【えー! 3割負担で一番安くても1万5000円】新型コロナ患者急増…自己負担に困惑 検査費や高額な “治療薬”

1 : 2024/07/22 14:56:07 ???

新型コロナウイルスの感染が全国的に急増するなか、2023年9月まであった公費による支援が無くなりました。

特に自己負担額が大きくなった治療薬は、約1万5000円から3万円に…。医療現場などを取材すると、ある変化も起きていました。【バンキシャ!】

19日、バンキシャ!が取材したのは、千葉市にあるクリニック。「発熱外来」の受付には…

バンキシャ
「朝からひっきりなしに患者さんが来ています」

こちらは18歳の大学生。前の日に発熱し受診。熱は38.8℃まで上がっていた。

医師
「きょうから熱も上がってきたんですね。喉の痛みはありますか?」

大学生(18)
「つばを飲み込むと喉が痛いです」

医師
「抗原検査をしたところ、コロナが陽性と出ています」

また、別の患者も。

医師
「事前にコロナの検査を受けていただきまして、コロナの陽性が出ております」

7月に入り、新型コロナウイルスの感染者が急増。

治療薬について薬局(アイン薬局/千葉市)で聞いてみると…

薬剤師
「4月から薬代が自費になったことで、患者の金額的な負担がかなり増えてしまった」

薬剤師
「コロナ用の薬だとこのへんですね。ゾコーバが5日分で約1万5000円、ラゲブリオは約2万8000円です」

2024年4月から治療薬の公費による支援が無くなり、患者の負担が増えたのだ。

***

バンキシャ
「3割負担で一番安くても1万5000円」

会社員2人(24)
「えー!」

会社員(52)
「1万5000円はお高いよね」

会社員(53)
「お高いと思う。簡単には出せないかな」

検査や支援のあり方が変わった中で起きた、感染拡大――。その現場を取材した。

新型コロナ患者急増…自己負担に困惑 検査費や高額な“治療薬”…どうする?【バンキシャ!】(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース
新型コロナウイルスの感染が全国的に急増するなか、2023年9月まであった公費による支援が無くなりました。特に自己負担額が大きくなった治療薬は、約1万5000円から3万円に…。医療現場などを取材すると
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/22 14:57:11 b0rbk
もう皆保険を止めろよ
3 : 2024/07/22 14:57:27 bJbU9
高いからちょっとぐらい熱出ても病院行かない
検査されたくないし
5 : 2024/07/22 15:00:24 RKbjV
新コロ診察は趣味みたいなものとして扱われる
6 : 2024/07/22 15:01:10 5pfgb
日本の医療政策こそ、最大の詐欺!!
自民党と官僚は全員処刑!
7 : 2024/07/22 15:01:11 twMkf
人と会わない。これにつきる。
8 : 2024/07/22 15:01:37 EY3Bp
>>1
     ヘ⌒ヽフ     予定外の予算を使ったので、
    ( ・ω・)     増税しまくる岸田であった・・・。
  _(__つ⊂._)_
30 : 2024/07/22 15:13:31 z6AQo
>>8
マジかよ・・・・・
9 : 2024/07/22 15:02:28 ypMj5
あれほど有料にしろ(5類にしろ)と叫び続けていたのに、いざ有料になったらやはり文句を言うのか
34 : 2024/07/22 15:17:01 2bLyr
>>9はよワクチンつけれや!
→作ったら 副作用でたとかでうるさかったしね
11 : 2024/07/22 15:04:14 cx5G8
ニュースで内科医が出てきてゾコーバは1.5万円ですっていうと
9割の患者がいりませんっていうらしいなあ
22 : 2024/07/22 15:09:29 09dE8
>>11
そりゃそうだよね
咳止めとか漢方とかで十分
12 : 2024/07/22 15:04:15 NvDA5
治療薬なんてないだろ
普通の咳止めと解熱剤もらっとけ
51 : 2024/07/22 15:27:55 dxoZM
>>12
一応あるみたいだよ
かなり重症化とかじゃない限り普通の咳止めと解熱剤で終わりみたいだけど
あとのど飴くれるとこも多いみたいだね
14 : 2024/07/22 15:04:24 MnAeW
もうBA4.5もXBBもしないんだわ

馬鹿みたい

15 : 2024/07/22 15:05:32 z5cFA
やはり3割負担で15000円なのか
経費で落ちるようになるまで感染拡大するまで待つしかないねw
16 : 2024/07/22 15:05:32 MnAeW
しない → いない
17 : 2024/07/22 15:05:46 b0rbk
コロナ補助金の旨味が忘れられず
隙あらばコロナ流行を喧伝する糞医者

