【国内】劇症型溶連菌で妊産婦5人死亡 2023年7月~今年3月だけで

1 : 2024/07/12 13:02:47 ???

急激に重症化し、致死率が高い「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」で、2023年7月~今年3月に妊産婦5人が亡くなっていたことが、日本産婦人科医会の調査で明らかになった。

 「鼻やのど」からの感染例が多いとして、マスク着用などの対策を呼びかけている。

 同医会がまとめている妊産婦の死亡症例を、聖マリアンナ医大・長谷川潤一教授(同医会常務理事)らのチームが検証した。10~19年に劇症型で19人が死亡していたが、新型コロナウイルス禍と重なる20年1月~23年6月はゼロだった。

溶血性レンサ球菌(溶連菌)はありふれた細菌で、感染すると発熱やだるさ、のどの痛みといった風邪のような症状が出るが、ごくまれに重症化する。妊婦が感染して急激に悪化すると、腹痛や血圧低下、出血などを起こし、早産、死産となることが多い。

つづきはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26775911/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/12 13:10:43 gphZU
バカは死ななきゃ治らない
妊婦がノーマスクで出歩くなんて自殺だろ
3 : 2024/07/12 13:11:41 IqQqO
耐性菌が出来るとか言って抗生物質出さない弊害じゃねーの?
ウイルス性の風邪が殆どなのはわかるが、細菌感染は結構致命的なの多いやろ
22 : 2024/07/12 14:29:10 ri4vi
>>3
劇場型の場合は抗生物質出す出さない以前の問題
急速に壊死する
29 : 2024/07/12 14:45:40 U2DJb
>>22
劇症型だって殆どの場合初期症状はあるやろ
ほっとけば治ると思って通院しないで劇症化しちまったならご愁傷さまだが
事実として検査もしねーで問診だけで「風邪ですねー、お薬出しときますねー」で抗生物質含まれない処方箋出す医者居る
31 : 2024/07/12 15:07:03 8IO06
>>29 安易な抗生剤がどんだけ害になると思ってんだ。バカのいいなりで抗生剤だしまくれば20年後には全ての菌が抗生剤効かなくなって治療不可能になる。素人は黙ってろ。
32 : 2024/07/12 15:29:17 U2DJb
>>31
検査すりゃあええ話やろがい
溶連菌とか破傷風とかほっといても治らんぞ?
4 : 2024/07/12 13:11:48 liprq
たんちんぼをクンニしたら数日後喉激痛、高熱になり喉クラ貰ったと思い病院行ったら溶連菌だった。
5 : 2024/07/12 13:15:04 JVFDO
ワクチンは?
30 : 2024/07/12 15:05:19 tPsYL
>>5
ワクチンが喧嘩せんといいけどね
7 : 2024/07/12 13:20:30 WzkPM
また新型のバイ菌をばら撒いてるヤツがいるの?
9 : 2024/07/12 13:22:38 h4i8b
>>7
日本になかった海外の型の溶連菌が入って来ちゃったんだよ
インバウンド、移民なんてやってるから
17 : 2024/07/12 13:38:06 2bzlL
>>7
人口密度が増えればウイルス、最近は拡散しやすくなる
インバウンドで増えた外人もウイルス、細菌を拡散してる
8 : 2024/07/12 13:22:35 8ijvb
その妊婦さんが何も考えずmRNAワクチン打った結果やろ
14 : 2024/07/12 13:28:01 9LOXM
>>8
コロナ前から話題になってたよ。
外国人観光客が増えてこれも増えた。
19 : 2024/07/12 14:05:58 pZGIl
>>8 まあそれでとどめさした感もあるな
10 : 2024/07/12 13:24:07 MWvVL
貴重な妊婦さんが
12 : 2024/07/12 13:25:15 IfckA
ワク信。
どーすんの。
これえ。
13 : 2024/07/12 13:25:22 wuwn3
もはや性病の延長なのでは
15 : 2024/07/12 13:28:23 ZunT1
激情型レンネンカンプ?なんじゃそら
16 : 2024/07/12 13:28:43 LUpyv
まだまだ患者が増えます
18 : 2024/07/12 13:43:08 sjbg3
マスク最強
おまえらマスクしろよ
21 : 2024/07/12 14:26:55 HXqng
もち喉に詰まらせて逝った人もそれくらいいるだろ
23 : 2024/07/12 14:29:49 ez7j3
何か劇的な症状が出るのか。
25 : 2024/07/12 14:31:02 ri4vi
劇症の間違い
変換ゴミ
28 : 2024/07/12 14:39:30 6sCPz
昔映画にもなってたやつか

コメント