【7月1日から7日までの1週間に熱中症で病院に運ばれた人は全国で9105人】「死亡」 19人、入院が必要な「重症」や「中等症」 3248人、「軽症」 5731人

1 : 2024/07/09 18:30:39 ???

このところ、全国的に猛烈な暑さが続き、40度に迫る危険な暑さとなったところも相次いでいますが、7日までの1週間に熱中症で病院に搬送された人は9100人余りに上り、前の週の4倍に急増したことが総務省消防庁のまとめでわかりました。

総務省消防庁によりますと、7月1日から7日までの1週間に熱中症で病院に運ばれた人は全国で合わせて9105人でした。

7日には静岡市で最高気温が40度に達するなど、東日本や西日本で危険な暑さが相次いだこともあり、前の週(6月24日~30日 2276人)の4倍と、ことし最も多くなりました。

去年の同じ時期(4026人)と比べてもおよそ2倍に増えています。

このうち
▽死亡した人は19人で
▽入院が必要な「重症」や「中等症」が合わせて3248人
▽「軽症」が5731人でした。

年齢別では
▽65歳以上の高齢者が5378人と全体の6割近くを占めたほか
▽18歳以上65歳未満が2850人
▽7歳以上18歳未満が799人
▽0歳から7歳未満が78人でした。

都道府県別では
▽東京都が907人と最も多く、去年の同じ時期の(376人)2.4倍に上りました。

次に多かったのが
▽愛知県で763人
次いで
▽大阪府の595人
▽埼玉県の584人
▽兵庫県の472人などとなっています。

また、熱中症となった場所別では
▽住宅が3449人と最も多く
次いで
▽道路が1877人
▽屋外の競技場や駐車場などが1201人などとなっています。

搬送者が4倍に増えたことについて、総務省消防庁は「熱中症警戒アラート」が発表されるなど暑い日が多かったためだとしています。

そのうえで、今後も気温の高い日が続くと見込まれることから、適切に冷房を使用したり、こまめに水分を補給したりするほか、作業を行うときは適度に休憩するなど熱中症への対策を呼びかけています。

熱中症で病院搬送 1週間で9100人余に 前週の4倍に急増 | NHK
【NHK】このところ、全国的に猛烈な暑さが続き、40度に迫る危険な暑さとなったところも相次いでいますが、7日までの1週間に熱中症で…
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/09 18:31:17 ImDqs
年金問題が解決するね\(^o^)/
3 : 2024/07/09 18:31:30 MVUSb
気合が足りてないから倒れるのや
4 : 2024/07/09 18:33:18 PPZe6
なんで予測出来てた事に対処せずに死ぬの?(´・ω・`)
10 : 2024/07/09 18:37:24 TrKxP
>>4
玄関から一歩出たら無事に帰れるかわからん
最早その域やで
15 : 2024/07/09 18:45:20 QiR0f
>>4
天災の前には無力
6 : 2024/07/09 18:35:06 0p3gz
ケチが多そうな都道府県ばっかりだな
7 : 2024/07/09 18:35:37 SgeMn
熱中症が流行ってるのか
12 : 2024/07/09 18:38:31 MZ1Fk
>>7
流行り病みたいに言うな
クーラーをーガンガンにかけて家から出なきゃ大抵予防できる
28 : 2024/07/09 18:57:48 Z0GB8
>>7
ワクチンすれば安心安全
8 : 2024/07/09 18:35:46 qmWiZ
死亡がそれほど多くないから医療が逼迫して
普段の診療が滞るな
9 : 2024/07/09 18:36:52 zoXdz
やはり地球寒冷化の始まりなんだね
13 : 2024/07/09 18:41:09 PPZe6
熱中症で入院すると五万円かかるよ
言うこときかない年寄りにはこれを言え
14 : 2024/07/09 18:41:50 SgeMn
みんな揃って熱中症
どこまで右に倣えなんだよ
16 : 2024/07/09 18:45:37 j1qqx
岸田減税でエアコン使い放題だから助かった
17 : 2024/07/09 18:45:53 Jjiug
日中もヤバいけど、夜中寝てる時が体調おかしくなるわ
涼しく感じるけど例年より高いことを忘れたらあかん
19 : 2024/07/09 18:46:44 EQaZQ
暑いのは毎年のことなんだから自業自得自己責任だよね
ほっとけ
20 : 2024/07/09 18:47:05 QVrFL
無理しないで、、、
22 : 2024/07/09 18:49:39 S3DQE
岸田の電気代補助金は8月からだっけか
23 : 2024/07/09 18:50:58 z6kAz
1週間で19人とか、ほぼゼロなのよ。クソどうでもいいわ。
24 : 2024/07/09 18:53:08 N6Ta8
なんだかんだ言ってコロナはけっこう死なせてたんだな
25 : 2024/07/09 18:53:31 waDFD
熱中コロナ

熱中症は薬剤会社の陰謀

26 : 2024/07/09 18:54:58 FXE4r
熱中症ごときでで死ぬ人はだいたい寿命が来てるんだろ
やっと息してる人はそら死にますよ
27 : 2024/07/09 18:57:13 FXE4r
僕の先生は
熱中先生です
今は杉村右京と言う刑事になりました
めでたしめでたし
29 : 2024/07/09 19:01:43 FXE4r
熱中先生が活躍しててころには
熱中症などと言う病気は無かったけどな
あったら大騒ぎやろ
30 : 2024/07/09 19:03:43 9sNBv
まだ7月初めだというのに更に増えるなこれは
31 : 2024/07/09 19:07:06 gVuqu
てかさ、、、

屋根に鏡貼り付けたら完全に暑さを反射できるんじゃないの?
鏡帽子流行れよ

コメント