【最恐】「これが生えたら庭終了」除草剤すら効かない最恐の雑草「ヤブガラシ」

1 : 2024/07/26 09:33:45 ???

雑草駆除のプロが運営するYouTubeチャンネル「カネヤン /お庭のそうじ屋さん」に、最恐の雑草を紹介するショート動画が投稿されました。動画は記事執筆時点で405万再生を突破。6万8000件以上の高評価と、最恐の雑草に悩む人々のコメントが多数寄せられています。

 こちらの動画を投稿したのは、愛知県と静岡県の一部地域にて活動する「雑草駆除専門店 お庭のそうじ屋さん」の代表・カネヤンさん。雑草管理のプロであるカネヤンさんは今回、“これが庭に生えたら終了”だという最恐の雑草について教えてくれるそうです。

 雑草管理のプロすら恐れる雑草とは一体、どんな植物なのでしょうか……!?

 一度庭に生えてくると永遠に抜き続けなければならないという最恐の雑草、その名は「ヤブガラシ」。ヤブガラシはブドウ科の植物で、ヤブを枯らしてしまうほど成長が旺盛であることからこの名前が付けられたようです。

 そんなヤブガラシはとてつもなく強靭(きょうじん)な植物だそうで、抜くのはもちろん、グルグル巻きにしても、熱湯をかけても、重曹をまいても、除草剤をまいても、はっきり言って「全部無駄」なのだとか……!!

 というのもヤブガラシの真の恐ろしさは目に見える地上部ではなく、根にあるのだといいます。

 実際にヤブガラシの根を見てみると、地上部とは比較にならないほどの密度で根が生えています。この根は大変切れやすいうえ、根が少しでも残ったら再生してしまうとのこと。なんでもヤブガラシは種子以外にも、根から繁殖することができるのだとか……。

 根まで枯れる除草剤を使っても全滅させるのは難しく、さらに夏に咲く花の蜜はハチの大好物なのだといいます。そのため夏にヤブガラシを取ろうとすると、ハチの襲撃に遭う可能性が高いのだとか。ヤブガラシ、恐ろしい子……!

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dbeb03536fb1848b13069dec19dd423d35f0bf0

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/26 09:36:23 g4lHZ
本当に困ったらビックモーターに頼めばいいぞ

まあ自宅の車も壊されちゃうけどね

3 : 2024/07/26 09:36:46 lXTFv
そうだね、ヤマカガシ怖い
4 : 2024/07/26 09:47:21 FFsQT
>>3
毒がないように見せかけて毒ありだからなぁ
23 : 2024/07/26 11:31:13 9ZGCk
>>4
奥歯が毒牙って結構特異だよなあれ
8 : 2024/07/26 10:05:44 Gfc72
>>3
食べると美味いんだよ
5 : 2024/07/26 09:51:58 xEm7N
ヤブガラシをキュートと思う心を育てたら大丈夫
6 : 2024/07/26 10:00:11 MSLQz
どうにかして食うしかない
7 : 2024/07/26 10:04:18 pZ9kB
絶滅危惧種のミツバチ様がその蜜をお好みだというなら生やしてやったほうがええんちゃう
ブドウ科なら見た目もオシャレだし
9 : 2024/07/26 10:09:47 pZ9kB
自宅の庭も除草剤とかいう公害原因物質になるような毒物をばらまくより
イチゴ風の小さい葉がつく雑草のヘビイチゴをグランドカバーにすれば見た目も可愛いし他の草を避けてくれるし草むしりが楽になるぞ
可愛い雑草
を無料で活用する管理スタイルをもっと広めたほうがよい
ミントやドクダミの退治に奔走とかももったいない。薬草ハーブのたぐいはなんにでも使える
10 : 2024/07/26 10:10:02 VlZYb
除草剤すら効かないwwwww
11 : 2024/07/26 10:11:48 f9eaP
ヤブガラシ類の根は土壌の深さ 1m 以上にも分布するが、グリホ サートカリウム塩液剤を複数回茎 葉散布することで、茎葉から吸収 され、有効成分が根まで浸透移行 させて枯死させる
21 : 2024/07/26 10:56:18 Q1Uxv
>>11
だよな
軽々しく除草剤が効かないとか書かないで、ちゃんとした
使い方まで記事にしとけよ、と
トグロを巻かせるようにするのも一手だけど、除草剤を
塗布するのと手間が同じだから有効では無いしな
27 : 2024/07/26 12:32:00 4tFR7
>>11
グリホサートは発がん性だぞ
欧米では厳しく規制されてる
12 : 2024/07/26 10:20:53 d3Dqa
ヤブガラシは一旦上へ伸びるから、その茎を切らずに樹木杭壁からはぎ取りぐるぐる巻きにして地べたへ置くだけで1か月半後には壊死する
13 : 2024/07/26 10:21:58 ldayC
昔、中曽根が政界のヤブガラシと呼ばれていた。
16 : 2024/07/26 10:28:56 v9Y94
>>13
じゃあ123便の真実をヤブガラシに毎日聞かせてやれば死滅するなw
モリタクの本朗読してwww
14 : 2024/07/26 10:22:43 d3Dqa
もう一つは地面全体を黒ビニールで覆ってしまい、光合成を阻止してしまう
15 : 2024/07/26 10:24:13 WlcsX
隣の家が昔育ててたイモかなにかがうちの敷地に住み着いてるわ
17 : 2024/07/26 10:32:01 UdC4j
塩まいてもダメけ?
18 : 2024/07/26 10:34:10 I5mxw
これヤブガラシって言うんだ、除草シート敷いても隙間から生えてくるけど、何回かその芽を取り除けば、生えてこなくなったぞ
19 : 2024/07/26 10:34:45 S4FqL
>6
実は食える。
先っぽの柔らかいとこだけ。
20 : 2024/07/26 10:52:11 OREj4
ヤブガラシとミントを一緒に植えたらどっちが勝つかな?
22 : 2024/07/26 11:24:27 f50jR
うちの垣根に絡みついてるやつじゃん…。
取っても取っても映えてくるからおかしいと思ってたけど。
虫や鳥が良く来るし、小さい実が着くし、葡萄の仲間か何かかと思ってたわ。
24 : 2024/07/26 11:38:40 i1S2V
ヤブガラシの成分を研究して毛生え薬作ってくれ
26 : 2024/07/26 12:20:06 26kyd
ぶどうの木も蜂がブンブン飛んでくるから嫌い
28 : 2024/07/26 12:38:28 pZ9kB
なんで薬草とかハーブとか蜜蜂の好きな花とかを枯らすために発癌性物質を庭にばらまいているわけ?
ある意味狂気をかんじる
29 : 2024/07/26 12:45:52 i46vL
ビッグモーターに掛かればこんなもの
30 : 2024/07/26 12:47:58 rQsqE
頭に植えたらハゲの悩み解消するかな

コメント