【値上げ】「心が折れそうになる」電気・ガス補助金終了で飲食店から悲鳴 標準的な家庭でも年2.2万円負担増との試算も

1 : 2024/05/25 11:01:39 ???

■物価上昇ペース再加速も

都内のラーメン店。1杯950円の味噌ラーメンが看板商品ですが…

味噌らーめん専門黒勝 石黒勝也 店主
「食材費が上がって、ラーメン(の値段)を上げたい気持ちはあるけど、一番安い味噌ラーメンが1100円ってなると、やっぱりちょっと高いなと思われる」

この上昇ペースを再び加速させる可能性が高いのが、電気とガス料金の補助金の打ち切りです。政府は物価高対策として続けてきた補助金を今月の使用分で終了。6月以降は電気代やガス代が値上がりする見込みです。

こちらの店では、営業時間中、常に温め続けているスープの火を客が少ないときには、弱くしてガス代を節約。光熱費を抑えるため、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7f88efddaf1898236a112580583a6cefaed6d6f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/25 11:02:40 v7PRd
地元の新聞のサイト、もうね、倒産ニュースが上から下まではギッシリなんよ。
200年以上続いてた老舗なんかも潰れた。
日本やばい。
3 : 2024/05/25 11:03:37 kayO4
岸田 「影の増税… 俺って頭良い!」
5 : 2024/05/25 11:11:53 ge6Dy
激安食材開発はやくしないと滅ぶぞ
6 : 2024/05/25 11:12:23 m7AUp
ノーマルのラーメンが以外はだいたい1000円超えるからな
7 : 2024/05/25 11:13:09 H7xdy
原材料費や光熱費が高いからすぐ値上げってのは逃げだろ
まず企業努力しろよ
8 : 2024/05/25 11:13:17 lG0cq
文句があるならプーチンに言えよ岸田さんのせいじゃ無いわ
9 : 2024/05/25 11:13:31 A0Wky
皆で生活苦で
物価安
11 : 2024/05/25 11:17:00 L3xae
補助金打ち切りでも
自民党議員は公金チューチューで大儲け
電気代やガス代が上がっても痛くも痒くもない
国民の生活が苦しくなっても知ったこっちゃない
12 : 2024/05/25 11:17:43 mHsP6
自民党と日銀と官僚と経団連が悪い。
13 : 2024/05/25 11:22:37 7bFtI
4万円も減税してくれただろ
14 : 2024/05/25 11:23:14 URwKn
車での外出控え食品も抑え、もう光熱費を節約するしかないよ
26 : 2024/05/25 11:35:19 r9QHF
>>14
      _, ,_
    ( ´A` )      嘘じゃありません  現実です これが現実‥‥!
  _(__つ⊂._)_
15 : 2024/05/25 11:23:52 bZ6XX
戸建ては太陽光発電積んでというキッシーからのメッセージ
16 : 2024/05/25 11:25:24 2PBur
飲食業に給付金は必要ない
会社員と違っていくらでもやり直しができるし
潰れるのが普通の業種だからだ
コロナで給付金貰って稼いだ奴らが沢山いる
無駄でしかない
17 : 2024/05/25 11:26:14 y1yt9
国民から盗んだお金は、電力会社の金庫にある
18 : 2024/05/25 11:26:33 csfCx
飲食店は値上げすりゃいいだけだろアホか
勘定できないのに商売してんじゃないよ
22 : 2024/05/25 11:33:31 Foyph
>>18
値上げしても客足が遠のかないならその通りなんだが
30 : 2024/05/25 11:38:04 csfCx
>>22
客にバレないようにちょっとずつ値上げするんだよ
政府を見習え
31 : 2024/05/25 11:40:36 0s4DC
>>30
子供の塾税、嫁のパンスト税. ..
19 : 2024/05/25 11:32:23 dzTH1
中国はザリガニをロブスターぐらいデカくして食べてて空前のブームなってて解決して行ってるのによ
しかも国民色の赤色と相性が良くて縁起物だからかなり文化になりつつあるらしい
20 : 2024/05/25 11:32:49 Wvy7K
何が悲鳴だよ
いつまでも甘やかしてもらえると思うな
21 : 2024/05/25 11:33:26 dzTH1
日本は虫くおうとしてる間抜け
人類が虫食ってアフリカや土民のように低知能になる黒歴史を今ですら現在進行系でやってるのにね
