【羽田衝突事故】7管制官を今夏に緊急増員、羽田衝突事故受け再発防止策を公表…事故対策検討委員会

1 : 2024/06/25 09:39:17 ???

東京・羽田空港での日本航空と海上保安庁の航空機衝突事故を受け、国土交通省が設置した事故対策検討委員会は24日、再発防止策を取りまとめて公表した。国交省は混雑する主要8空港の安全確保に向け、今夏に管制官を緊急増員することを明らかにし、元管制官を復帰させることも判明。増員分は新設する「離着陸調整担当」に充て、滑走路担当の管制官を支援する。

ソース元:
https://news.yahoo.co.jp/articles/caa738545674113613e7714e5e6e50c6a2b2e8d1
管制官を今夏に緊急増員、羽田衝突事故受け再発防止策を公表…事故対策検討委員会
6/25(火) 5:02配信

以下参考記事)
https://www.asagei.com/excerpt/296962
【羽田炎上事故】原因はハッキリしているのに「国交省と海保が責任のなすり合い」で真相究明妨害のアキレた実態
2024年1月19日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231130/k10014273591000.html
北海道 知床半島沖 観光船沈没 賠償訴訟 国側は争う姿勢
2023年11月30日

https://www.hbc.co.jp/news/4661dac0da101a4cc3a79fd8a1be16e0.html
「検査に足りない部分があった」知床観光船沈没 携帯電話の「圏外」見逃した機関が検査の不備を認める
2023/5/6

https://mainichi.jp/articles/20230423/k00/00m/040/226000c
乗客家族の拭えぬ不信 海保の初期対応にいまも疑問 知床観光船事故 2023/4/24

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023042200282&g=soc
国交省、ずさんな検査放置 知床事故後に厳格化 「責任重い」と遺族
2023年04月23日

https://www.asahi.com/articles/ASQ1C6S6GPDXUTIL03F.html
国交省の統計不正問題、いま分かっていること 仕組みや影響を解説
国交省の統計書き換え問題 2022年1月25日

https://www.j-cast.com/2020/09/19394785.html?p=all
国交相はなぜ「公明党」が独占しているのか 小泉政権から11年…自民が「ずぶずぶ」のポスト手放した理由 2020年09月19日

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/25 11:01:52 Sd3T0
ネズミーランドを潰して跡地に海保専用の基地を作るべき
3 : 2024/06/25 11:50:43 iK5Yt
木更津へ移転すれば済む話
そもそも羽田へ移転する前は館山に居たんだし
4 : 2024/06/25 11:53:39 HpF8n
管制官なんて単なる労働者とは違うのに
いきなり七人増員できるの?
不思議すぎる
むしろそこがスタートだったの?
5 : 2024/06/25 11:55:29 HpF8n
なんにせよ事故調査が全権
世間もマスコミも黙っておけ
という社会で、
公務員である管制がこの動きをしたことはかなり重いよね
6 : 2024/06/25 11:57:04 LcwqY
船頭多くしてJAL機御巣鷹山に登る
7 : 2024/06/25 11:58:19 qJXJQ
というか
有資格者である管制官

それを五人でも十人でもなく七人

どんなからくりなのかね

8 : 2024/06/25 11:58:50 qJXJQ
その分他を減らしたの?
10 : 2024/06/25 12:05:04 FZort
というか別スレで必死なのもいるけど
管制は仕事が減って人が増えて満額回答なのに、しかも事故の責任は一茶不問で

こんなところで出てくる異論や疑問にヒステリーになる意味はなんなのかね

そして事故直後の管制無罪のための必死なアレコレが一切なかったことになって

11 : 2024/06/25 12:08:18 EBzP2
これから財務省との予算折衝が始まるからな
12 : 2024/06/25 13:43:50 bQPV4
アラームが鳴っているのに着陸させたアホ
13 : 2024/06/25 15:52:49 sgtpg
>国は今夏の繁忙期前に緊急増員する一部として、退職した元管制官十数人を8月に復帰させる方向で調整している。

緊急分はOB採用 その後は

>「近年、中途退職や育児休業などの増加により多数の欠員が発生している。現在の人員では、将来的な航空需要の増大に対応しつつ滑走路上の安全確保を図ることは困難」と再発防止策の中で指摘した。管制官の定員2031人のうち、欠員は113人に上るという。
 その上で、管制官を養成する航空保安大学校の採用枠拡大や中途採用の促進を通じ、「できるだけ速やかに欠員の解消や増員を講じるべきだ」とした。

15 : 2024/06/25 21:49:46 xw8Wr
どこの役所もそうかもしれんが、育児休業の取得者が激増しても代わりがおらん。
16 : 2024/06/25 22:10:31 6OihE
>>1
JAL、逮捕の副操縦士がマウスウォッシュ使用 酒臭さ消すためか
17 : 2024/06/25 22:14:13 ZtNzX
日本アル中航空(酒)に国は緩すぎだろ
21 : 2024/06/26 16:58:51 SmX7H
自民党政権が削減を決めたから民主党は抗議しかできないな
23 : 2024/06/26 17:08:52 QW3uv
JAL、逮捕の副操縦士がマウスウォッシュ使用 酒臭さ消すためか

酷い組織ですな。

25 : 2024/06/26 22:24:46 yfbJH
JALは禁酒令を出したから、それぞれの答え合わせがでたね

1 空港- 停止線灯を点灯、警告画面に警告音もつける、など
2 管制塔- 離着陸調整担当管制官を追加
3 JAL- 禁酒www やっぱりw
4 海保- 離陸時の会話禁止

26 : 2024/06/27 17:03:56 BU3AQ
JALの捜査もちゃんとやれよ
28 : 2024/06/28 13:59:12 gYXi9
マトモに飛行機を飛ばせないJALを擁護するのは乳児脳
30 : 2024/06/30 06:32:16 aKpLp
社内早飲み大会とかやってそう

コメント