【農協激震】農林中金「1兆5000億円のとんでもない赤字」リーマンよりヤバい「海外投資で大失敗」 農協終了か

1 : 2024/06/21 11:43:41 ???

農林中央金庫が外国債券の運用で2兆円を超える含み損を抱え、2025年3月期に1兆5000億円の最終赤字に転落する見通しとなり、全国の農協関係者や農林水産省幹部らの間に激震が走っている。

【写真】愛子さまが御料牧場で身につけた「チェック柄シャツ」の「驚きの値段」

 巨額赤字はリーマン・ショック後の2009年3月期以来16年ぶりとなるが、ハイリスク・ハイリターンを求めて米証券化商品への投資を焦げ付かせた当時よりも、事態は深刻と言える。

 リーマンの教訓から、満期まで持ち続ければ元本が返ってくる米国債などに投資を集中させてきたにもかかわらず、今回は米金利の急激な上昇と高止まりに直撃されて含み損が膨らみ、「安全かつ確実にリターンが上げられる」(農中幹部)はずだった投資戦略も破綻した。

 JAグループから預かった約60兆円にのぼる資金を運用し、年間3000億円規模の利益を還元してきた農中からの「ミルク補給」が断たれれば、本業の農業関連事業で赤字を垂れ流す全国の多くの農協が経営も立ち行かなくなる。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c50b8a2fc38f982f613caeaf1cca60f89d81e505

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/21 11:44:29 0rU2z
これ自民党が農協を甘やかした結果でしょう
ありがとう自民党
3 : 2024/06/21 11:44:53 4eU7X
どうやったら今の経済状況で海外投資大失敗できるんだよ
12 : 2024/06/21 11:54:06 xqu29
>>3
えっ?馬鹿すぎて草
25 : 2024/06/21 12:05:02 p1f9Q
>>12
いや、この文が理解できないほうがヤバいぞ
まだ子供ならいいが、成人してたら馬鹿過ぎて洒落にならん
4 : 2024/06/21 11:45:14 B4S0H
人の金で投資という名のギャンブルか
水原と変わらんな
17 : 2024/06/21 11:58:40 LH8E0
>>4
水原は所詮てめえ自身が罪を負えばいいだけ
こっちは日本の農業全体に大ダメージになる

影響の大きさが一平とは桁違いだわ

6 : 2024/06/21 11:47:10 ldGqG
農協に入ってないとハブられてまともに農業やれないって親父の親父がよく言ってたわ
7 : 2024/06/21 11:47:29 TszO5
金男には何回もやられてるだろに。内部でかなり甘い汁吸ったやつがいるんだろな。
8 : 2024/06/21 11:47:39 CIyz8
農協はガチのオワコン
早く利権手放せ
9 : 2024/06/21 11:48:15 Xin9V
あわわわわわ農林ショック
10 : 2024/06/21 11:50:21 0MOZs
無能がトップにいるからこうなるんだよ。首吊って責任取れ、若い有能な奴に代われ
34 : 2024/06/21 12:14:46 Ghu22
>>10
首吊っても鐚一文返ってこないから一族郎党子々孫々まで返すまで働かせればいいよ。
連座が無いから権力者ってのは好き勝手すんだ。
40 : 2024/06/21 12:19:39 cFzRg
>>10
多分もう逃げてるんじゃねーか?
こういう奴は逃げ足だけは速いから
11 : 2024/06/21 11:53:30 0rU2z
どうせこの赤字の責任は誰も取らないんだろうな
上級国民のいつものムーブ
13 : 2024/06/21 11:54:54 BXOGO
令和ショック起きる?
14 : 2024/06/21 11:55:08 vfLKH
今買うならインフラファンド利回り7%以上

ちゃんと東証に上場しているので「みんなで〇〇さん」みたいな怪しい投資では無い

15 : 2024/06/21 11:55:44 puFXh
米を値上げするとかいう話が出てたがまさかな
16 : 2024/06/21 11:56:55 8SLRp
そもそも満期までもてばいいのに
18 : 2024/06/21 11:59:56 qKZ88
どんな馬鹿にそんな大金を運用させてんだよ

