 13:01:28 4Cr6s
>>7
そうそう
今の日本の借金も少子化も政治家腐敗もぜーんぶ老人世代の産物
子供や若者が減ってる中で老人同士が助け合えば済むよね
8 : 2024/06/20 12:42:15 ecPZa
マイナンバー強制で健康保険や介護保険ひもつければボタンポチッで一発やん
他国はそうしてるでしょ?
9 : 2024/06/20 12:45:40 b7fux
見知らぬ子でも子どもだったら多少の危険あっても助けに行くが悪いが年寄りを助けには行けないわ
10 : 2024/06/20 12:46:45 eY5Mj
残り10年も生きない年寄り助けても意味が無い
11 : 2024/06/20 12:47:54 HnrKN
親戚とか近所の顔見知りで普段からよくしてくれてたジジババならともかく
そうでなければそんな余裕はない
12 : 2024/06/20 12:50:24 TBgem
どっかの洪水で民生員が怖がる老人を助けに行って流されて死んだ
美談じゃないよマジで
14 : 2024/06/20 12:56:16 DMpiH
飼い猫なら行っちゃうわ
15 : 2024/06/20 12:57:10 wlQ6B
津波の時は親でも見捨てろってのが常識だったんじゃね?
17 : 2024/06/20 12:58:16 ugKYf
>>15
そうそう
何も持たずにとにかく逃げろが避難の基本じゃないっけ
21 : 2024/06/20 13:02:28 oPwp7
>>17
政府「マイナンバーカードは忘れずに😡」
どないせえと…(´;ω;`)
16 : 2024/06/20 12:57:56 jAgIS
ジジババは害悪
18 : 2024/06/20 12:59:00 jc6Ka
見捨てるわけには行かないって良心につけ込むのやめろよ。
これから何十年も生きる子供や自分の家族ならともかく、他人の年より助けてもなんもならんわ。
19 : 2024/06/20 12:59:07 4Cr6s
助ける必要ないよ
日本をここまで腐らせたのは老害たちだろ?
俺なら完全に見捨てるね、嫌なら大好きな国や家族に助けてもらえばいいんだわ
22 : 2024/06/20 13:02:42 NeK1s
なんで日本人は高齢者の心配ばかりするんだ
23 : 2024/06/20 13:07:15 Ib1p2
一瞬自分がヒーローになれると思っていらん事して死ぬ人わりとおるよね
映画とアニメの世界だけやからマジでやめとけ
24 : 2024/06/20 13:10:01 mVV4A
親や親戚じゃない限り普通に見捨てるわ
子供なら別やが
25 : 2024/06/20 13:16:19 r3ckd
ただ訓練受けてないと人間はつい助けに行ってしまう。
体が勝手に動くんだよ。
29 : 2024/06/20 13:30:08 cZMcU
>>25
これな。本能的に仲間を助けようとするから
日頃から見捨てるようにイメトレしといたほうがいい
26 : 2024/06/20 13:17:57 ATE0v
田舎は助け合いだから仕方ない
27 : 2024/06/20 13:18:57 ocH5b
経験したこともない滝のような豪雨で目の前の川の水位が堤防ギリギリまで来た時
父親に「ここから逃げよう!」っていったけど 「ふざけんな!家を捨てて逃げる馬鹿がどこにいる!」って怒鳴って来て、体当たりしたりですげー抵抗してきた
しかたないから、付き合ったわ 親捨てて逃げるわけにもいかんし
30 : 2024/06/20 13:44:16 aG6Jn
朝鮮人の生存率の高さはコレかw
31 : 2024/06/20 13:51:33 tHneK
自転車で颯爽と避難するわ

自転車一人乗りだしな、スマン

コメント