【ゲーム】日本が舞台の人気ゲームが”炎上” 「アサシンクリード」制作会社が謝罪 他団体の著作物を無断使用

1 : 2024/07/09 11:49:01 ???

フランスに本社を置くコンピュータゲームの開発・販売会社「ユービーアイソフト」は、9日までに公式SNSを通じ、11月15日発売予定の人気ゲーム「アサシン クリード シャドウズ」の一部に無断で日本の団体の著作物を使用していたとして謝罪した。

同作は、実在しないオリジナルキャラクターを主人公に、さまざまな時代や国で「アサシン」となり敵を暗殺していくステルスアクションゲームシリーズの最新作。最新作の舞台は日本で、架空のくのいち「奈緒江」と、戦国時代の日本に渡来し、織田信長に仕えた実在したとされる黒人・弥助が主人公となり、期待が高まっていた。

6月に日本語吹替版ゲームプレイトレーラーが公開されたが、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c406ecba7b50efc1b67713a809f5eacc71974e2a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/09 11:49:27 6KS1A
ゴーストオブツシマを見習ってほしい
3 : 2024/07/09 11:49:50 3XHC1
日本舞台のオープンワールドだからちょっと楽しみにしてたのになあ
5 : 2024/07/09 11:51:16 6kA49
>1
そんなタイトルより
ゴーストリコンシリーズにしてくれ
6 : 2024/07/09 11:55:38 tx7mj
日本の文化であるコミケ「他人の権利で食う飯は美味いか?」
16 : 2024/07/09 12:11:48 9UEtV
>>6
全国の電柱を調べて報告する同人誌の何が悪いんだ
31 : 2024/07/09 12:25:47 hHhx2
>>6
バカか
コミケは歴史改竄や歴史捏造はしていないだろ
7 : 2024/07/09 11:58:48 sEqlC
弥助って日本でも奴隷だろ?
信長が優しかったから給金出してただけで
15 : 2024/07/09 12:10:43 SN9Ty
>>7
小姓付きの正式な侍
34 : 2024/07/09 12:27:57 hHhx2
>>7
イエズス会の黒人奴隷だったんだよね
それを日本人(信長)が解放してあげた
8 : 2024/07/09 11:59:19 vmQuD
制作サイドは日本人と中国人の区別ついてないかやな
9 : 2024/07/09 11:59:34 rwuSA
甲冑着た黒人のアサシンか
目立ち過ぎるしガチャガチャうるさそう
10 : 2024/07/09 12:01:02 3Q1Ts
>>9
この時点でメチャクチャだよなw
14 : 2024/07/09 12:04:53 JBku6
>>9
それ見ただけでもう好きにやってくれと思う
おれたちは文化の盗用とか言わんから
11 : 2024/07/09 12:01:08 r5SCn
別にこまけーこたぁいいだろ
面白いかどうかだよ
12 : 2024/07/09 12:03:37 1RVYO
これおもてなし連合の人が勝手に使って!って怒った訳じゃなくて史実ですとか開発が言い張るから検証班が見つけてきたんだろ
電信柱や軽トラやトラローブもあったとか言うからそれ以前の問題な気がする
13 : 2024/07/09 12:04:22 dldt1
PS陣営のゲームは碌な事をやらないな
17 : 2024/07/09 12:12:18 vL0Ws
そんなことよりDOAだせや
18 : 2024/07/09 12:13:03 yuzAY
止まらないな
わざととすら思える
20 : 2024/07/09 12:16:38 VwNlc
イマジナリー日本位振り切ったものなら誰も批判しない

中途半端な時代考証で中途半端な造形するから批判される

22 : 2024/07/09 12:17:04 TPQVm
弥助がバイオレンスジャックのスラムキングにしか見えない
23 : 2024/07/09 12:17:10 SDH95
女に任せるからこうなる
24 : 2024/07/09 12:18:20 sYVJw
弥助やないかーい
25 : 2024/07/09 12:18:36 UmmMF
主人公が黒人の時点で論外だろ
26 : 2024/07/09 12:20:03 Ao5WF
謝罪してるのは、日本の支社で本社はダンマリだからな~
日本人ごときに謝らなきゃいけないんだよ精神

結構炎上しててUBIのやってることが韓国の慰安婦問題と同じ、歴史を歪曲させて無理やり史実に変えようとしてる。

27 : 2024/07/09 12:20:42 QBZYW
どうせやるならもう少しだけリアリティー出して欲しいかな
実在の人物使うなら日本人の忍者とかさ
28 : 2024/07/09 12:20:50 hHhx2
左翼や活動家が入り込んで引っ掻き回している企業は謝罪がピント外れで、謝罪になっていない

UBIも全くソレだ
元々白人レイシスト(キリスト教原理主義者?)の企業臭い所もあるが、本当に有害だ

29 : 2024/07/09 12:23:04 GkbPa
ツシマ作ったサッカーパンチのスタッフが優秀すぎただけで
いつもの外人が作る和風作品だろ
日本人が侍アクション作れば信長が巨乳女になるんやで
32 : 2024/07/09 12:26:19 MRcza
>>29
AIが作ってのよ。しかも製作会社はそれを確かめる日本人スタッフは人間じゃないから雇いたくないないんだって。
36 : 2024/07/09 12:31:41 hHhx2
>>29
でもツシマでも史実とは言い張っていない
しかしフランスUBIソフトはゲーム内容まで史実だと主張している
30 : 2024/07/09 12:23:14 sYVJw
ラビッツが白いのは差別!
33 : 2024/07/09 12:26:37 IulUo
無断使用はアカンけど
フィクションの世界観にギャーギャー口出すのもまた違うな
35 : 2024/07/09 12:30:11 hHhx2
レイシスト白人は、何で日本を舞台にすると主人公を黒人にしたがるのか

コメント