【賛否】「体操・宮田笙子の五輪辞退は厳しすぎ」と意見する人に言いたいこと スケボ選手の飲酒は許されて、宮田選手が辞退になったワケ

1 : 2024/07/22 15:19:28 ???

7月19日、日本体操協会は、パリ五輪の女子代表選手である宮田笙子選手(順天堂大学)に飲酒、喫煙という規約違反があったとの理由で、宮田選手の代表辞退を発表した。

この決定について、「厳しすぎる」「(辞退は)当然だ」といった賛否両論が起きており、有識者も意見は割れている。

今回の件と比較で出されるのが、今年5月のパリ五輪の予選の上海大会で、20歳未満の日本人のスケートボード選手4名が中国国内で飲酒をした件だ。この時は、厳重注意などにとどまり、出場停止には至らなかった。実名も公表されていない。
選手は飲酒する意図がなく、スポンサーのスタッフから、中国では18歳以上は飲酒ができると勧められ、飲酒量も少量だったことから、軽い処分で済んだという。
実際、飲酒や喫煙の年齢制限は、国籍ではなく、滞在国、滞在地の法律や条例が適用される。
フランスでは18歳以上から飲酒、喫煙が認められるが、宮田選手が飲酒、喫煙を行ったとされるのは日本国内であり、法律違反となる。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d8dfba5c3b579c44e8641723afde914e9ad5cb?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/22 15:22:12 djsFG
体育会系と同好会の違い
3 : 2024/07/22 15:23:42 lqRaN
相部屋も嫌がられるほどの常習犯
9 : 2024/07/22 15:31:05 sHINj
>>3
これ他人に迷惑かけてるよな
4 : 2024/07/22 15:24:31 BUqPq
嘘つきの常習犯だったことが分かったからでは
5 : 2024/07/22 15:25:39 8etPJ
単に敵が多かっただけでは?
6 : 2024/07/22 15:26:24 qOthq
ヤニカスは排除される
7 : 2024/07/22 15:30:00 TPecN
でもタバコは辞めません
8 : 2024/07/22 15:30:16 Ecubt
ダルビッシュさん何か一言
10 : 2024/07/22 15:32:17 lnsnt
スポンサーが勧めたのならお咎めナシだよなぁ
11 : 2024/07/22 15:33:38 SnrU8
スポンサースタッフが何人だったのか?
周囲に未成年なので飲めませんと言ってやれる大人がいなかったのか?
12 : 2024/07/22 15:34:01 OcJt2
昔の東京、飲酒とタバコは中坊からしてたぞ
高校からスナックで同級生女子とも合コンしてたし
年頃の男女とはいえ親や先生が出てくる間違いはゼロ
社会のニュートラル幅が狭くすぎて窮屈そうだねw
15 : 2024/07/22 15:35:41 sHINj
>>12
けど授業中に飲酒喫煙しねぇだろ
場所を考えてれば良かっただけ
22 : 2024/07/22 15:46:38 cly4a
>>12
それは凡人だからだよ
宮田だって普通の女子大生だったら怒られて終わり
まあ今の時代なら大学によっては退学あるかもだけど
13 : 2024/07/22 15:34:20 cly4a
腰パンであんなに叩いたくせに(´・ω・`)
14 : 2024/07/22 15:34:53 kJEjW
>>1
国会の威信を背負ってるから、という事?
国際大会の意義について昔はそういう観点が強かったけど(富国強兵、国威発揚)、近代では国際紛争抑止に寄与する国際親善だと思うけどな。
なので、親善を損なうとまで言えるのか?の観点で考えた方がいいと思う。
16 : 2024/07/22 15:36:09 1bMwZ
>西山 守 : マーケティングコンサルタント、桜美林大学ビジネスマネジメント学群准教授