米国債一点買いかよ
普通はいろいろ分散投資して
リスクヘッジするだろが

30 : 2024/06/21 12:10:57 0rU2z
>>18
農協の上層部なんて元官僚の天下りよ
つまりお役人気質
長年お役人やって来た連中にリスクヘッジなんて頭がある訳ない
19 : 2024/06/21 12:00:05 8cicI
JA儲かってるから屁でもない
20 : 2024/06/21 12:01:57 pcstq
つばさの党の黒川代表はずっとこれをうったえてたもんねぇ
21 : 2024/06/21 12:02:12 D0c7X
なぁに税金でなんとでもなるさw
22 : 2024/06/21 12:02:25 XVCSs
宝塚記念で取り戻せ
23 : 2024/06/21 12:03:30 8cicI
>>22
本命に全部突っ込んだら配当1倍だな
24 : 2024/06/21 12:03:53 xrMmJ
こういうときの為に日頃から仲良くしてるのだよ僕たちは
26 : 2024/06/21 12:07:10 AC23f
米債利回り4パだから10兆円ぶんでも3000億くらい余裕やん
27 : 2024/06/21 12:07:59 BxaLT
心の一平を解き放ってしまったんやな
28 : 2024/06/21 12:08:49 zahp9
米国債売っても損するの?
29 : 2024/06/21 12:10:29 xZHS6
運用規模は60兆だからワンチャンあるだろ
次はダブルアップ狙いのオッズで3兆にして取り戻せばいい
31 : 2024/06/21 12:11:15 oLGRr
カラ出張費込みですか?w
32 : 2024/06/21 12:11:37 G6mOO
税金からの使途不明金をそっちに回すだけだろ
33 : 2024/06/21 12:14:23 lAlBS
S&Pに入れろや
35 : 2024/06/21 12:16:37 LNLPf
団塊農家の資産から補填
36 : 2024/06/21 12:18:04 cFzRg
数年前から言われてたよね
37 : 2024/06/21 12:18:40 4yi31
すまん素人でよく分からんのだが、これ株みたいに売らずにそのまま持ってればまた値段上がって含み損なくなったりとかせんの?
38 : 2024/06/21 12:18:54 Qtx0m
元本の値段下がってるからな
39 : 2024/06/21 12:19:11 TszO5
どうせ、損したら他に天下ればいいさ、と思ってるやつしかいない。
41 : 2024/06/21 12:20:21 G6mOO
そもそもgrifは利益出てる!!って言っても出したら経済ぶっ壊れるから実質出せないのでほぼ消えてく金
これも似たようなもんじゃないのかね
42 : 2024/06/21 12:20:28 aehGr
支那と共に逝くヽ(´▽`ザマァ
43 : 2024/06/21 12:20:51 4AZaM
>>1
全部アメリカに吸い取られる日本。

アメリカ様の言いなり自民党。

44 : 2024/06/21 12:21:30 3qVKw
決算時の時価評価で赤字なだけで記事にあるように満期まで持ち続けたら損はないのでは?
45 : 2024/06/21 12:22:05 Jbo8X
2.5%の損失?そんなの誤差
46 : 2024/06/21 12:22:37 iMAeo
円安でどうやって失敗するんだ?
どんだけ間抜けなのか
弁償させろよ
47 : 2024/06/21 12:24:18 Qtx0m
>>46
為替ヘッジはかけてたとか
48 : 2024/06/21 12:25:16 yLxND
農家が稼いだ金をJAが搾取して株で溶かす
49 : 2024/06/21 12:25:32 0uPCw
フミオ<国民は自己責任で投資して貧困から脱却しろ。やれやれ、内閣府は経済政策と貧困問題を同時に解決した。
50 : 2024/06/21 12:26:27 RJWCT
60兆資金あって年3000億しか生めないってひどくない?
51 : 2024/06/21 12:29:09 AgVOW
どうすんのコレ
52 : 2024/06/21 12:29:15 7paOH
まともな人居なかったのか?
53 : 2024/06/21 12:29:35 nQKpY
要はリバランスちゃんとやってなかったんだろ?ド素人みたいな運用方法やってんだな
54 : 2024/06/21 12:29:52 85wPO
農林中金はバブルの時も住専に巨額投融資してバブル崩壊で大損ぶっこいてた

国内はダメだ、海外に投資しようと今度はサブプライムに巨額投資してリーマンショックでまた大損

やっぱリスク資産はダメだ、安全に債券投資に全振りしたら、今度は急激な金利上昇でまたまた大損

55 : 2024/06/21 12:30:03 qaPkx
日本国債を買え
56 : 2024/06/21 12:31:37 8g4lm
うちの方の農協大丈夫か

コメント