【カフェ】「S・M・Lで良くない?グランデって何?」スタバのサイズ表記…理由ある?

1 : 2024/07/11 12:55:46 ???

日本のカフェチェーンで店舗数トップをひた走るスターバックスコーヒー。スタバといえば、ドリンクのサイズをS・M・Lではなく、「ショート」「トール」「グランデ」「ベンティ」というオシャレな名称にしていることでも知られる。スタバが長らく愛されてきた理由、そして米国での売上減の不穏な背景を探った。(イトモス研究所所長 小倉健一)

● 有名財界人「値段高いなあ」でも「おいしいわな」

 今回は、スターバックスコーヒーの話をしたい。

 言わずと知れた世界的なチェーンで、日本でも1番の店舗数を誇っている。国内に1917店舗あり、2位ドトールの1065店舗、3位コメダ珈琲店の1004店舗を大きく引き離している。ドトールよりも高い値段のコーヒーを出しているにもかかわらず、圧倒的な店舗数だ。

 高いのにシェアが1位ということもあり、有名財界人が例えに出すこともよくある。

つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7245afb433a39886c81d2039b6301b5f9d5080a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/11 12:56:52 DCcw3
珈琲はコーヒーカップで飲みたい
3 : 2024/07/11 12:57:23 s0Bgj
トールが何サイズかわからないが
それにしてます
4 : 2024/07/11 12:58:54 sA0ZU
意識高い系特有の意味不明な分かりにくい言葉遊びというイメージ
5 : 2024/07/11 12:59:03 ahzbQ
オサレに文句つけんなや
6 : 2024/07/11 12:59:19 IdlcF
マシマシで!
7 : 2024/07/11 12:59:33 GFlEI
ディズニーとスタバに行く奴は異常者
10 : 2024/07/11 13:02:30 ZwtUs
ベンチーでお願いすます
11 : 2024/07/11 13:03:53 4dKAW
コンビニコーヒーのサイズの呼び方も各社、違う
12 : 2024/07/11 13:04:06 JvXCO
ブルーボトルの方が美味しい
13 : 2024/07/11 13:04:36 RzZL1
何だよSMLって
ここは日本なんだから梅竹松でいけよ。
14 : 2024/07/11 13:04:43 JvXCO
ショートはアジア人差別だろ
15 : 2024/07/11 13:07:16 bP3qu
なんでうちの街にスタバないんや?
のどかでいいとこなのに
16 : 2024/07/11 13:07:22 JvXCO
身長が低い人に、ショートって言葉を使うのはマナー違反
17 : 2024/07/11 13:07:44 9qLcD
スタバでコーヒーを飲むということはブランドを味わうということだからね
そこらのコンビニコーヒーとかと一緒にしないでほしい
18 : 2024/07/11 13:08:22 0s50S
毎回、中はどれ??ってなる
大中小の中な
19 : 2024/07/11 13:08:25 tXwgP
店に合わせろよ ってのは清清しくて好い
その姿勢を貫いて欲しい
20 : 2024/07/11 13:09:37 wZo3a
以前は呪文らしき単語で注文を聞いてきたが

今はカップを展示してあって指定出来たり大中小とか聞いてきたりするよね

21 : 2024/07/11 13:11:00 XTLZn
スーパースペシャルデトロイト大気圏再突入モードサイズのコーシーくだちい!
22 : 2024/07/11 13:13:02 56Qtv
大きさは一番小さいの下さいって言ってるわ
声が低いとカタカナ言葉は聞き取り辛いからレジに迷惑だし
23 : 2024/07/11 13:13:41 V2nVq
郷に入れば郷に従うようにはしてるが
こういうのを喜ぶような阿呆にはなりたくないものだとは思ってる
24 : 2024/07/11 13:13:51 JvXCO
ショートってチビって意味だからな
差別用語を使うのは良くない
36 : 2024/07/11 13:23:20 CZp16
>>24
短いという意味が一般的だが「売り」というのもある
25 : 2024/07/11 13:14:04 SkXJf
そもそも何でイタリア語混ぜてつかうん?
26 : 2024/07/11 13:15:55 1F7RW
ええ歳したおっさんなのに、ベンティ ライトシロップって言わせられるのが
なんとも糞ハズイよw

グランデ、ベンティは、たぶんイタリア語だろし
ライトシロップは英語で
飲んでるおっさんは、昭和

38 : 2024/07/11 13:26:57 CZp16
>>26
割と大きめの声で言うけど発音のイントネーションをわざと変化させてるからどこかの田舎弁的で受付の女子に受けてるわ
ペンティ→ピャンテイ~
ライトシロップ→リャイトシロッペェ~
毎回暇つぶしでやってるわ
27 : 2024/07/11 13:16:35 ByCNa
毎回わからんから店員におすすめで頼んでる必ず新作が味わえる魔法の言葉だ
28 : 2024/07/11 13:17:09 JvXCO
ケーキとフラペチーノ毎日食べてたら糖尿病になるだろ
マクドナルドより体に悪い
29 : 2024/07/11 13:17:32 5qIkp
20年位前に急にイタリア語wwって思ったが結局その間2回くらいしか行っていないので別に自分には関係のない事だったわ
30 : 2024/07/11 13:19:36 Q7xa9
雰囲気込みで味わうとこだから
31 : 2024/07/11 13:19:52 XiOgZ
スタバで足を組み
村上春樹の本を周囲にタイトルが分かるように読みつつ
たまにスマホを取り出してXをチェックする

それが真の意識高い系

32 : 2024/07/11 13:20:56 fuTOz
書泉グランデ
33 : 2024/07/11 13:21:12 x05vo
女からよくスタバのドリチケ貰うからたまに使いに行くが、あそこのコーヒーあんまり美味しないよな
フラペチーノとかにすると余分に金かかるし
34 : 2024/07/11 13:21:20 SNWlE
お前らこういうの好きだろ。ツヴァイって言った方が格好良いみたいな
35 : 2024/07/11 13:22:09 CZp16
>>1
優良可 大中小 甲乙丙 いろは 雰囲気が伝わればなんでもいいがこりゃなんじゃ?
ショートとくるならミドル ロング としろや
グランデとかパンティとか変だろw
37 : 2024/07/11 13:24:41 CJl1p
勿論のように喧嘩になりますた
41 : 2024/07/11 13:28:42 RzZL1
わからない専門用語を扱わせることで飼い慣らしてる感あるよね
ラーメン屋とかもそう。
信者ってそういうの大好きでしょ?

「推し」とかも広めたらあっという間にみんな使い始めちゃって
あなた達の幸せは全部おじさん達が用意してるってことに気づいた方がいいわ

42 : 2024/07/11 13:29:37 JrsSE
大中小が1番しっくりくるんだけど統一は難しいのか
46 : 2024/07/11 13:31:54 CZp16
>>42
たまにワイはそう言ってるわ 聞き返されるからでかめ声でイントネーション変化させて言ってるけどそのうち出入り禁止になるかも知らんわw
43 : 2024/07/11 13:30:33 JLkNw
豆を指定できるようになれば行くんだななあ
44 : 2024/07/11 13:30:52 mIct2
ルイボス茶は癖が無くて飲み易いぞ!
おまけにカフェイン無しだ!
45 : 2024/07/11 13:31:49 5qIkp
>>44
一風堂ならタダだ

コメント