【住宅】「賃貸」VS「持ち家」論争に終止符!?ファイナンシャルプランナーが驚きの答えを公開!

1 : 2024/07/19 08:17:27 ???

─「賃貸」がよいか「持ち家」がよいか、ということについて風呂内さんのお考えはありますか。

風呂内ー それについては「人による」というのが答えだと思います。ですが、「持ち家」が望ましい人のほうが多いのではないかとは思っています。

─「持ち家」をおすすめするのは、どのような人でしょうか。

風呂内ー ひとつには、「一生、住む家」を探している方ですね。売却をする予定がないので、資産性を考える必要がない場合です。「持ち家」のほうが、先々の支払予定が見えていますので、ライフプランを組みやすいです。また、「賃貸」の場合は貸し手が利益を出さないといけませんので、どうしても構造的に「持ち家」よりもちょっと高くなりがちです。ですので、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c1722a01a3595eabcc6cf50023f867f53a7d6e0?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/19 08:18:17 lOHse
身の丈に合った方を選ぶのがベスト
7 : 2024/07/19 08:24:48 edjXw
>>2
知り合いの不動産の人は金の心配がいらなくて気分で住む場所変えられるような人は賃貸でタワマンとかでもいいが
庶民は持ち家の方が有利な場合が多いと言っていたな
全国に転勤があるような人は別だろうが
33 : 2024/07/19 08:55:03 cdg0s
>>2
> 身の丈に合った方を選ぶのがベスト

お前さんが>>1の馬鹿になり替わってFPになるべきだなw

3 : 2024/07/19 08:18:51 ku1ms
こんな問題に正しい答えなんてねーよw
4 : 2024/07/19 08:21:26 1bsIm
14階建てに住んでるが、マンションより一軒家のほうがいいに決まってるだろ
競うまでもない
5 : 2024/07/19 08:22:10 UclPk
金持ちは家買ってる
貧乏人は一生賃貸
9 : 2024/07/19 08:28:23 kb2DB
>>5
あんたが正しいが、それを認めたくない人がずーっと論争し続ける。
6 : 2024/07/19 08:22:55 6YFKO
隣人ガチャさえ外さなければ持ち家
11 : 2024/07/19 08:31:32 5O4sS
>>6
隣りが電磁波で攻撃してくる学会員とか最悪だよ
12 : 2024/07/19 08:33:33 gZre8
オマエらそんなにコロコロ住宅変えてるの?
普通に購入した方が住居費安く済むし一人暮らしでも2LDKか1LDKに住んでるんでしょ?

まさか実家とか居ないだろうし
なら既に購入してるのでは?

13 : 2024/07/19 08:39:43 ACBwA
貧乏 賃貸しか選べない
普通~小金持ち 持家が後々有利
大金持ち どちらでもお好きなほう

滑稽なのはお金持ちの言う賃貸のメリットを、資産もなく、資産形成の努力もしていない貧乏な人が一生懸命主張すること

14 : 2024/07/19 08:40:12 PI4Qr
生活保護で賃貸が一番安くつく
32 : 2024/07/19 08:54:26 6XmWC
>>14
一番安くつくかもしれないけどただただ貧乏。余裕があれば安くつくなんて選択しなくていいからね^^
15 : 2024/07/19 08:42:21 5kDGD
老後になって、大家から出て行けって言われるのは、本当に地獄だよ。
オーナーが相続で変わったり、家自体を取り壊すとか、理由は色々。
ともかく、賃貸は、生殺与奪を他人に与えるということ。
だから、小さい一戸建てを持っておくのが正解。
16 : 2024/07/19 08:43:22 kBSS0
家を買える身分で賃貸に住むのは自由だが家を買えない惨めな負け組貧困落ちこぼれ野郎が口出すなよ
17 : 2024/07/19 08:43:22 wxkaU
大震災リスク想定したら内陸で賃貸が正解
フォッサマグナ以東、特に関東以北は敬遠
ハザードマップは嘘つかない
19 : 2024/07/19 08:45:29 WHfES
>>17
どうせ購入したの東北地震直後くらいだろw

不動産購入済みや
資産形成出来てない50歳付近とかもう老後すら詰んでるわ

18 : 2024/07/19 08:44:38 e9SCB
死んだ後に売れる(利益が出る)なら持ち家
それ以外なら賃貸かな
子供居て、子供が家業とか継ぐなら持ち家一択だけどさ
転勤族なら社宅一択
20 : 2024/07/19 08:45:59 lOHse
老後に賃貸なら公営住宅一択だよ。役所に相談すれば簡単に借りられる
22 : 2024/07/19 08:47:18 WHfES
>>20
生活保護とか公営云々とか言ってる事がオカシイだろ
氷河期世代は後期高齢者くらいになった時生活保護の切り捨ても開始するんだし国頼ろうとする考え方がダメじゃね?
24 : 2024/07/19 08:49:26 lOHse
>>22
自助努力は必要だけど社会福祉を受ける権利は誰にでもあるわけで
21 : 2024/07/19 08:47:10 lOHse
こういうスレは不動産関係者によるIDコロコロばっかりだから真に受けないようにしないと
23 : 2024/07/19 08:47:28 PJWBl
持ち家、新築以外に価値は感じない。
持ち家、何十年ローン購入て恥ずかし。
25 : 2024/07/19 08:49:29 WHfES
要は完全な負け組は死ぬ迄負け組で資産すらなく社会保障も政府の余裕がなくなり詰む
要は政府が詰むと同時に貧困層も詰む流れ
26 : 2024/07/19 08:50:26 JHCAr
転勤族はまあ仕方が無いけど、持ち家の方が絶対に良いよ
記事にも書いてあるけど、賃貸は貸主が利益を出さないといけないからその分高い
しかも支払った家賃は掛け捨て状態で何の上積みにもならない
インフレが進んでいる今なら普通に資産価値も増えるし、売っぱらうのもそれほど大変でも無い
28 : 2024/07/19 08:52:14 WHfES
>>26
利便性悪いと売れないのでは?
駅徒歩1分から10分以外有り得んよ
31 : 2024/07/19 08:54:06 WHfES
>>26
ウチのマンションは今回のインフレで購入時のほぼ倍の中古価格で推移してるけどそうなってないなら立地が悪い
27 : 2024/07/19 08:51:53 QqvT2
相続人がいるなら持ち家でもいい
いないなら借家一択
29 : 2024/07/19 08:52:28 PJWBl
不動産必死。今は空き家も増えてる位だしな
30 : 2024/07/19 08:53:37 PJWBl
衰退田舎の土地相続は迷惑しかり。
34 : 2024/07/19 08:56:32 wqNKq
家を買えないような奴は三等国民強制収容所送りにしてやれば家も出来るしWIN WINだ
35 : 2024/07/19 08:59:27 RHZBL
FPとかいう6割合格するユル資格
36 : 2024/07/19 09:02:09 IhsL7
>>35
医師免許の9割より難しいってことか
37 : 2024/07/19 09:02:23 JBNZi
老後も賃貸料金払い続けること考えたら
ローン終わったら気楽な持ち家だな
賃貸で会社の補助がある人や転勤多い人は要比較検討

コメント