さすが西山先生らしい知恵遅れにも分かりやすい説明です。桜美林大で教えている経験が役立ちましたね。

17 : 2024/07/22 15:37:13 ujp7s
アホは酒で失敗する。
18 : 2024/07/22 15:39:53 i5Jkm
誰にも迷惑かけて無いのに国に縛られる法律がおかしい
19 : 2024/07/22 15:40:01 b7eE7
スケボーも名前くらい公表したらいいのに
20 : 2024/07/22 15:41:18 LoSUU
スケボーのやつらも許されては居ないぞ
強引に飲まされたようなもんなのに謝罪からの謹慎
監督も戒告受けてる

そこからのこれの発覚だから詰んだんだよ

21 : 2024/07/22 15:43:51 28yOi
これ実はもっと凄い何かがあるんじゃないのかね
タバコとかいって済まそうとしてるだけでさ
続報が楽しみだわ
23 : 2024/07/22 15:48:24 xvhi4
第二の今井メロになるのか
24 : 2024/07/22 15:49:32 ntDRH
法律違反法律違反言うけど、違反のペナルティは、その法律の罰則なの。
で、禁止はされてるけど、違反した場合の罰則はないの。
それなのに、外野があれこれ言って、独自の罰則を事実上設けるのであれば、それは罪刑法定主義という近代法律国家の大原則に反することになる。
25 : 2024/07/22 15:49:54 TwdDA
本人が五輪出場より酒タバコを選んだんだから、それを認めてやれよw
28 : 2024/07/22 15:51:13 AhSAR
>>25
なんで五輪と飲酒喫煙が対なんだよバカw
そういうところが原始人なんだよなあ。
二元思考はアホの印
26 : 2024/07/22 15:50:51 4AKUW
30年前は飲酒運転は結構見逃してくれたのに今は見逃してくれない!不公平だ!

って事?

27 : 2024/07/22 15:51:05 wbbQ8
味の素トレセンで未成年が飲酒喫煙は問答無用でアウト
オリンピック強化指定選手、各競技の代表連中が使う担当医常駐のリハビリ施設
体育館や宿舎で飲んでたのとはわけが違う
29 : 2024/07/22 15:51:39 6NO6T
別に罰を与えることに反対してる奴なんかいないだろ
反省文とか100キロマラソンで良いだろ
と言ってるだけでさ
30 : 2024/07/22 15:53:58 AhSAR
>>29
引きこもりバカは二元思考だからねえw
31 : 2024/07/22 15:55:51 sHINj
辞退した上に反省文書かせられんのかよ
辞退したんだからペナルティーは良いだろ
32 : 2024/07/22 15:58:09 xtOqA
議論の余地あるのかな。国の代表で、国の法律違反なら処分は当然。
高校野球見たいな高校丸ごと連帯責任であれば流石に反対するが、
今回は行為者だけ処罰。至極当然だと思うよ。
33 : 2024/07/22 16:00:00 RwECL
こんな奴選考した協会の奴らも責任取れよな?
大問題だろ?
とりあえず一年位遡って給料国に返せよな
34 : 2024/07/22 16:00:43 9HV3Z
謝罪文書かせろとから言うが、そもそも代表から外されるのは罰ではないぞ?
36 : 2024/07/22 16:03:13 yATt4
飲酒運転くらいだとバレなくても非難するが
ただ吸う呑むくらいならバレなきゃセーフ
バレたならというかモロバレレベルなら論外
37 : 2024/07/22 16:03:25 xt5KH
赤信号渡った奴も辞退しろよ
38 : 2024/07/22 16:04:09 sHINj
>>37
オリンピック選手になるの辞退したわ
39 : 2024/07/22 16:04:12 hMIP3
ナショナルトレーニングセンター内での飲酒は
ただの飲酒では済まない
靖国神社に落書きして指名手配された中国人と同じ
41 : 2024/07/22 16:05:30 RwECL
>>39
無修正動画でシコってるお前はどうなの?
40 : 2024/07/22 16:05:27 72TDF
日本が勝手にチーム崩壊して弱くなってくれた
42 : 2024/07/22 16:05:47 xt5KH
未成年者でクリスマスにシャンパン、正月にお神酒飲んだ奴も辞退しろよ

コメント