金儲けしか頭にない
本当に有用なことは教えない
患者が健康に気をつけたら商売成り立たない

18 : 2024/07/22 15:06:34 BZZ8N
薬ない時は解熱剤で乗り切ったのに 高すぎだろー
19 : 2024/07/22 15:07:03 b0rbk
皆保険による
医療機関と製薬会社の公金チューチューは最悪
20 : 2024/07/22 15:07:52 wq0wk
薬剤メーカーボロ儲けやで
21 : 2024/07/22 15:08:52 W7qsy
安いな
文句言ってるのはパヨクぐらいやろ
自民党に感謝感謝の毎日やで
23 : 2024/07/22 15:10:59 T3Ux6
どうだお国のありがたみを実感できたかね
24 : 2024/07/22 15:12:18 0vxmY
拒否して死んでも自己責任
自宅療養でヤバくなったら救急車依頼が増えるんじゃない?
熱中症もあるし、治療薬安くした方が良いと思うけどな
25 : 2024/07/22 15:12:18 wkXp0
最初の方になった奴らも何かしらのペナルティつければ良かつたのにな
悪い方が得するのはなぁ
27 : 2024/07/22 15:12:53 9dSea
知念、感極まりレプリコン一気飲み
28 : 2024/07/22 15:13:06 2bLyr
だからマスクしろよ
33 : 2024/07/22 15:15:19 Ufd8w
>>28
あんな紙切れを過信すんなよw
38 : 2024/07/22 15:18:45 2bLyr
>>33
ぼくはステロイド飲んでいて免疫力少ないのよ
でもコロナなったことないしインフルエンザもないわ
29 : 2024/07/22 15:13:25 lqRaN
打ってないから安心
31 : 2024/07/22 15:14:10 DevLV
そのくらいペナルティが無いと気をつけない人が多いから丁度いいや。
32 : 2024/07/22 15:14:26 MnAeW
あと別の知り合いの娘が総合病院の看護師でワクチンの打ち子やってるらしいのだが本人は打ってないんだって。
意外とそんなもんだよ
35 : 2024/07/22 15:17:14 BI0bP
ホントはワクチン打つのやめさせたいのでは?
36 : 2024/07/22 15:17:23 MnAeW
妻は娘にワクチンを打たせるつもり
たったが、阻止した。
おかげて未感染

娘の友人は家族全員打ったが
全員感染した。

37 : 2024/07/22 15:18:41 edKlH
ざんざん遊び回ってワクチンワクチン言うやついないだろ
39 : 2024/07/22 15:18:45 3OeHZ
>>1
大阪みたいにいっぱい死んでも
たいてい死ぬのは病弱や老人だけだからなあ
国民とは言えない
41 : 2024/07/22 15:20:34 HFGG8
>>1
結局5類にしろ、って叫んでのはこの出費を国民に回したい自民党の工作員だったってことだろ、反ワクも。
42 : 2024/07/22 15:20:47 XxT6I
ブルーインパルスを飛ばしながらプロジェクションマッピングを投影すれば国民は安心する
なぜならないんだろう
43 : 2024/07/22 15:21:05 z5cFA
本当にこの掲示板は反ワクチンが多いよね
リアルでは本当にいないのにw
44 : 2024/07/22 15:21:42 vKYHF
こういうの足元見るのはよくない。上げたら病院控えて拡散するだけだろう
45 : 2024/07/22 15:21:43 LBlpg
マスクはしたほうがいいぞ
それだけで自分も周囲も警戒心できるし
46 : 2024/07/22 15:22:29 3TB8A
健康な18歳が風邪で病院行くなよ。
だから医療ひっ迫するんだろ。
47 : 2024/07/22 15:23:59 dB96n
ワク信とか反ワクとか言ってる間は平和だよ
48 : 2024/07/22 15:26:29 z5cFA
ワク信とか言ってる時点で頭が悪いよね
反ワクは別にいいけど馬鹿だからw
49 : 2024/07/22 15:26:31 RBKCR
健康保険制度廃止にしてくれないかな
全額自己負担でも健康保険料支払うよりもお得
50 : 2024/07/22 15:27:01 2bLyr
だから正露丸飲めよ
52 : 2024/07/22 15:29:02 gwg92
ワクチンをむだにして廃棄に何億と使うんだから保険料払ってる国民には薬ぐらいただでやれ
53 : 2024/07/22 15:30:12 72TDF
熱が出たらコロナですか
54 : 2024/07/22 15:31:12 SnrU8
そもそも治療薬が高すぎるのでは?
55 : 2024/07/22 15:31:15 MnAeW
しかし体調不良が多いよな

コメント