【令和と平成】現在「暑くてプール中止」…親世代「寒くてプール中止」ネットで話題!「記憶と逆です」

1 : 2024/07/24 13:43:17 ???

思わぬ“令和VS平成”の構図に驚き

水遊びが大好きすぎて、保育園でプールに入った日は、幼さ以上に奇行3~4割り増しの変なテンションになる我が子。夏生まれとしては、やはり感じ入るものがあるのでしょうか。

保育園での行動を親に知らせてくれる連絡帳アプリでは、お友だちと水をバシャバシャしながら満面の笑みを浮かべる写真が送られてきて、思わずこちらもふふっと笑ってしまう、なんてこともよくあります。

しかし、最近は当日になって、急に「プール中止」という連絡が入ることも頻ぱんに起きるようになりました。そんなときはガッカリしてしまうので、なだめるのも一苦労です。

そんなプール中止ですが、最初にその理由を聞いたとき、びっくりしたことを覚えています。自分が子どもの頃と、理由が真逆であるように感じたからです。

どうやら同じようなことを考える親も多いようで、SNSでプール中止を嘆く声が多く聞かれる中、よく見かけるのが“令和と平成の対比”です。

<平成初期の小学生の私は「寒くてプール中止」が多々発生したが、令和初期の小学生の子供は「暑くてプール中止」が多々発生している…>

<私が小学生の時は30℃を越える日の方が珍しく「水温が28℃以下なのでプール中止」ってこともよくあったのに、今では「熱中症アラートが出ているのでプール中止」
だよ>

そう、最近のプール中止の理由は「気温が高く熱中症になるリスクがあるから」。私が子どもの頃は、ぶるぶる震えながらプールに入った日もあったというのに……。

ソース元
https://news.yahoo.co.jp/articles/435e50930a85edbeda56557caa7dec4649549148

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/24 13:44:01 vB6u1
唇が真っ青になったな
3 : 2024/07/24 13:44:27 oaQRs
>>1
いや暑かったら 熱中症になるから 間違ってはない

水温36°c超えてたらたまったもんじゃない

4 : 2024/07/24 13:51:45 Av44a
うちの方の学校は老朽化してプールは地域のスイミングスクールを使っているみたい
統廃合で小学校を新設しているが、その図面を見る限りプールはなさそうだから
スイミングスクールへの委託は継続なのかな?
6 : 2024/07/24 13:55:48 EeWrA
>>4
プール自体の老朽化、メンテナンスや施設・児童や生徒の管理・監視の面などから
学校にはプールが設置されなくなる(今まで存在していても更新せずに設備撤去)の流れは
これから一層強まると思う

外部施設の屋内プールでの授業にすれば、天候だけでなく季節を選ばずに実施できるメリットも出てくるし

20 : 2024/07/24 15:23:29 fjTYi
>>4
全国的にその流れだね
その内、水泳はスイミングに個人で通う時代になるよ
後15年ぐらいで
5 : 2024/07/24 13:53:12 DwJab
暑いからプールに入るんだろ
7 : 2024/07/24 13:56:11 EeWrA
>>5
温水プール「それはどうだか」
8 : 2024/07/24 13:56:19 LVJby
ドームプールにしなさいよ
9 : 2024/07/24 14:25:05 6vP8Z
例のプールなら中止はない
10 : 2024/07/24 14:32:18 TgSwf
よくわからん
これだけ暑けりゃそりゃプールやってる時にも具合悪くなるやつ出るだろうが
子供達は普通に水浴びしたいと思ってると思うぞ
リスクに敏感になりすぎてね?
11 : 2024/07/24 14:40:17 EeWrA
>>10
万一の事態が発生したら、色々と致命的にもなるからじゃないの?
なので「可能性/危険の芽を事前に摘んでおく」方が
トータルでもコストを抑えることが出来ることになる、そんな時代になってしまったんじゃないのかな
12 : 2024/07/24 14:40:20 FUsim
水の冷却装置が必要だな。
14 : 2024/07/24 14:57:11 pCKbq
昭和世代に言わせてもらうなら、暑い寒いでプールが中止になった記憶はない
熱中症という言葉もなく「日射病」だったから、水中で具合悪くなる訳ないだろたるんどるぞタコって認識だった
ワイルドだるおおぉw
18 : 2024/07/24 15:19:20 2UyYR
>>14
28度ぐらいだったからね、気温。
19 : 2024/07/24 15:22:26 pCKbq
>>18
唇が青ざめるくらい寒い時にプールに入ったら却って温かいことも学習したけどね
ありがとう先生w
15 : 2024/07/24 15:02:05 Av44a
プール授業でくっそ寒い日があった時は、プールに入っとけと言われたなw
16 : 2024/07/24 15:15:21 2spZX
水温高いと温泉で泳げと言われてるようなもんやからな
17 : 2024/07/24 15:16:38 2spZX
フロリダの海水温38度超で、もうあれは温泉ですわ♨️
21 : 2024/07/24 15:46:55 gtaHG
馬鹿は「暑いからプール入るんだろw」とかほざいてるけど
プールに入ってても普通に汗かくし熱中症になる
水泳部には常識
22 : 2024/07/24 15:56:19 FdlRS
そのうち3月とか4月にプール開きする
ってなことになるのかしらん
23 : 2024/07/24 16:04:34 e2GQR
幼稚園でプールはいった記憶ない
絶対プールなんてなかったと思う。危ないでしょ
24 : 2024/07/24 16:06:56 pWvq1
プールのある幼稚園保育園はあったよ。
でももう絶滅したか?
25 : 2024/07/24 16:07:04 kErrE
気体と液体では熱伝導率が違う
26 : 2024/07/24 16:33:13 ebNje
寒くても泳がされたよな
27 : 2024/07/24 17:48:46 jK7Hb
氷入れればいいじゃん
28 : 2024/07/24 17:56:28 T3PxC
ずっと浸かってればいいじゃん
29 : 2024/07/24 18:13:11 uBnDD
カキ氷出せばいいじゃん
30 : 2024/07/24 18:52:18 L8ZRI
>>29
焼きそばも食べたい

コメント