【宮田辞退】ひろゆき氏 喫煙&飲酒年齢の改正を訴え 20歳縛りに「科学的根拠ほとんどない」

1 : 2024/07/26 21:42:26 ???

実業家の西村博之(ひろゆき)氏(47)が24日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)にリモートで生出演し、体操女子の宮田笙子(19=順大)が喫煙、飲酒の違反行為でパリ五輪代表を辞退した問題を受け、将来の法改正に言及した。

22年の民法改正で、成人が20歳から18歳に引き下げられたが、喫煙と飲酒ができる年齢は従来通り20歳から。ひろゆき氏は「結局飲酒と喫煙をルール的に18(歳から)で変えちゃえばいいんじゃねえの?って話だと思うんですよね。なぜ18じゃなくて20なのかって、科学的根拠がほとんどないじゃないですか?」と、喫煙と飲酒を20歳にこだわる意味に疑問を呈した。

 さらに「たぶん時間の問題でいずれそうなると思うので、とっとと18(歳まで)禁止というので、成人したらたばこも飲酒もOKですよという社会にしていただいた方が早いんじゃないかなと思うんですけどね」とも語った。

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/81395e745a7a3b6360e8cfe5f00053788ee5ac59

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/26 21:59:24 YHXNU
お前の科学的根拠は?
3 : 2024/07/26 22:00:31 vzJHj
引くに引けなくなって自分の主張の正当性を押し通したいんだろう
4 : 2024/07/26 22:02:13 5lyQS
この人の場合だと、18歳に引き下げても擁護にならなさそうなんだよね
12歳くらいまで引き下げればいけそうかも?
5 : 2024/07/26 22:02:33 el178
アメリカは21才からで厳しく年齢確認が求められる
普段は欧米デハー連発するけど
都合が悪いこういう時はスルー
6 : 2024/07/26 22:02:44 KzWph
根拠がなくとも
法律で規制されてるなら
守らないと
8 : 2024/07/26 22:06:58 jJlcr
宮田の場合は18歳飲酒喫煙オッケーだとしたら辞退じゃなく排除される
代表活動中は成人も飲酒喫煙は禁止されてる
厳重注意されてるにも関わらず関係者しか入れないトレセンで酒盛り喫煙してたらアウト
違法な19歳喫煙して辞退で幕引きしてもらえてよかったと思う
9 : 2024/07/26 22:10:01 6l74U
運転免許証の年齢も根拠は無いから20歳からでも問題ない
10 : 2024/07/26 22:12:32 q2nas
なんで海外住んでるの 日本の方がいいよ
11 : 2024/07/26 22:16:51 hXNu6
同道巡りやん
16才が吸ったら…の繰り返し
だからルールは守れ
12 : 2024/07/26 22:16:54 9sN5m
そもそも飲酒喫煙だめな所でやったんだろ?
お前もテレビに出る時に毎回酒のんでろよ
13 : 2024/07/26 22:22:09 trftC
どっちにしろヤニ女なんか応援はできないなあ
14 : 2024/07/26 22:22:52 5lyQS
> 科学的根拠がほとんどないじゃないですか?」
からの科学的根拠は◯◯歳になります。その資料がこれになります。
まで、最低限やらないと根拠不明の感想だよね
18 : 2024/07/26 22:26:34 FqbHB
>>14
確実な科学的根拠なんか示したら人格攻撃をしてお前のいう事なんか信用できないとか言われるぞ
15 : 2024/07/26 22:24:12 oKGnf
卵子の全盛期がピークという科学的根拠に基づいてJCとのセクロスを合法にしてくれ
16 : 2024/07/26 22:25:14 mbzxE
アスリートから明日ニートへ
17 : 2024/07/26 22:26:11 pZ9kB
酒煙草は成人も一律禁止で
19 : 2024/07/26 22:28:42 e2J5U
大麻の事も科学的に言っちゃって
20 : 2024/07/26 22:32:02 S8v75
酒はまだいいがタバコは全面禁止にすべき
ヤニカスは島流しにすればいい
26 : 2024/07/26 22:46:56 2OX7j
>>20
迷惑かけなければ酒もタバコ問題ないが
タバコは吸っているだけで臭いしポイ捨てするし痰吐くし
マナーの良い紳士愛煙家も服と口臭いからもうどうしよう無いね
28 : 2024/07/26 22:53:09 1yjmG
>>26
