【生成AI】手指6本のシーンも…マクドナルドが作ったAI広告動画に「不気味」「なぜ作った」ツッコミや批判相次ぐ

1 : 2024/08/19 16:03:11 ???

日本マクドナルドが17日に自社の公式SNSアカウントに投稿した「生成AI」を活用したプロモーション動画に賛否やさまざまな意見が寄せられている。
映像はXアカウントなどで公開されており、本日8月19日(月)から始まる「マックフライポテト」の250円セールを告知するために作成されたもの。
音楽に合わせて「お得に食べられる」ことを伝える内容になっているのだが、その映像には画像生成AIが用いられているという。
映像には実写を思わせる若い女性が数秒おきに登場するものとなっており、AIクリエイターを名乗る架空飴氏がイラスト生成とアニメーションを担当している。
全編見られるので実際に見ていただきたいが、それぞれのカットのアニメーションはほとんど動いておらず、若干揺れているように見せるモーションとズームイン/アウト程度のものだった。
加えて、一部のカットには不必要な物体が映り込んでいたほか、ごく一瞬のシーンだけ女性の左手の指が6本あるなど、視聴者からは「不気味」などとの感想が寄せられていた。
画像生成系のAIは近年急成長を遂げる一方、その出力結果が「不気味の谷」に陥りやすいことが知られている。
つづきはこちら
https://0115765.com/archives/86108

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/19 16:04:13 x0fJI
AIはいまだに手の表現が下手だな。PIXIVにも変な手のイラストがたくさんある。
6 : 2024/08/19 16:19:16 PjAVS
不気味とか障がい者差別じゃね。
7 : 2024/08/19 16:22:32 IZPCu
>>1
いや、指が5本以外の人も普通にいるだろ。
8 : 2024/08/19 16:27:30 3KoQU
>不必要な物体
って何かわからない
9 : 2024/08/19 16:30:28 aWKss
ドナルドは3本指だぞ
10 : 2024/08/19 16:30:41 bsTgy
そりゃー世界支配者層の一派だからなぁ
11 : 2024/08/19 16:30:51 nvP5B
よく気づいたな
12 : 2024/08/19 16:32:02 YnSRj
絵の傾向がエ口AI画像と同じ系統だね
同じAI使ってるのかね
14 : 2024/08/19 16:32:23 x0fJI
シンプソンズは4本指なので日本で放送禁止になった
19 : 2024/08/19 16:50:11 8sEpG
>>14
自称部落民のザイニチ朝鮮人利権の為の嘘を真に受けて、ご苦労なこったな
15 : 2024/08/19 16:33:48 XFMXR
これはザルなチェック体制で世に出てしまった事故だけど
AI生成は指の繊細な表現はまだまだ苦手
16 : 2024/08/19 16:36:47 cb29i
人間は昔しっぽがあったみたいな
17 : 2024/08/19 16:37:22 efTHP
新しい技術で世の中が変わろうとする時
日本では必ずそれを邪魔する勢力が現れる
18 : 2024/08/19 16:47:34 MLPWu
これは多様性にあたらないの?
20 : 2024/08/19 16:59:24 yqE3E
技術的にはどうしてもありがち
21 : 2024/08/19 17:00:48 lYmxC
Aiって今のところチャットGPTしか役に立ってなくね?
本当に自動運転とかまともな生成とかできるのか?
30 : 2024/08/19 17:46:58 pxTZP
>>21
stable diffusion とか知らん?
22 : 2024/08/19 17:02:18 DZp9x
架空飴とやらがいい加減な仕事しただけだろ
スケジュールの関係でリテイクも出来ずってとこだな
生成AIなら指が多かったり少なかったりは珍しくもないけど
普通はボツにするかレタッチして直すし
23 : 2024/08/19 17:03:42 uy89f
批判や突っ込みが多くても新しい挑戦を大企業が率先して行うのは評価できる
24 : 2024/08/19 17:03:48 gmxBr
多様性があってLGBTに配慮したエエ広告やんw
26 : 2024/08/19 17:16:50 kon5i
そんなもん食ってるとこうなるぞ?ってことだろ?
27 : 2024/08/19 17:23:49 L2YbL
2バイト文字がおしなべてワチャワチャ
リアルで不気味の谷底みたいな整形顔が
増えたから造形に関しては何も思わんわ
28 : 2024/08/19 17:45:08 LJdBR
聖書に登場する巨人族は6本
29 : 2024/08/19 17:46:12 pxTZP
negative promptに入れ忘れたか?
31 : 2024/08/19 17:49:46 pxTZP
そのCMは動いてるときはAI絵だなーとは思えど、別にそう変じゃない
AIだからきっとどこかおかしいところがあるに違いない!ってコマ送りしてチェックするような
キッショいやつがいるってことだよ

コメント