【住宅】都心の中古マンション価格は10年後、2倍になる…賃貸VS持ち家論争は「持ち家一択」と断言できるワケ

1 : 2024/07/18 09:23:42 ???

多くの人が知るように、今後、日本の都市部を除く地方では若者が減り、働き手がいなくなることが予想されます。日本全体として見れば人口減少時代の真っ只中にあり、2100年の人口は現在の半分以下になるという予測まであるくらいです。図表1の通り、もはや、平成までと令和以降は別の国と考えたほうがいいでしょう。

すると、不動産の価格は落ちていきます。たとえば千葉市緑区に通称「チバリーヒルズ」と呼ばれるバブル期にできた分譲住宅地があります。販売当初は1軒あたり5億~15億円ほどで売買されていたようですが、バブルが崩壊して今や1億円ほど。買った物件によっては完成した頃の価値が10分の1になってしまっています。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/69fda4294aeac7dc944d45e7203cba70e93bb6d6

レス1番の画像1
2 : 2024/07/18 09:25:23 xlMoM
持ち家の場合は隣人ガチャが怖い
3 : 2024/07/18 09:26:00 4bNhC
>>1
この手の予想の当たった確率と、外した場合に責任取った率はどれくらいだっけ?
9 : 2024/07/18 09:53:48 RMem9
>>3
責任はゼロやな
4 : 2024/07/18 09:32:22 06EL0
マンションは大規模改修の時にトラブルになりやすい
5 : 2024/07/18 09:34:09 c0fYZ
これから金利上がりそうだから住宅需要がへってるんだよね
6 : 2024/07/18 09:35:45 bPt4J
買手のない中古区分マンション
7 : 2024/07/18 09:36:15 E6r1L
小池ランドなんか住みたくねぇんだが
8 : 2024/07/18 09:39:38 lK94o
記事の持ち家の範囲が狭すぎてw
逆にそこ以外は買うなって言ってるようなもんじゃん
10 : 2024/07/18 10:10:49 dFuQL
妄想をとっかかりに記事書かれてもなぁ
11 : 2024/07/18 10:30:25 4bNhC
>>10
❌ 妄想
⭕️ 嵌め込み
12 : 2024/07/18 10:37:36 COznn
10年たったら色々共有部分の劣化更新が始まる
エレベーターの部品交換など
13 : 2024/07/18 11:09:57 SvpRB
発言は誰が言ってるかで「割り増し」「割引」する
MFSでググってみると
>当社は、長年住宅ローンの証券化などに携わった住宅ローンファイナンス&アナリティクスのプロフェッショナル集団です。

と書いてある不動産取引が活発になると儲かる会社みたい、だから割引かな

14 : 2024/07/18 11:11:21 mmihD
持ち家賃貸戦争は持ち家軍の敗北で終わりそうだな

>>1の主張があまりに陳腐すぎて
憐れみすら感じるわ

15 : 2024/07/18 11:20:05 YWG1n
2倍になって売っちゃうなら、持ち家がなくなっちゃうんだけど?
16 : 2024/07/18 11:21:56 YWG1n
>>15
その売った金で別の物件を買うにしても、それは今なら、半額で買えるんです
19 : 2024/07/18 11:36:30 4bNhC
>>16
それ信じちゃう、時系列理解出来ない人がカモ。
21 : 2024/07/18 12:35:52 zxTPm
>>15
これよな。
不動産価格が均等に値上がりしている場合、てめぇの不動産価格が値上がりしててもイーブンなだけで全然得する訳じゃないのよな。
そして一番避けたいのは、てめぇの持ってる不動産だけが値下がりすることだ・・・
26 : 2024/07/18 13:28:25 E6r1L
>>21
まぁ高く売れたらそのままFireして地方に引きこもるとかじゃないと意味ないよな
17 : 2024/07/18 11:28:39 bPt4J
これからはリゾートマンション
18 : 2024/07/18 11:30:26 bPt4J
晴海フラッグで獲物激減
20 : 2024/07/18 12:32:13 1uMYO
デフレスパイラル派氏ね
22 : 2024/07/18 12:38:49 3S1Mq
利上げ円高で不動産相場は崩れるだろ
早くローン組め!間に合わなくなっても知らんぞー!w
23 : 2024/07/18 12:41:36 ISQqW
新築を順々に乗り換える財力あるなら別だが、中古マンションはやばいだろ。
万損には、一人ではどうにもならん大規模修繕がやってくるからな。
24 : 2024/07/18 12:59:55 GT2Wr
倍になるかもしれんけどそのためには平均年収が大幅に伸びないと厳しいだろうね
25 : 2024/07/18 13:19:23 dbDF1
競馬の予想屋と同じでハズレても一切責任は取りません
27 : 2024/07/18 19:00:25 XqAPJ
立地の良いマンションを売る前提で買うのは持ち家派になるのか?
28 : 2024/07/18 20:29:23 Vz1qX
土地のないコンクリートにウン千万も払う意味がわからん
29 : 2024/07/18 23:00:53 E6r1L
>>28
むしろ土地なんてもんに雲仙マンもうんおくまんも払う意味がわからん
30 : 2024/07/19 08:22:58 aAw9f
君らには豚に真珠って言葉がぴったりだね

コメント