【イジメ】中学受験しない子に「人生終わったな」…学校いじめ件数過去最多 ネットに毒されたコミュニケーション不全の子どもたち

1 : 2024/08/27 09:57:23 ???

「うちの学校の子どもたちに特徴的なのが、コミュニケーション不全からくるいじめです。コロナ禍もあって、ここ数年で子どもたちのコミュニケーション力は驚くほど下がりました。それゆえ、友達との付き合いや、普通の会話ができず、相手を無意味に傷つけてしまうことが増えているのです」

この先生のクラスでは、給食の時間にAという生徒が気分が悪くなってもどしてしまったそうだ。すると、他の生徒たちがそれを見て一斉に「キモっ」「クサっ」「エグっ」と言い出した。それを聞き、Aは自分がクラスメイトから罵詈雑言を浴びせられたと感じ、学校へ行けなくなったという。

先生は話す。

「周りの生徒たちにコミュニケーション力があれば、あんな小学生が発するような、ひどい言葉を用いなかったでしょう。しかし、それがない子どもたちは無思慮にネットで飛び交う乱暴な言葉を吐き捨てます。ちょっと相手と意見がぶつかっただけで『消えろ、カス』と言ったり、ちょっとミスしただけで『キモイぞ、ゴミ』と言ったりする。そんな発言をしたら相手がどう感じるかを想像できていないのです。

言われる側も同じです。コミュニケーション力が低いと、聞き流すことができず、まともに受け取ってしまう。だからものすごく傷ついて、立ち直れなくなり、学校に来られなくなってしまうのです。今は、こういう不必要に起こるいじめ案件がとても多いのです」

未熟な子どもほど、ネットで飛び交う乱暴な言葉を好んで使う。それがどれだけ相手を傷つけるかを考えられていないのだ。

こうしたことは、子どもたち同士がきちんとした言葉でコミュニケーションをとることができれば、避けられるはずのトラブルといえる。

また、受験が近づくと、受験に関するいじめも増えるらしい。

このような学校では次のようなことが起きているという。

・子どもたちが自分のレベルを「通っている進学塾」「進学塾のクラス」「志望校」でランク付けをする。Aという有名塾に通っている子が、「あいつはBODY塾だからクソだろ」と言い放ったり、「俺はAクラスだけど、あいつはCクラスだから」と違いをアピールしたりする。

・進学塾や親が子どもに「今頑張るかどうかが人生を左右する」「ここで勝ち組と負け組が決まる」などと言うため、子どももそれを信じ込んで、受験をしない子に対して「おまえの人生終わったな」などと言う。

・親同士が子どもの通う塾やテストの成績で人格まで評価して、「あの子はA塾だから優秀」「あの子は受験をあきらめたドロップアウト組」という話をする。子どもはそれを聞いて、同じことを学校でも言う。

都内の小学校の先生は言う。

「最近は小5になれば、休み時間の会話は受験の話題一色です。受験組が『受験落ちて公立へ行くことになったらマジ人生終わる』とか『あいつは〇〇中を受験するからマジすげえ』といったことばかり話す。受験をしない子や、成績が伸び悩んでいる子たちは、それを聞いて、学校の勉強をしても意味がないんだとか、自分の人生は終わったんだなどと考えるようになる。本当にかわいそうです」

こうしたマウント合戦の中で、学校に来られなくなる子どもも一定数いるのだそうだ。

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f80373d7eb84adaa29c6615f843392c5f889a5aa

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/27 10:00:40 mLpjy
子どもの頃に子ども同士で遊ばないとコミュニケーション能力が育たない
スマホやネットではコミュニケーション能力は絶対に育たないことは全国の引きこもりの皆さんが証明済み
3 : 2024/08/27 10:01:39 Lttpc
隠し撮りしてネットに晒せば受験失敗するんじゃね?
面接官の心象最悪だろ
4 : 2024/08/27 10:02:49 lRocr
公立は生徒の質が悪いイジメがあると言って私立を目指していたものだが
私立の方が魑魅魍魎ドロドロ人間関係になりそう
大金だしていくのにw
5 : 2024/08/27 10:07:12 W4vUU
中学受験が盛んな地域は大変なんやね
ワイのところは皆無で良かった
6 : 2024/08/27 10:08:59 h7bTD
マウントとってようやく自我を保つような人生なら
地方でのびのび育つ方が幸せそうだ
9 : 2024/08/27 10:10:04 W4vUU
>>6
地方だけどのびのびはできないって場所も
あると思うで
19 : 2024/08/27 12:15:22 0tjZX
>>6
場所によるよ
結局は類友だろ
7 : 2024/08/27 10:09:03 CJ3mQ
いじめが起きている現場の人間が ネットのせいするというこの世の地獄
8 : 2024/08/27 10:09:28 qiTIp
小学生のネトウヨ化
どうすんだこれ
17 : 2024/08/27 10:33:22 W4vUU
>>8
どこがどうネトウヨなん?
11 : 2024/08/27 10:19:09 L6fvv
競争社会の末路
12 : 2024/08/27 10:23:38 8UDLd
親のせうだわな
13 : 2024/08/27 10:25:08 Lemit
子供もお前らと同じ事やってるんだな
14 : 2024/08/27 10:26:59 L6fvv
で、選ばれしクズのエリート達が
この国を動かしていくってことよ
15 : 2024/08/27 10:31:46 q8Bk1
逝ってよし!
16 : 2024/08/27 10:32:57 4hrkZ
関西なんて全部公立から京大や国医が殆どじゃね?
中受までしてマーチも入れないほうが終わっとるわw
ボケ
18 : 2024/08/27 10:37:14 L6fvv
芸能界も元ヤンばっかり。
笑えるよね
20 : 2024/08/27 12:40:02 84pSy
無能教師連中はそれを静観してんのか?
21 : 2024/08/27 12:41:18 Rj2LO
教育格差は憲法違反
公立の小中学校に予算と人員を
入れて格差を埋めろ
私立の小中学校何か潰してしまえ
22 : 2024/08/27 12:47:15 Rj2LO
公立の教員数を倍にして
地域ボランティアもどんどん学校に入れろ
もちろん性犯罪は排除して
後は体育とか音楽と無駄な教科は無くせ
そんなんは放課後に地域ボランティアとやれ
24 : 2024/08/27 12:54:21 W4vUU
>>22
予算どうするんや?
26 : 2024/08/27 12:59:56 Rj2LO
>>24
私立の学校に出してる補助金や
少子化対策費
防衛費から出せば良い
教育こそ最大の国防でしょ
23 : 2024/08/27 12:51:37 TKdCE
それってあなたの感想ですよね?
25 : 2024/08/27 12:57:05 Rj2LO
学校で読む聞く話すをしっかり教えないから
自分の言葉で感想も考えも言えない馬鹿が
他人の言葉やデーターでしか
物事を語れなくなる
28 : 2024/08/27 13:36:36 DA3vB
子供部屋SNSを年末リリース
29 : 2024/08/27 13:48:25 n5a9w
今の時代中学受験しなかったり失敗したら
まあ人生3ステージ位はランク下がるのは間違い無いからな
31 : 2024/08/27 14:29:02 QuaH6
実際には中学受験者の半数はMARCHに届かないという結果

コメント