こういう弊害あるのにヨーロッパやほんの少し前のアメリカではできていたのは不思議
匂いや何かしらの文化から違うのか
21 : 2024/07/26 22:33:34 E4dda
お前の場合は科学的根拠があってもおめめぱちぱちで絶対みとめないだろ
あめぞーばっくて汚い事して平気なサイコパス系のものが世の中につきづき出てきているけど、ほんと危険だから
口先のものを相手にしてはだめ
22 : 2024/07/26 22:33:53 1yjmG
医学はヨーロッパから始まったから全部ヨーロッパ基準がいい
23 : 2024/07/26 22:43:13 dvPcn
なぁ、ひろゆき…
24 : 2024/07/26 22:44:09 Fq9wu
実は岡田斗司夫よりもこの男こそがサイコパスなんではないかと時々思う
25 : 2024/07/26 22:45:11 AxycC
成人が20歳に科学的根拠は
あるわけねーだろ
27 : 2024/07/26 22:51:10 iw0fr
科学的な根拠は無いな、ただタバコと酒類は中毒性も含めて健康を害するものとして取り扱われてる、個人差はあるが一般的に身長など体が成長するのは20歳までとなっているため成長に影響を及ぼす可能性があるため法律で規制している
29 : 2024/07/26 22:54:31 6L2Z9
18歳から良いという科学的根拠を出さないとな
30 : 2024/07/26 22:55:12 Bcloh
体操のあの子、写真で見たらけっこう可愛い顔してるよね
あんな可愛い子のレオタード姿を楽しみにしてたオジサンたちいっぱいいると思う
だから、ひろゆきさんが可愛い子のレオタード姿を見られなくなったことに激怒して「法律変えろ!」とまで言っちゃったとしても、理解できなくはない気がする
32 : 2024/07/26 23:00:02 1yjmG
>>30
出たスケベ警察
ひろゆきは難癖・提言オジサンかな
33 : 2024/07/26 23:01:14 6L2Z9
>>30
だからおじさんばっか擁護してるのかw
38 : 2024/07/26 23:07:28 1yjmG
>>33
そういえばアイコン若そうなのや綺麗なのが多かったな
31 : 2024/07/26 22:57:46 jgWB2
例の人は中学からって噂もあるから13歳でいいじゃん
34 : 2024/07/26 23:02:05 2OX7j
きっかけはどうあれタバコはたった一回吸うことで吸う理由がいくつもできるけど
吸わない人からすれば一生吸う理由のない迷惑なモノ
話が噛み合うわけない
35 : 2024/07/26 23:06:11 EzVAr
ひろゆきって喫煙する人間はバカみたいな事を数ヶ月前に言ってたのにな
今回の件も喫煙が発覚したらこうなるリスクも理解した上での行動なのだからバカだなぁって事になるだろ
36 : 2024/07/26 23:07:09 StXF1
昔は病院でも小学校の先生でも普通にみんなタバコ吸ってたからなw
37 : 2024/07/26 23:07:27 sq0Ab
医者が「基本的によいものではない」つってることを「科学的根拠無い」って言うだけの根拠がお前にあるのか、ひろゆきよ
39 : 2024/07/26 23:08:16 lSxrk
ぉ前はまず法に従って賠償払え
そしたら改正とか言えな
40 : 2024/07/26 23:08:43 1yjmG
小学の先生多かったな
今でも多いか
41 : 2024/07/26 23:09:20 B66a1
ほとんどないってあるって認めてるやんけ
42 : 2024/07/26 23:13:07 7RrC3
ひろゆきはこれでワク信だからな
43 : 2024/07/26 23:14:40 M8avO
>1
ひろゆき好きじゃないがこれは同意
つーか成人年齢に達してるんだから
大人して扱ってやれよw
46 : 2024/07/26 23:25:05 9sN5m
>>43
つまり辞退でなく出場禁止処分って事か
44 : 2024/07/26 23:20:15 1yjmG
まずこれより悪法いくつあるの?って感じだが
何時この法の重要部分の【20歳】という規定になったのか
45 : 2024/07/26 23:21:54 6vjo2
なんでこいつは毎回噛みつくの?
どうでもいいだろうに
48 : 2024/07/26 23:25:14 5J5gT
>>1
体操協会のブラック ルールに
縛られた 宮田がかわいそうだ
49 : 2024/07/26 23:31:25 1yjmG
1900(明治33年)に喫煙禁じられたのか
123年前の価値観・文化基準で早さが求められる最新の現代についていけるわけないのでは?
50 : 2024/07/26 23:31:45 KsPSn
ひろゆき、公害だろ。

コメント