23 : 2024/05/25 11:34:06 UPQaT
衆愚政治の成れの果てだから、もう諦めな
24 : 2024/05/25 11:35:02 t21MG
家庭の節約では外食が真っ先に切られるからな
25 : 2024/05/25 11:35:02 WYtv4
コロナでたんまり稼いだ飲食店が腐る程いるからな。
もう甘やかす事もない。がんばれー
27 : 2024/05/25 11:35:57 2hkPq
ラーメンだとワイの地元の丸源が凄い勢いで増えてるけど正直何で人気なのか分からんな
28 : 2024/05/25 11:36:32 t21MG
チェーン店しか残らん
29 : 2024/05/25 11:36:40 C6MkX
値上げしろよ500円くらい一気に、店が潰れても知らんけど
32 : 2024/05/25 11:41:20 udByR
フミオ<何ばかなこといっている!あんたまだいきてるだろっ!しっかり働いて、納税して、それから年金受給前にタヒになさい。
33 : 2024/05/25 11:43:25 nC3UQ
「国民の生活より観光客のほうが大事」
34 : 2024/05/25 11:44:21 JlKlm
どれだけ値上げされてもロシア制裁するべきだと鼻息荒くしてたんだから光熱費月10万20万レベルになっても文句言うなよ
35 : 2024/05/25 11:45:11 LhEZ4
カップメンワンコインのじだい
37 : 2024/05/25 11:45:47 y1yt9
暴動とか暗殺というのは統治に失敗してるから起きるんだけど、しかし人々は本質的に安全を求めるから、
暴動や暗殺をきっかけにますます抑圧的な体制になっていく。その結果より抑圧的で力のある者が得をする
国家になって、ますます統治に失敗する。途上国ではありがちなパターン。
39 : 2024/05/25 11:48:56 fpQM1
晋三の円安政策でもうめちゃくちゃだな☹️
40 : 2024/05/25 11:49:19 C6MkX
岸田「賃上げするから値上げではない」
41 : 2024/05/25 11:50:38 Cojns
心がおれるくらいならましで くびをつるはめになりました
42 : 2024/05/25 11:51:06 HIjcI
エネルギー問題を無視して原発反対で気持ちよくなったツケだろ
43 : 2024/05/25 11:51:32 fpQM1
アベクロのトリクルダウンという妄想に騙された国民
45 : 2024/05/25 11:52:32 dWzMB
岸田「やむを得ない事態だ、増税しよう」
46 : 2024/05/25 11:52:36 JEiPj
今の状況を鑑みると値上げは当たり前だよ
政府が補助金を出さなければならない理由などない
47 : 2024/05/25 11:54:02 Oo6RW
6月の電気代(7月引き落とし)は16%から46%アップ
48 : 2024/05/25 11:54:33 nC3UQ
「オレら裏金w オマエラ値上げw」
49 : 2024/05/25 11:55:03 zPxi1
原発稼働しろ
50 : 2024/05/25 11:55:17 ZsFCw
東京都って、今後は新築はソーラーパネル義務化だろ
そうなるとちょっとは電気代は安くなるんじゃねの?
知らんけど
51 : 2024/05/25 11:55:33 Oo6RW
46%値上げて、頃す気か
52 : 2024/05/25 11:56:39 KJeH0
日本人はみんながそうなら耐えられるじゃないだろうか
自分だけ苦しいのは耐えられないけど
53 : 2024/05/25 11:57:43 ww10E
形を変えた増税ですね
54 : 2024/05/25 11:57:45 Cv9YX
囲炉裏と野菜作れる庭のある人勝ち組
55 : 2024/05/25 11:57:57 nC3UQ
「もっと国民に苦しみを与えろ」
56 : 2024/05/25 11:58:07 Oo6RW
ほぼ全ての電力会社が過去最高収益なんですが
59 : 2024/05/25 12:00:39 a1sbT
>>56
これで原発再稼働させたら

儲かって笑いが止まらないやろな

57 : 2024/05/25 11:58:40 STqY4
国民にもっと痛みを!インフラ事業者にもっと利益を!
58 : 2024/05/25 12:00:10 9892F
金持ち外国人が食べてくれるんだろ?
いくらでも値上げしてくれて構わない
食べにいかないだけだから
60 : 2024/05/25 12:01:17 Oo6RW
電力会社は過去最高収益を維持するために値上げすんだろ
舐めてんのか
一寸の虫にも意地はあるぞ

コメント