【気候変動】コメ品薄、広がる困惑 猛暑で価格高騰…スーパー・アキダイの社長 「ここまで品薄なのは平成の米騒動以来」

1 : 2024/07/27 14:02:40 ???

コメの品薄状態が続いている。昨年の猛暑による品質低下で流通量が減少、買い占めが起きないよう購入を制限するスーパーも出てきた。

今後市場に出回る2024年産米も酷暑の影響が懸念され、業者や消費者の間に困惑が広がっている。

「ここまで品薄なのは平成の米騒動以来」。中堅スーパー「アキダイ」の秋葉弘道社長は頭を抱える。

値上げを繰り返す中、アキダイ関町本店(東京都練馬区)では25日午前、コメ売り場に「おひとり様1点まで」の張り紙を掲示した。

70代の女性客は「コメは毎日食べている。これからどうしよう」と、不安を隠せない様子だ。

23年産米の収穫量は例年並みだったが、高温により白濁したり、粒が割れたりする品質悪化で供給量が減った。

ある大手スーパーは今年6月以降、在庫不足で特売を中止。別のスーパーは今月、前月比1~2割の大幅値上げに踏み切った。

農林水産省が7月16日に発表したJAグループなどと卸売業者の6月の相対取引価格(速報値)は、玄米60キロ当たり前年同月比14%増の1万5865円と、約11年ぶりの高水準に達した。

東京都中野区の伊藤精米店では、仕入れ価格の上昇により在庫の余裕がなくなり、新規の飲食店からの注文を断っている。

店主の伊藤武夫さんは「来月には新米の流通が本格化し品薄は解消されるはずだが、仕入れ価格が下がる見込みは薄い」とため息をついた。

コメ品薄、広がる困惑 猛暑で価格高騰:時事ドットコム
コメの品薄状態が続いている。昨年の猛暑による品質低下で流通量が減少、買い占めが起きないよう購入を制限するスーパーも出てきた。価格も上がり続けており、インバウンド(訪日客)の回復による外食需要の増加が拍車をかける。今後市場に出回る2024年産...

コメ売り場に掲示された購入制限を知らせる張り紙=25日午前、東京都練馬区のスーパー「アキダイ関町本店」

レス1番の画像1
2 : 2024/07/27 14:06:47 GRugM
きちんと値上げしてる店、業者は優良店
クズ米混ぜてかさ増ししてる店を取り締まれ
3 : 2024/07/27 14:07:14 SE5Ds
どうせまた高く売れるからと中国にでも流してるんだろ
4 : 2024/07/27 14:07:29 y5Y7q
外国人の米食いが原因
5 : 2024/07/27 14:08:34 y5Y7q
寿司に丼ぶり
6 : 2024/07/27 14:08:39 kqubj
ニュースになる前に買い溜めだな
8 : 2024/07/27 14:09:10 0thCT
5キロで300円くらい高め設定になってるが、そんなに騒ぐほどじゃない
9 : 2024/07/27 14:09:33 itbHX
てかもう日本は米で腹を膨らませる
貧乏な文化は改善した方が良い
10 : 2024/07/27 14:10:06 FZwhp
めちゃくちゃスーパーに並んでんだけど
品薄なん?
11 : 2024/07/27 14:11:01 eJOIz
有るには有るが、日本人に食わせる米は無い
14 : 2024/07/27 14:12:37 fWYna
>>11
おにぎりブームで海外に日本米持ってったら高値で売れるから一緒にやろうとか言って来た人いたけど
それなんかな?
16 : 2024/07/27 14:13:12 F2oRa
>>14
海外はカリフォルニア米がめちゃ流通してるぞ
12 : 2024/07/27 14:11:16 F2oRa
備蓄米があるだろ
あれ毎年処分費がーとか文句言ってるのに
13 : 2024/07/27 14:11:47 ipFh8
ごく普通に売ってるけど?
15 : 2024/07/27 14:12:56 EFY2K
コロナでのマスクやトイレットペーパー騒ぎの再来でも狙ってるの?
こういう報道潰すために検閲もやむなしかもな
17 : 2024/07/27 14:13:14 zmqvi
米がなければ饅頭を食べればいいじゃない
18 : 2024/07/27 14:13:39 J7hJb
東京大阪とか大都市周辺だけの話なのかな?
田舎者には実感できんわ
23 : 2024/07/27 14:17:43 dHouh
>>18
東京のスーパー、普通に米並んでるよ
アキダイだけの現象かと
あの店、オイシーグループに吸収されたんだけど、親会社が米不足を演出したいんじゃないかな?
19 : 2024/07/27 14:14:32 vIwG9
精米した米は日持ちしないから買いだめした奴は後悔するだろう
20 : 2024/07/27 14:16:28 VsedC
(; ゚Д゚)大丈夫なんじゃなかったの?
21 : 2024/07/27 14:16:29 WlBzo
麦を混ぜよう
22 : 2024/07/27 14:16:36 UaWgj
また釣り上げようとしてる悪い大人が居るんやね。5kg2000円にしたいんやろうな
24 : 2024/07/27 14:18:39 z1oeP
米輸出しまくってるし
25 : 2024/07/27 14:19:32 cpPLT
ちなみに平成の米騒動の原因は冷夏だったからだよ
26 : 2024/07/27 14:20:03 WrCox
関西の方は自分家で田んぼ持ってる家がめちゃくちゃ多いし、米農家も多いし、そっちは余ってるだろう。
東北米と同じくらい美味しいけどね。
29 : 2024/07/27 14:22:18 jXZrZ
>>26
旅行先で食った京都産の米が美味くて驚いた
27 : 2024/07/27 14:21:39 gzRAl
家の近くのオーケーも゙入ってこなくなってるけど安売り店には回ってこないってことかな
28 : 2024/07/27 14:22:08 FChbW
スーパーアキダイいつも高騰してんな
33 : 2024/07/27 14:25:52 VsedC
>>28
(; ゚Д゚)安売りしてるところは何かのきっかけですぐに価格上昇しやすい
30 : 2024/07/27 14:22:54 WrCox
父方京都、夫方が兵庫で例年通り沢山送ってもらってるが?
34 : 2024/07/27 14:26:13 75EhU
マスゴミは不安を煽るビジネスだからな
35 : 2024/07/27 14:26:23 Xv9E1
インフレだし高くなった方が農家は助かる
36 : 2024/07/27 14:26:36 gzRAl
アキダイはマスゴミ御用達の煽り要員だから相手にしなくていい
38 : 2024/07/27 14:28:09 IfqvZ
一部の銘柄米だけだろ
コメ自体は余りまくってる
39 : 2024/07/27 14:30:25 eSUsZ
山形のつや姫か雪若丸が好き
40 : 2024/07/27 14:32:12 lqGaN
またこいつかw
41 : 2024/07/27 14:33:40 2jRsB
タイ米でええやん てか昔タイ米騒動ごあったよね やたらタイ米タイ米言ってたよね

あれ、なんでだっけ?

42 : 2024/07/27 14:33:56 JMcwP
このスーパー、店舗数の数の割に
農作物の値段のニュースになると出てくることが多いな
43 : 2024/07/27 14:33:59 Zxa0U
観光客入国させんのやめれ。

コメント