【コミュニティ】小中学生の約7割は「ネッ友」がいる、中学生は「素の自分が出せる」と回答

1 : 2024/08/19 16:36:33 ???

ニフティ株式会社は、同社が運営する子供向けポータルサイト「ニフティキッズ」にて、「ネッ友」に関するアンケート調査結果を発表した。
ネッ友は、インターネット上で親交があり、現実世界では接点のない友人を指す。
調査対象は、小中学生を中心とするニフティキッズの訪問者で、実施期間は2024年6月11日から7月15日。
「ネッ友がいるか」「ネッ友とトラブルになったことはあるか」などについてアンケートを実施し、2,547件の回答が寄せられた。
アンケートの結果、全体の69.6%が「ネッ友がいる」と回答。小学生と中学生を比べると、中学生の方がネッ友が多いことがわかった。
ネッ友と知り合ったきっかけについては、小学生の約半数が「ゲーム」と回答。
中学生は、1位の「ゲーム」と2位の「LINEのオープンチャット」が僅差という結果になった。そのほかは、小説サイトやカラオケアプリ、チャットサービスのDiscordなどが挙げられている。

(続きは以下URLから)

小中学生の約7割は「ネッ友」がいる、中学生は「素の自分が出せる」と回答(こどもとIT) - Yahoo!ニュース
ニフティ株式会社は、同社が運営する子供向けポータルサイト「ニフティキッズ」にて、「ネッ友」に関するアンケート調査結果を発表した。ネッ友は、インターネット上で親交があり、現実世界では接点のない友人を指
レス1番の画像1
2 : 2024/08/19 16:38:00 orlKg
ズッ友
ネッ友
3 : 2024/08/19 16:38:49 x0fJI
おじさんとネッ共になろう
4 : 2024/08/19 16:41:18 ZcrjE
10人の友達より1人の親友を作れ、ネッ友なんかその場楽しければいい渡り鳥みたいなもんに貴重な時間を使うなんて勿体ないぞ
5 : 2024/08/19 16:41:24 I9ZTQ
>>1
ネッ友て
ネーミングセンスが20年前と変わらないな
6 : 2024/08/19 16:43:14 cb29i
オナ中
オナ友
オナキッズ
7 : 2024/08/19 16:43:29 L2YbL
学校で「俺はこんな所に収まる器じゃない!ネットこそが俺の<ステージ>」(キリリッぼっち飯

みたいにならなきゃ良いんだけどね

8 : 2024/08/19 16:44:57 tGd4g
>>7
逃げ場がないよりはマシだよ
9 : 2024/08/19 16:45:36 mp5dO
そのネッ友と呼んでる人物が同年代や近い世代ならいいけどなw
10 : 2024/08/19 16:46:18 JvAj1
>>9
多分、汚いオッサンだろうなw
17 : 2024/08/19 16:57:04 2Ckb7
>>10
素の自分が出せるって画像送ってる意味なんだろうな
11 : 2024/08/19 16:47:03 0r666
相手はお前の事を友達と思ってねーよ
12 : 2024/08/19 16:48:40 cb29i
ジャイアン→心の友
ジダントライバル→友達になるのに理由がいるのかい
翼くん→ボールは友達
13 : 2024/08/19 16:49:08 lB0lR
会わない前提でネット内だけと割りきれて
己の感情を吐き出す場があれば
実体は汚いオッサンいいんじゃない?
AIに毛が生えたようなもんだと思えば
30 : 2024/08/19 17:26:06 4UQr0
>>13
本人はそう思ってても汚いおっさんの方から
画像やら会うことを要求してくるからな
14 : 2024/08/19 16:52:59 sJ0zn
会おとしたらダメだよ
15 : 2024/08/19 16:54:12 B8TAu
ff14やってた時に中学生のクソガキがいきなり話しかけてきて友達になったことあるな
結構ラインで悩み相談とか受けてた、結局一回も会わなかったけど
16 : 2024/08/19 16:56:07 JvAj1
>>15
会ったらお前にそっくりなオッサンが来てたと思うぞ
19 : 2024/08/19 16:57:43 B8TAu
>>16
ワイ女なんだが
20 : 2024/08/19 17:01:09 JvAj1
>>19
じゃあ汚いおばちゃんが来るよw
18 : 2024/08/19 16:57:28 NZzsd
そうして自撮ポルノまで送っちまうのですね
21 : 2024/08/19 17:08:21 CfU58
そのネッ友、実はおじさんなんだよなー
22 : 2024/08/19 17:09:46 Xf3rX
人口比考えたら相手がジジババである確率の方が高いんだから割り切れ
23 : 2024/08/19 17:14:52 rz5uI
>>同い年といっていたから電話したら、実はおじさんだった
うんこれはいい方法かも
24 : 2024/08/19 17:17:03 lHSWR
ネッ友というか友達とか周りには相談しにくい事は相談しやすいかも
趣味が同じ人見つけるのも早いし
25 : 2024/08/19 17:17:23 scHTE
そのネッ友がある日突然お前をイジメたりするんだがw
26 : 2024/08/19 17:17:30 oDBVL
スマホゲーとかでクラン入ってると割と学生いるしな。
簡単にテストあるとか言ったり、それに「学生だったん?」とか聞く奴いて素直に「はい!中学生です」とか答えちゃったりするし。
28 : 2024/08/19 17:18:33 DzvFP
ゲームで知り合った上級者を師匠と仰いでずっと敬語だった。中学生だと知った今も敬語で通してます(´-`).。oO(自分の息子より10個は下だが)ネットに年齢差など関係ない
29 : 2024/08/19 17:21:19 924pP
ネカマ「素の自分が出せる」
31 : 2024/08/19 17:27:14 XnsEF
昔で言うところの文通仲間的な?
32 : 2024/08/19 17:29:22 4UQr0
>>31
あの文通募集も宗教マルチの勧誘や朝鮮思想普及に悪用されてたしな
33 : 2024/08/19 17:31:03 kHazS
そのネッ友は本当に同年代の子か?
34 : 2024/08/19 17:32:01 p8avB
素の自分って出したいモノなのか?
半世紀以上生きて来たが素の自分なんて家族にも見せた事が無いわ。見せたから生き易くも成らないし。小学生なら理解しているだろう
やっぱり、日本人の精神年齢は6歳児並みで間違っていないらしい。中学生でもバカしかいないらしい
35 : 2024/08/19 17:32:29 3KoQU
発育悪いって言われたけどどう思う?あなたの写真も送って!
ってなるパターンだろ、男女問わず危険だよ
36 : 2024/08/19 17:36:51 VevPe
敵に回せばめんどくさいが、味方にすれば頼りない
それがネット民

コメント