【ラーメン店】「丸源ラーメン」が家族連れに大人気!秘密は”肉そば”とファミレス感覚!?

記事サムネイル
1 : 2024/07/25 14:39:11 ???

物語コーポレーションが国内に213店展開するラーメン店「丸源ラーメン」が好調だ。同社における2023年のラーメン部門全体での売り上げは352億円(富士経済調べ)で、業界2位となっている。好調の理由はどこにあるのか。経済ジャーナリストの高井尚之さんがリポートする――。

「ラーメン店の倒産」というニュースが一段と目立つようになった。以前から言われてきた「ラーメン一杯1000円の壁」もよく話題となる。
国民食のような存在だが、原材料費や光熱費、人件費の上昇で店の経営環境は厳しい。一方で話題の店も次々にオープンし、人気店には行列ができる。

そんな状況のなか、近年勢いを増すチェーン店が「丸源ラーメン」(運営会社:物語コーポレーション、本社:愛知県豊橋市)だ。2001年に1号店をオープンしてから23年、現在213店(2024年7月24日時点)を展開する。
ラーメン業界では珍しく、北海道から沖縄県まで国内41都道府県に店があるのも特徴だ。各地域で味の好みも分かれるので、競合他社も近年は広範囲に全国展開せずにエリア展開が多かった。そうした障壁を乗り越えているのだ。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2c8031019bfcb9552c3c645bd78047ea6a2c542?page=1

2 : 2024/07/25 14:39:46 unnKV
2回くらいで飽きた
3 : 2024/07/25 14:43:02 x6eK9
肉たっぷりで美味しそう
4 : 2024/07/25 14:43:53 unnKV
その肉そのものが微妙なんだよ硬いし
5 : 2024/07/25 14:44:36 eZH0Y
チャーハンがうまい
6 : 2024/07/25 14:45:17 momTJ
よく見るけど行ったことはない
今度行ってみようかな
7 : 2024/07/25 14:46:28 cTu7u
行ったことないがお子様ラーメンあるのはありがたい。
近所のラーメン屋は「お子様お断り」の張り紙あってラーメン屋自体に子供連れて行きづらい気分だったし
8 : 2024/07/25 14:47:21 a0sEr
店内にわたあめ機置いとけば家族連れは来る、多分
9 : 2024/07/25 14:47:41 lpLV3
まあ良くもなく不可もなく本当に無難な味、無難な価格設定で味忘れるくらい普通やからまた行ってしまうの繰り返しw
10 : 2024/07/25 14:48:29 20zp2
丸源はセットメニューもあるしチャーハンとか小あるし子どもメニューもあるから子ども連れは行きやすい
店員も子連れ想定してるから優しく接してくれるし邪険にされることないからな(笑)
16 : 2024/07/25 14:56:52 DKnnD
>>10
分かる
厨房の活気とはまた違う雰囲気
店員さん人ランク上の接客だった
11 : 2024/07/25 14:50:53 C9KfZ
知らないから検索したが腕組みしてる画像無かったし客とバトルしないタイプの良さそうな店だった
12 : 2024/07/25 14:51:25 ciW7I
やさしい味だからたまに食いたくなる
唐揚げもう少し値下げしてほしい
13 : 2024/07/25 14:53:19 3Irb9
近所になかった
残念!
14 : 2024/07/25 14:53:57 a3q3l
半年に一回は食べたくなる味
15 : 2024/07/25 14:55:18 nDgWm
スープが甘しょっぱくて合わなかった
炒飯は割と好き
17 : 2024/07/25 14:57:10 Gr1yp
ど田舎は吉野家でさえ0時に閉まるから
1時迄やってるのはアドバンテージあるわ
18 : 2024/07/25 15:00:29 kdqpa
丸源いいよー
イヤホンしてても怒られないしw
19 : 2024/07/25 15:02:29 SpMBT
チャーハンが後半にはパサパサになってる
チャーハンはやっぱり作りたてを普通のお皿に盛るのがいい
20 : 2024/07/25 15:03:16 iyt0t
ファミリーレストランだもの
21 : 2024/07/25 15:03:16 RAAzY
ラーメンはあっさり鶏ガラ豚骨しょうゆ味でまあまあ、チャーハンはかなり味は落ちた、俺の近くの店は
25 : 2024/07/25 15:08:15 DWR0E
武蔵新城、open記念かな。
26 : 2024/07/25 15:11:31 r38Ks
昔より肉減ったよね
27 : 2024/07/25 15:15:51 JkUQH
意識高い系のラーメン屋より安心して食べられます
28 : 2024/07/25 15:23:14 20zp2
シングルや大人だけなら別の店がいいけど子連れなら丸源か寿がきやがいいよ
29 : 2024/07/25 15:28:23 mfTo7
肉そばがメイン?みたいけどいつも豚骨醤油の白?頼んでるわ
30 : 2024/07/25 15:28:56 U4ggC
めっちゃ美味いわけではないが無難な味。テーブル席や子供メニュー、子供椅子とか家族連れに優しい。ソフトクリームもあるしラーメンファミレス的な。子供との外食でフードコートのワンランク上って感じ。凄く良い
31 : 2024/07/25 15:29:06 mfTo7
クソ素人とか言われないからおすすめ

コメント